夏真っ盛りの8月上旬、JR博多シティ屋上にある「つばめの杜広場」は夏休み中の子供たちの歓声に包まれます。遊ぶ子供たちがいる一方で、博多観光に来た旅行者の姿もあるし、買い物のついでに息抜きする姿もあります。

春夏秋冬、天気良ければ常に賑やかなのが「つばめの杜広場」の特徴です。

DSC06994.jpg
博多郵便局なき後、その跡地に建設中の「KITTE博多」が下方に見えます。久しぶりに博多駅前を眺めてみましたが、いつの間にかガラス張りのビルが出来上がっていたのには驚かされました。博多井筒屋が閉店してはや8年になりますが、わずか8年でここまで博多駅が変貌を遂げようとは思っていませんでした。

DSC06995.jpg
「つばめの杜広場」は隠れた飛行機撮影スポットでもあります。位置の関係で着陸・離陸シーンを見ることはできませんが、高度を稼ぐ飛行機を見ることはできますよ。

DSC06996.jpg
▲福岡空港を離陸した全日空機を「つばめの杜広場」から

DSC06997.jpg
あいにく雲が多めで、大博通り方面の空は真っ白です。

DSC06998.jpg
▲「KITTE博多」建設現場と着陸態勢に入る飛行機(スターフライヤー?)

撮影日:2015年8月7日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
博多駅は、屋上にも出られるんですね。
北海道だと、恐らく札幌だけ(商業施設の駐車場として、高架の線路の上に駐車場ができたのには驚きました)だろうと思います。


大都会は変貌が激しいですね。
博多郵便局が無くなったのには気づかなかったです・・・
博多区ほどの所で、ゆうゆう窓口があるような大きな郵便局(嘗てでいう集配郵便局相当の局)が無いのは不便すぎますね・・・
KITTEは、東京中央郵便局しか知りませんでしたが、2例目でしょうか?


航空機は未だよく分かりませんが、ボーイング777でしょうか?
福岡空港の利便さには感心しますが、騒音問題は大丈夫なんでしょうか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年08月27日(木) 21:00
追記
いつも長くなってしまい恐縮です。

博多駅前は、訪れる度賑やかになっており、天神から都心が移動しているようにも感じます。

西日本シティ銀行の電飾にも感激したものです。
ここも、福岡シティ銀行の本店だった建物ですが、合併から早くも10年以上経過したんですね。。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年08月27日(木) 21:06
街の変貌
wraさん。こんにちは。お久しぶりです。『野の花日記』のマリコです。

福岡駅前が大変貌を遂げて居られるんですね。

福岡はFCカウンセリング大会や研修会参加のため何度か出かけた街です。
女性や子どもへの対策が進んでる市だとも思ってます。

街路樹が美しい緑豊街だと記憶してます。
川べりにある屋台村にも行きましたよ。
もちろん学問の神様、菅原神社にも。

どんな風に変貌してるのでしょうか?

以前、米子に行ったときは博多駅が大工事中でした。

また変貌する街の風景を載せていただければうれしいです。

今回一番好きな写真は上から3枚目の空を気持ちよさそうに飛んでいる飛行機の写真です。


wraさん、季節の変わり目ご自愛を♪ではまた(^^)/。
マリコ #- [ 編集 ]    2015年08月28日(金) 02:24
台風被害は?
wraさん。福岡は大変な台風被害がテレビで報じられていますが、大丈夫でしたか?
マリコ #- [ 編集 ]    2015年08月29日(土) 17:33
考えてみれば
wraさんのブログには、陸海空の乗り物が出てきて、バラエティに富んでますよね。


俺も京成沿線だから、
羽田も成田も一本で行けるのに勿体ないかなあ(^^;
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年08月29日(土) 20:25
焼きそばさん
・・・しかしそれが仇になってしまいまして、今のところ陸海空いずれの交通を扱うユーザーさんとも少々距離が生じてしまっているので痛いです。

本当は鉄道一本でやるべきなんでしょうけれども、ブルトレなき今、夜汽車の旅情を感じるには船に関心を置かざるを得なくなってしまいました。フェリーを撮っていると、次第に旅客船やRORO船にも興味を生じて今に至ります。実を言うと、飛行機に関しては半ば「にわか」の精神でやっています(笑)
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月30日(日) 18:52
レラティーさん
福岡空港の周辺、とくに航行ルートの真下にあたる場所は騒音がひどいですよ。箱崎はその代表的な一例で、九大にいると頭上からちょくちょく飛行機の轟音が聞こえてきました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月30日(日) 20:21
マリコさん
中洲の屋台街は県外の方に大好評のようですね。じつは私、行ったことがないんですよ。近場に住んでいればいるほど、いつでも行ける環境にあるからでしょうか。

天神の方でも西鉄を主体とする再開発が計画され、ここ10年で博多駅前のように町が生まれ変わる予定です。工事が終わったあかつきにはまた、記事にしてお届けします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月30日(日) 20:41
マリコさん
先日、所要で九大に立ち寄ることがありました。歩道を歩いていると幹から千切れ落ちた枝が散乱し、台風の凄さを改めて痛感したものです。台風通過中の夜、あまりの風の強さに家のガラスが割れてしまうのではとずっと心配でした。

台風の目に遭遇しましたし、ここ10年で一番ひどい台風でした。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年08月30日(日) 20:46
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):