博多祇園山笠2015、飾り山の様子をご紹介します。今回は博多地区のうち、JR博多駅前と中洲流の飾り山をご覧ください。

博多駅商店連合会 (博多駅前)



博多駅前の飾り山は博多口側・イベント用スペースに展示されています。非常に目立つ場所にあるせいか、飾り山の周りには多くの見物客が集っています。


▲表標題「関ヶ原長政武勲の誉」
のちの福岡藩主で孝高(官兵衛)の息子・黒田長政が、関ヶ原の戦いで奮戦する様子を人形にしています。


▲見送り標題「サザエさん」
見送り標題恒例の「サザエさん」です。夏祭りスタイルの新天町と異なって、こちらの人形はホークス観戦スタイル(?)になっています。

中洲流



▲表標題「合戦三方原」
徳川家康が甲斐の強豪・武田信玄と一線を交えた結果、ボロ負けしてさらに馬上で失禁してしまい、屈辱にまみれた姿を肖像画にさせたことで有名な戦いです。のちに江戸幕府を開いた東照神君家康公といえども、若いころは戦国の世の中、敗死の恐怖を味わったものなんですね。


▲見送り標題「決戦長篠城」
小中学校の日本史でも必ず登場する、かの長篠の戦いをモチーフにしています。

撮影日:2015年7月10日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
素晴らしい山笠♪
こんにちは。『野の花日記』のマリコです。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

博多祇園山笠って豪華!素晴らしいですね♪
はじめて見ました。
私もきっと見とれてしまうでしょうね。

この山笠は町内を引き回さないで、駅に飾っておくだけなんですか?
マリコ #- [ 編集 ]    2015年07月11日(土) 13:19
マリコさん
基本的には飾っておくためのものです。ただし、上川端通の飾り山は実際に舁き山巡行で使用されます。とはいえあまりにも高いので、通常の舁き山よりも巡行距離は短いんですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月12日(日) 00:37
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):