今この記事を読んでいる方の中には、もしかすると元アメブロユーザーもいるのではないでしょうか。今回は私の経験談を交えながら、アメブロ(アメーバブログ)に関する話題をお届けします。

私がブロガーとしての一歩を踏み出したのは、今からちょうど5年前の2010年8月のことでした。この時は今でいう「ユーチューバー」として頻繁に動画投稿していた関係で、youtubeと同じ「Google」の提供するサービスを利用すれば手続きも面倒ではなかろうと思い、「Blogger」(以下、「ブロガー」)というサービスを利用してブログを運営していました。

「ブロガー」で更新していたころは殆ど読者が付かず、せいぜいyoutubeで頻繁に連絡を取っていた動画投稿者1人とコメントし合う程度でしたが、「ブログを始めたころは誰もが通る道だろう」と思い、訪問者の少なさを気にすることはありませんでした。ところが開設してから1か月後の9月下旬、突如画像をアップロードできなくなるという不具合に遭遇し、これがブログ移転を決断するきっかけになりました。こうしてブロガー人生1か月目ではやくも、「ブロガー」を辞めてアメーバにブログ機能を移転することに。

私がアメーバに決めたのはただ1つ、唐津市のマスコットキャラクター「唐ワンくん」がアメーバブログを利用していたからです。私は根っからのひねくれ者で、あまり芸能人は好きではない(時代劇俳優をのぞく)ので、「あのタレントがアメーバをしているから俺も」というノリではなく、単に「唐ワンくん」の情報を仕入れたかったからアメーバを選んだのです。

ここで本題

こうしてアメブロガーになった私ですが、当初はどのようにして読者を増やすか戸惑いながらの更新が続きました。アメーバで読者を増やす方法は複数あります。

1. 「読者登録」ボタンを押して、相手に自分の存在を伝えること。
2. 「アメンバー」になること。
3. 「ペタ」を活用すること。


この他にも方法はあるかもしれませんが、私が把握する限りではこの3つが一番手っ取り早い宣伝方法です。

私はまずペタから始めました。この機能はfc2でいうところの「訪問者リスト」に近い機能で、ブログ内に複数設置された「ペタする」ボタンを押すと、自分の訪問履歴が残るというものです。しかし「訪問者リスト」とは異なり、履歴は自身・管理者以外のユーザーにも見えてしまうので、これを悪用した「迷惑ペタ」なるスパム行為も頻発しています。

ameba_peta_2015.jpg
そんなペタ機能が2015年秋をもって終了するという話を聞き、自分のアメーバアカウントを通じて確認してみると、たしかにその通りでした。多くの方が考察されているように、訪問者履歴の機能を「いいね」(2013年頃設置)に統一させるかたちでの廃止でしょう。11月11日に「おねだりボタン」の廃止、18日に全面廃止の予定です。

管見の限りでは、最近では「ペタ」をやめて「いいね」機能だけを使う方も増えていますし、たしかに現状に合った仕様変更だと思います。これで書くべきことはすべて書きました。ここからは、タイトルから若干かけ離れた内容になりますが、私が「アメブロガー」末期から今に至るまで感じていた「アメーバブログ」の違和感について述べたいと思います。

脱アメーバ直前の心境

私がアメーバブログを辞めようと思ったのは、ブロガーになってから3年目の2013年中旬のことでした。移転を意識し始めたのはさらに前の、2012年あたりに遡ります。以前のように「唐ワンくん」の追っかけをすることもなくなり、次第に広告・芸能人の宣伝だらけのアメーバに居づらさを感じてきました。世の中数えきれないほどのブロガーがいるというのに、アメーバ内のブロガーとの関係だけで完結してしまうことに危機感を感じ、ブログサービスの移転を決意したのです。

当時、「名目上の読者」は110人ほど存在し、そのうち定期的にコメントをいただいていたのは20数人。ブログを移転しても、引き続き20人ほどの方と交流を続けられるだろうと、かなり甘い予測を立てていました。

2013年大晦日、私は記事中でブログ移転を正式に表明し、翌1月1日には「ペタ」の受付を停止しました。「ペタ」には「付けられたら返す」という暗黙の了解が存在し、私もいつの間にかそれに従って「ペタ返し」をしていました。1回だけでなく、何回も「ペタ返し」―「ペタのキャッチボール」をすることに大きな意味があったのです。

今だからこそ言えますが、「ペタのキャッチボール」は継続してやらないと、1日の総ペタ数は半分もしくはそれ以下に激減しました。ペタなんてよほど興味のあるブログじゃない限り、好意だけでクリックし続けることはできませんし、一か所「ペタ」するだけでも時間はかかるものです。寝る時間を惜しんでも「ペタ」をクリックし続けたのは、それに対価(ペタ返し)を求めていたからです。

対価があるから「ペタ」をするのに、それが途絶えてしまったら、もう「ペタ」を続ける価値なんてありません。ある日、多忙で「ペタ」し損ねてそれっきり見知らぬ関係に戻った、なんていう例も数えきれないほど経験しました。

確かに「ペタ」がきっかけで親しくなり、今も私と情報交換を続けているブロガーさんは極少数ながらいらっしゃいます。それでも、本当に自分のブログを読んでいるか分からないような人のために、わざわざ「お礼のペタ」をする時間を設けて、貴重な時間を浪費してしまうことに我ながら恥じらいを感じ、ブログ移転をひかえた2014年元旦に「ペタ」を閉鎖したのです。

ブログ移転後に待ち受けていた「ほぼふり出し」状態

私がアメーバブログを「一応」辞めたのは、「ペタ」を停止してから3か月後の2014年3月31日のことです。「アメーバ辞める宣言」をして以降も、記事のコメント欄は多くのコメントで溢れかえり、数か月後にはfc2に移るなんてことを微塵にも思わせないほどの盛況ぶりでした。3月に入ってからはブログ移転のため記事執筆を極力控え、移転関係の記事と短い旅行記をちょこちょこ載せるだけでしたが、それでもコメントは減る気配を見せませんでした。

ところがfc2に移転後、これまで「読者」と思っていた方の多くとはそれっきり「見知らぬ関係」も同然になり、ほぼ1からコミュニティを再構築せざるを得なくなりました。ここでアメーバ時代の「読者」という概念が、ボロボロと崩れ去っていったのです。

ブログを移転してようやく、アメーバでいう「読者」があまりにも軽くて脆いことに気が付きました。fc2では、地道に興味ある方と交流を続け、他のブログサービスを利用するブロガーとも積極的に交流することで、ようやく1人2人得られるものですが、あちらでは一応、「読者登録ボタン」1つで簡単に読者にさせることができます。

アメーバには「読者登録」という概念が存在します。fc2でいうところの「ブロとも」(私は使ってません)に近く、アメーバユーザーのみを登録の対象としており、アメーバ外のブログを購読したい場合は「アメブロ以外のお気に入り」機能を使うことになります。

先述のように、「読者登録ボタン」1つで簡単に読者登録することができるので、頑張ればすぐに読者100人以上を得ることができますが、「読者登録」の乱用はスパム行為とみなされることも多いです。簡単に読者登録できるおかげで、読者の重みは非常に軽く、本当にブログを購読したくて登録するというよりもむしろ、「ペタ返し」と同じように「読者登録返し」という見返りを求めて登録している方も少なくないはずです。

ブログ移転後、100人いた読者はたった数人に「激減」したと思っていましたが、激減したのは「名ばかりの読者」であって、本当の読者は1人も減っていなかったのです。おかげで本当の読者とは誰なのか、はっきりと認識することができました。

アメーバを実験台にしてみた、そして失望してみた

fc2で更新を初めて数か月後、すっかり新しい環境に慣れてしまい、新たな読者との交流も増えてきました。そんな中でも、私は引き続きアメーバのアカウントを使い、拝読したくて読者になっていたいくつかのブログを引き続き拝見していました。その中には、移転前からコメントのやり取りをしていた方もありましたが、その多くとはブログ移転を機に疎遠になってしまいました。

もし気まぐれでアメーバに記事を残してみたらどうなるか、新ブログ宣伝を兼ねて再度記事を書いてみました。アメーバ時代のブログを完全に消さず、移転直前の記事で一切さよならと言わなかったのが役に立ちました。

するとコメントが来るわ来るわ。新ブログに一切興味がなかったであろうメンツからコメントがわんさかやって来ました。この後も2週間に1回ほどのペースで更新し続けましたが、この実験を通じて、たとえ「元アメブロガー」であっても「アメーバ外」に移った人間とは一切関わらず、「アメブロ」という狭いコミュニティで関係を完結させる方が多いことに気付くと同時に、外のブログサービスにも目を向けがちなfc2ブロガーの多さを実感することができました。

ameba_now_mypage.jpg
▲旧ブログの現状
結局、アメブロ時代の「表面上の読者」にこれ以上、新ブログの宣伝をしても全く効果なしと分かり、2014年11月に旧ブログを利用した実験は終了。記事の公開をすべて終了し、今は放置しています。アメーバアカウントは相変わらず残していますが、これは数少ない読者様のブログにコメントを付けるためです。



以上、「アメブロは、ユーザー間の交流は深いが閉鎖的」と思うゆえんです。私もアメブロ独特の閉鎖的な雰囲気に引きずり込まれ、アメブロの狭い人間関係に固執していました。上記の事柄に心当たりのある方はぜひ、この記事を「勇気を出してアメブロ以外のブロガーとも交流してみよう」と決心する動機づけにされてみてください。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんばんは
wraさんが何故アメブロを辞められたのか、今回のブログ内容でよく分かりました。アメブロは、以前読者登録する際に挨拶代わりのコメント機能がありました。ところが、今ではコメントなしでも読者登録できるようになっています。
この部分は正直変更して欲しくなかったですね。
自分はアメブロしか使用したことがありませんが、fc2のブロガーさんは外のブログサービスにも目を向ける傾向が強いこと、初めて知りました。
今後とも宜しくお願いします。
影武者2号 #YH9wa2gA [ 編集 ]    2015年08月24日(月) 20:52
No title
ブログはアメーバしか使ったことがなく、長所も短所もあまり知らないので、参考になりました。

有名人(私の場合はバスケットボールの選手)が多く、それにコメントしたくて登録したのが始まりでした。
短所として、日本しか対応していない、画像投稿が面倒とききますが、移転する手間を考え、今のままにしているところです。
アメブロのお陰で、メンタルコーチングにも出会える等、私の場合は良かった点が多いとは感じています。

幸いにも、fc2のブログは「アメブロ以外のお気に入り」に登録でき、引き続き拝読しやすい環境にあるため、今後とも情報を期待しております。

ペタについては、無理に返す必要は無いとは考えております。
また、毎日更新する人ばかりじゃないから、更新しない限り「いいね」は使えないのと、その日の記事には「いいね」を押す気持ちになれない場合もあるため、ペタとは明確に使い分けております。


fc2の場合、外のブログにも広く関心を持つという点(特に読者登録について)、詳しく仰っていただけますか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年08月24日(月) 23:57
No title
そういえばfc2には、「いいね」に近いものと思われる「拍手」がありましたが、無くなったんですね・・・
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年08月24日(月) 23:59
影武者2号さん
そういえば、読者登録時の挨拶欄なんて機能がありましたね。この挨拶文はノーマルな読者登録かスパムかを判断する指標になっただけに、廃止された時はげんなりしたのを覚えています。今放置している旧ブログは読者登録ボタン撤去済みですが、もし撤去していなかったら今でもちょこちょこスパム登録されているはずです。

アメブロを辞める少し前・・・2013年末ごろから、記事とは無関係のスパムコメントをまき散らす連中が暗躍していましたが、今はどうでしょうか?
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月25日(火) 00:15
レラティーさん
貴重な意見ありがとうございます。

fc2ブロガーの方の記事を拝見する中で、リンク欄をどのように使っているのか気になるので、定期的にリンク先を覗かせてもらっています。もちろんリンク先はfc2が殆どですが、人によっては非fc2サイトが大半の場合もあり、ブログサービスを越えた付き合いをしているのだなと感心させられました。もちろん、ブログ移転前からの付き合いというのもあるかもしれませんが、それでもすごいことだと驚きました。私の場合、アメブロを辞めてからコメントをやり取りしていた方の6~7割とポッキリ縁切れましたからね。

「いいね」の問題点は確かに、思うところがあります。誰かの不幸だったり、ネガティブな内容が書かれていると押す気になれません。訪問者履歴として使うには不便な所がありますね。

引き続き拙ブログをよろしくお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月25日(火) 00:27
レラティーさん
拍手自体は今もありますよ!
少し前に広告を設置するとき、ついでにブログから取り外したんです。もし需要があるのでしたら設置しなおしますよ?
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月25日(火) 00:33
No title
fc2のブロガーの方々が、それ以外のブログにも広く関心をお持ちなこと、詳しく仰ってくださいまして、ありがとうございます。
アメーバだと、確かに「アメブロ以外のお気に入り」がありますが、RSSが無いと使えないとか、見づらい位置にあるなど、使いづらいです・・・


アメーバや、フェイスブックの「いいね」の問題点は、仰る通り、人の不幸には押しづらいですね・・・
私の場合、全体に好きなブログでも、その記事だけは賛成しかねる、という場合も押さないようにしています。

その点は、ウェブリブログの、6種類と限定はされていますが「気持玉」が優れていると考えております。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/beginner/
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年08月26日(水) 02:11
確かに
こんにちは!
アメブロ利用してますが、確かに独特のコミュニティーがあるなぁとは思います。
一時、アメブロ内の人間関係みたいなのにちょっと嫌になったことあります。
私はペタはほとんど利用してませんが、いいねやコメント欄を設定されてない方には有効だったかなぁとか思います。
なんとなくアメブロが気軽そうではじめましたが、今はアメブロだからとか関係なく自分のブログを有効活用してもらえる方がいたらいいなぁという使命でやってます。
ブログ村などに参加しているのでアメブロしてない方からもコメントはいただけてますが、引っ越したらやっぱり一から出直しですかね?(笑)
アメブロ離れ傾向なのか、最近は引っ越しされるトップブロガーさんをちょこちょこ見かけます。
アッキーナ #- [ 編集 ]    2015年08月26日(水) 13:16
俺…
ガラケーだから、いいね機能が使えないし分からないや(笑)。


俺はアメブロ始めた理由は、ある方のブログが、会員じゃなきゃコメント出来ない仕様になっていたからなんですけどね。


俺も移転したら…いや、考えると怖いからやめときます(笑)


たまにしか訪問出来ませんけど、今後ともよろしくお願いしますね。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年08月26日(水) 13:55
アッキーナさん
貴重なご意見ありがとうございます。元々アメブロ外からの流入・交流があるようでしたら、ブログを移転してもそのまま交流は続くのではと思います。私の場合、アメブロ外のユーザーとの交流をおろそかにしていたので、移転後はしばらくの間、ついてきてくださった数名の読者様をのぞいて、ほぼやり取りがない状態でした。

一口にアメブロガーと言ってもなれ合い目的ではなく、情報発信の強い信念を抱いておられる方が結構いらっしゃるんですね。今でも交流しているアメブロガーの方はこのタイプに当てはまると思います。アメブロに情報発信の限界を感じたとき、それがブログ移転の機会です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月27日(木) 11:07
焼きそばさん
アメブロはSNSとしては最上級のサイトだと思うのですが、ブログ内にサ●バーエージェント側がアドセンス広告を張り付けているのが気に食わず、これがブログ移転の決定打になりました。アメーバはあくまでもSNSサイトであって、ブログは補助的な存在なんだろうな・・・と今では思っています。

ブログ移転から1年半を迎えましたが、たくさんのコメントありがとうございます。就職後は更新頻度が減るかもしれませんが、できるだけ頻繁に投稿することは心がけたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月27日(木) 11:12
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):