7月13日、舁き山が那珂川を越えて天神地区に、つまり「福岡」に入る「集団山見せ」が行われました。「博多どんたく港まつり」のパレード隊と同じく呉服町交差点を起点として、明治通りを西へ進み、福岡市役所前をゴール地とするコースが組まれています。

今回は天神地区を巡りながら舁き山の姿を眺めてみましょう。


まず初めに那珂川沿いへとやってきました。一番山笠・大黒流はここで収めておきます。


▲那珂川を渡る一番山笠・大黒流




▲福岡市役所前に到着する一番山笠「大黒流」・表標題「降臨大黒天」
福岡市役所前でも大黒流を収めることができました。


▲福岡市役所前に到着する二番山笠「東流」・表標題「東風招春鏡獅子」


▲福岡市役所前に到着する三番山笠「中洲流」・表標題「天下一武蔵」


▲福岡市役所前に到着する四番山笠「西流」・表標題「趙雲子龍心如雪」


▲福岡市役所前に到着する五番山笠「千代流」・表標題「豪勇日本號之誉」


▲明治通りから福岡市役所前に入る六番山笠「恵比寿流」・表標題「大鵬一擧九萬里」
恵比寿流と土居流は福岡市役所前から少し離れた場所で収めました。


▲明治通り・アクロス福岡前を進む七番山笠「土居流」・表標題「征夷大将軍頼朝」
平日とはいえ、明治通りは非常に多くの観覧者に包まれました。さすがは博多を代表する伝統行事です。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):