タイトル上の「斗六駅」は台湾西部にある比較的大きめの駅です。私だったら、斗六駅といえば紅色の着色剤で舗装されたホームを真っ先に思い浮かべます。

あいにく斗六駅で下車したことがないので、現地で収めた写真は持ち合わせていませんが、よく似た色のホームがある駅の写真なら持っています。それではご覧ください、鹿児島線ユーザーならだれもが知っている九産大前駅です。

斗六站到了・・・?不對不對,是JR九產大前站。
▲JR九產大前站月台的一部分好像台鐵斗六站―紅色月台
九産大前駅のホームには紅色で塗装された箇所が存在します。その長さは非常に短く、門司港側のホーム先端部に十数メートルほど存在するのみです。

斗六駅に比べると塗装は剥げ落ちているし、ツヤツヤの地面ではありませんが、この紅色ホームを見るといつも、斗六駅を思い出して台湾に行きたくなってしまいます。

撮影日:2015年6月1日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
やはり、大学生のためにある駅なのでしょうか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 12:46
No title
台灣の斗六駅ですが、頭六驛とは書かないようですね?

「台灣」の「台」のように、台灣でも一部簡体字を使うことはあるようですね?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 12:51
No title
3度も、しかも直接関連のない話題で恐縮ですが、非常に気になっているので、申し上げます。

中華人民共和国が、台灣総督府(日本統治時代のものですか?)を模した物を造り、軍事演習に使いそうな記事、気になっています・・・
民主進歩党が優勢という事情のようですが、呆れます・・・
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0160922.html
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 12:58
レラティーさん
中国は相変わらず台湾に対する野望を捨てきれずにいるようですが、台湾を含む周辺地域に対するかの国の侵略活動は明らかに、アジアの国際秩序を乱すものとして糾弾するべきです。日本も「平和を守るため」に相応の備えをするべきなのに、変な連中が戦争が起こるだの民主主義が死ぬだの、感情論で自国を他国に売り飛ばすような発言をしている現状を嘆いております。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 21:44
レラティーさん
斗と頭は完全に別の字として使い分けられていますよ。斗六は昔から「斗六」という名前で地図に載っています。

「台」は簡体字というよりも寧ろ、「異体字」という感覚で使われているような気がします。簡体字自体も実は、以前からある略字から引用している場合があります。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 22:08
レラティーさん
時間帯によっては学生がホームを埋め尽くしていることがあり、学生のための駅と言っても過言ではありません。一方で、住宅地のど真ん中という好立地のために学生以外の利用客も結構いる気がします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月26日(日) 22:10
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):