今回お届けする「東長寺」は博多区中央部、御供所町の大博通り沿いにあります。博多祇園山笠「追い山」のときは同寺院の前に清道が設置され、舁き山を豪快に旋回させる男衆を見ることができます。


▲東長寺山門
弘法大師こと空海によって創建された真言宗寺院です。博多でも屈指の歴史の古さを誇る仏教寺院として、多くの人々に親しまれています。


▲東長寺 手水鉢
柄杓を手に取り、たなごころと心を洗い清めましょう。


▲東長寺六角堂


▲東長寺 六角堂前の狛犬
六角堂の前には獅子が一対安置されています。こちらの狛さんは一般的な狛犬よりも一回り小さく、どこか小型犬チワワのようで可愛らしいです。


▲東長寺境内を眺めて
境内を散策中、何やらただならぬ雰囲気を感じたので振り返ってみると、そこには謎のローカルヒーローの姿がありました。なんでも「博多笑人ニワカイザー」というそうで、名前は「博多商人」と「博多にわか」をかけたものでしょう。博多の平和と活気を守るためがんばってくださいね。


▲東長寺境内と「博多笑人ニワカイザー」


▲東長寺五重塔


▲福岡藩主黒田忠之公墓所
境内には他にも、福岡藩主の墓所も置かれています。これぞ、東長寺が博多の中でも屈指の重要性を誇る場所だったことの証です。

実は東長寺境内には猫がいます。写真上にも猫が映り込んでいますが、分かりましたか?

撮影日:2015年7月12日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
東長寺~聖福寺~承天寺は
幾度さんぽしたか数え切れないほど
大好きな場所です(≧∇≦*)

承天寺では行事も何もしてない日に
一人でさんぽしてたら
おそらくお庫裏さんが
「一人で来たの?ありがとう。
中に入っていいよ」と、
お庭などを見せてくれて
川上音次郎のお墓も
お参りさせてくれました(・∀・)

shibashiba #- [ 編集 ]    2015年07月24日(金) 23:44
??
猫、どこでしょう??ガラケーの限界かな(^^;


ニワカイザー、知りませんでした…全国のご当地ヒーロー、何人いるんだろう…。


あ、余談ですが、葛飾区にはゼロングと言うヒーローがおります。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年07月25日(土) 02:21
No title
wraさん☆おはようございます♪
ブログ、模様替えされたのですね(*^_^*)緑がとっても爽やかですね。
ネコちゃん、右の方に隠れてますね~(*゚▽゚*)
Lilo&Stitch! #- [ 編集 ]    2015年07月25日(土) 06:00
Lilo&Stitch! さん
こんばんは、いよいよ暑くなってきましたね~

従来のブログデザインが若干気に入ってなかったので、以前からあたためていたデザインを書き起こしてみました。個人的に一番手間取ったのは、ヘッダー下のメニューバーの配置です。それだけを配置するのは簡単でしたが、左右目いっぱいに一直線に表示するのだけはなかなかできませんでした。

>ネコちゃん、右の方に隠れてますね~(*゚▽゚*)
あたりです!「触れ」といわんばかりに近づいてくるのですが、触ると静電気が走ったような勢いで逃げていきました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 22:19
焼きそばさん
猫は左右に並んでいる「大きな灯篭」のうち、右側の一番奥に隠れています。模様は黒白のハチワレです。猫がウォーリー化していたので、思わず一枚収めました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 22:28
shibshibaさん
あの寺院が密集したエリアは茶色と白を基調とした渋い街並みが良いんですよね~
最近になって整備されるようになったので、ぜひ多くの方に散策してもらいたいものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 22:57
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):