宗像市から岡垣町に行くとき、国道3号線の岡垣バイパスではなく旧3号線を通っていると、左手に大きな赤鳥居が見えます。今回は岡垣近郊にお住いの方ならだれもがご存知であろう、この「赤鳥居」について詳しく探りを入れてきました。


赤鳥居は岡垣町西部、上畑地区へと続く町道の入り口に立っています。近くにあるバス停には、この鳥居にちなんで「赤鳥居」という名称が付いていることから察するに、この鳥居は付近一帯のランドマーク的存在として認知されているのでしょう。


この巨大鳥居はコンクリート造のいわゆる「明神鳥居」です。最後の整備からだいぶ時間が経っているようで、表面の塗装は所々剥げ落ち、コンクリートの地肌が露出しています。


鳥居扁額には「正一位 敷嶋稲荷大明神」と刻まれ、この鳥居のヌシたる神社が稲荷神社であることを示しています。また、鳥居の足元には「城山敷嶋稲荷大明神参詣道」と刻まれた石柱も建っています。


▲敷嶋稲荷大明神参詣道 石柱

離開赤鳥居,向上畑社區走去~
今回は赤鳥居の奥に何があるか探るため、町道を進んで上畑地区を目指してみました。上畑は宗像のシンボルマウンテン・城山の根本の狭い谷間にあり、市街地や旧3号線から離れているせいか、私はこれまで足を運んだことがありません。今回の探りは上畑地区の調査を兼ねています。

看看國道3號線岡垣快速道路
2車線の快走路を進むと、国道3号線岡垣バイパスの橋脚が徐々に迫ってきました。現在、岡垣バイパスでは大半の区間が暫定片側1車線の状態で供用されていますが、いずれ片側2車線に増設できるよう、橋脚だけ新設されました。現時点では全線2車線化の気配は全くありません。

笠松巴士站
さらに進むと「笠松」バス停が見えてきました。笠松はいわゆる「小字名」です。地図を見ても小字が分からない現在、バス停や信号機の名前は小字名を調べるうえで非常に重要な証拠になっています。市町村誌に小字が載っていたとしても、それがどこに該当するかわからないと意味がありません。私のような素人レベルで小字名を調べるのには多少困難を伴いますが、少ない知識で可能な限りの調査はやってみます。

岡垣町上畑笠松
▲笠松バス停周辺の風景


左右を深緑色の丘に挟まれた狭い谷間を進むと、少しだけ開けてきました。どうやら上畑地区の本ムラたる場所に到着したようです。集落の中に入ると上畑バス停があったので、ここが地区の中心部と見てよいです。


ここ上畑の集落で、私は重要なものを見落としてしまいました。・・・赤鳥居のヌシたる神社の参詣道です。

私は道なりに2車線路を進み、上畑の中心部を抜けてしまいました。ところが参詣道は集落に入って左に曲がり、城山の東の根本を目指すルートを取っているのです。城山登山道の看板に従わないと、お社なんて見えるはずがないのに・・・それに気が付かない私は上畑を離れてしまいました。

越來越離開上畑社區・・・
▲上畑地区から離れていく・・・

高倉社區來到啊・・・
▲来てしまった・・・高倉に
道なりに進んだ私は峠道を登り、結局ピークを過ぎて峠を下り、そのまま高倉地区に入ってしまいました。ここまで来ると上畑に戻るには、また厄介な峠道を登らないと行けません(自転車行ゆえに)。結局、赤鳥居の本丸・敷嶋稲荷大明神へのひと探りはあきらめ、一旦高倉の中心部に移動してから岡垣市街地に戻ることにしました。

撮影日:2015年3月17日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんにちは
敷島稲荷は、これだけ立派な鳥居があるのに判りづらい位置にありますよね。
知識が何も無い頃は高倉神社の鳥居と思ってました(^_^;)

今は以前ほどではないとは思いますが、採石場からのダンプがたくさん通る道ですのでお気をつけてください。
鳥島 #- [ 編集 ]    2015年07月28日(火) 11:28
鳥島さん
そういえば、高倉で291号に合流するあたりで「ダンプ車に注意」なる看板が多数あるのに気が付きました。細い路地のようなところからダンプが出てきているようで、しかも291号はお世辞にも幅が広いとは言えないし、路側帯も殆どないわで、どんなに長閑でも危険であることには変わりないんだなと痛感しました。

岡垣は隣町とはいえ知らないことばかりで、訪れるたびに新発見が押し寄せて面白い場所です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月28日(火) 19:16
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):