2014年12月、スーパー・デパートとして全国展開していた「ダイエー」は「イオン」の完全子会社と化し、同月を以て株の上場も廃止されました。そして2015年9月、北海道・九州などの店舗で「イオン」への店名変更が始まったのを皮切りに、屋号としての「ダイエー」は順次消滅することになりました。

福岡県民の私にとって、ダイエーといえばホークス球団を保有する会社というイメージが強く、近所にはダイエーのスーパーもデパートもありましたから、非常になじみ深い店舗の一つでした。宗像にも2000年ごろまで、東郷駅前にダイエーのデパートがありました。私が宗像に来てから、たった1か月も経ないうちに閉店し、跡地は駅前ロータリーへの取り付け道路に生まれ変わろうとしています。


ダイエーは2000年代半ばにロゴマークを変更しており、丸が一部欠けたような形から双葉のような形になりました。今や旧ロゴを目にする機会はごく限られていますが、そんな中、宗像市内には旧ロゴ時代のコンテナが現存しています(写真上)。個人所有物のため、所在地の公表は控えさせていただきます。

ふと見つけた古いダイエーコンテナには、旧ロゴだけでなく、うっすらと懐かしいイラストが隠れていました。ホークスファンならだれもがご存知の、「ハリー・ホーク」です。

昔の「ハリー・ホーク」は恰好こそ今とほぼ変わりないものの、羽色が茶色みを帯びていました。現在のソフトバンクホークスが発足した際、黄色を基調としたロゴマークにあわせて羽色が茶色から黄色に変更されたのです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
ダイエーのこのマーク、既に「懐かしい」と言うべき現状ですね・・・
函館には、ダイエー系のホリタというスーパーがあり、幼時よく行きましたが、マークは、色は同じで、|●|という、多分「H」を文字ったもので、ダイエーに酷似していました。
そこと、ボーニストアが合併し、函館ダイエーになり、お世話になりました。
親会社と違い、地域の食品スーパーの色彩が強かったです。

親会社直営のも、札幌、釧路、上磯(現:北斗市)などにありました。
上磯のは道南ではかなり巨大で、檜山地方からの買い物客もいて、函館の商圏に打撃となったかと思います。
しかし、質より量の戦略が、人々が豊かになると、時代にそぐわなくなったんだろうと、不振になった頃から考えておりますが、名称の消滅には至るとまでは思わず、今でも驚きを禁じ得ないです・・・


福岡県には、野球団やショッピングゾーン(?)など、かなり力を入れていただけに、貴殿らにはお辛いのではないでしょうか?(ホークスタウンも名前が変わるのでしょうか?)
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 06:47
No title
ダイエーホークスのロゴ懐かしいですね。

僕の家の近くや名古屋市内にもダイエーの店舗がいくつかあって
お世話になりました。

南海から球団を継承し平和台を経て福岡ドーム移転し王さんが監督になって
日本一になって常勝軍団になりさらに行くぞという矢先に
経営難で売却したのは残念でした。

時代の流れとはいえダイエーの屋号が
街から無くなるのは本当に寂しいです。
burning s #- [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 07:12
懐かしい…
このロゴを見ると、スーパー業界が元気だった時代を思い出します…。


やっぱり、若鷹軍団て言われると、ダイエーって言いたくなっちゃうし(^^;


湯上谷は最後の南海戦士って言われてたけど、あと十何年かしたら、最後のダイエー戦士って言われる選手が出てくるんだろうなあ…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 17:14
No title
ダイエーは球団を買収した頃が一番勢いがありましたね。近所にも店舗があり、開店当初より数年間は平日でも多くのお客が入っていたのを今でも鮮明に覚えています。(この店は随分前に閉店しています)余りにも全国各地に店舗を増やしていたので、今後の経営は大丈夫なのだろうかと感じていましたが、残念ながらそうなってしまいました。何れにしてもダイエーの屋号が消えてしまうのは寂しい限りです。
影武者2号 #YH9wa2gA [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 21:05
スタジャンがかっこよかったです
あのスタジャン(グランドジャンパー)の、背中が好きでした。九州の地図を背景に広がる、羽ばたく鷹の絵…かっこよかったです。欲しかったです。
以前、地下鉄に乗ってて見かけたのですが、恰幅のよいかたがそれを着てて、オーダーで入れられたのか二の腕部分に“634”の背番号が…何か見たことあるひとだな…と思ったら、三遊亭歌武蔵師匠でした。武蔵=634なのか、と納得したものです。

今でもあの唄が流れると、ついつい“ダイエーホークスー”とアタマの中で歌ってしまいます。
中林20系 #- [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 21:20
中林20系さん
ダイエーからソフトバンクに変わってはや10年もたつんですよね・・・今やダイエーのユニフォームを着ていた生え抜き選手は殆どいなくなり、改めて時の早さを感じます。

そういえば、なぜか吉塚駅前のロータリーにダイエーホークス時代のステッカーが張られていますよ!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 22:24
No title
今晩は。秋田にも「ダイエー」はありましたが、当の昔に閉店しました。開店当時、同じスーパー業界に勤める者として店を見に行った覚えがあります。
野球の方は漫画「あぶさん」の影響で南海ホークスの時代から知っています。
今の強いホークスよりも弱かった時代のほうが、個性的で魅力があったと感じています。
さんいー #- [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 22:36
さんいーさん
ダイエーがホークスを保有して頃はまさか、ダイエーという店名自体消えようとは全く思ってもいませんでした。

私がホークスの試合を見るようになったのは幼稚園時代のことで、ちょうど王さんが監督に就任した直後でしたよ。テレビで試合を見る時はいつも、のちに監督を務めた秋山さんのホームランを楽しみにしていたものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 23:24
影武者2号さん
10年前まではデパートもあったんですけれどね、いつの間にかデパートが消滅してスーパーだけになっていたのには驚きました。やっぱり上り調子にならないまま、経営状況は下がりに下がり、ついにはイオンに吸収されるかたちで幕を閉じてしまうみたいですね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年09月11日(金) 23:29
焼きそばさん
そういえば、1軍で活躍している選手はほとんどソフトバンクになってから入団・移籍してきた方ばかりなんですよね。超生え抜きの松中選手は2軍ですし、1軍の試合で活躍する姿を見られるのは、明石選手や寺原投手(出戻りですが)ぐらいになりました。

ダイエー色が一気に消えたのは、何といっても侍ジャパンの小久保監督が現役を引退したあたりでしょう・・・と個人的に思っています。ガラッと時代が変わりましたね。

今日のホークスは物凄い勢いで独走していますが、初Vを決めたあたりのダイエーホークスも、見ごたえのある試合が多くて面白かったのを覚えています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年09月12日(土) 00:13
burning sさん
ソフトバンク保有になってから、めっきりダイエーから遠のいておりましたが、コンテナを目にして昔の記憶がよみがえってきました。ダイエーホークスの記憶こそ徐々に薄くなっているとはいえ、ダイエー末期から今に至るまで強い球団であることに、一ファンとしてうれしさを感じると同時に、選手を応援し続けたいと強く思うものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年09月12日(土) 00:37
レラティーさん
北海道のダイエー事情を知ることができて参考になります。本家の関西のみならず、九州や北海道・・・と大々的に展開していたんですね。球団を持っていた会社が転落に転落を重ねた挙句、岡田グループの傘下となり、ついに店名自体も消滅しようとは、10年以上前の私には全く予想すらできないことでした。

ホークス初Vの直後、福重のダイエーへ優勝記念セールに行き、そこで王監督の背番号にちなんで89円ブースが並んでいましたし、さらに店内で停電にも遭遇したんですよ。今となってはどれもいい思い出です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年09月12日(土) 01:06
No title
こんばんは。

私にとっては、ホークスと言えば「南海」なんですが。
それももう30年ほど前ですね(^_^;


まさかスーパートップブランドの一画であったダイエーが
消滅するとは思いもしませんでした。

阪神淡路大震災の影響やバブル崩壊後の消費者の動向にいまいち
乗り切れなかったのでしょうか。

マイカルやヤオハンも、イオンに吸収されましたが、
10年後に現在のイオンが存在するとは言い切れないのも事実ですね。

ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2015年09月13日(日) 23:28
ふぐにさん。さん
私が小さかった頃は、数年前に何回からダイエーに保有会社が変わったんだなという印象でしたが、今やダイエーホークス時代は10年以上も前のことになりました。ダイエーになってから初のVに輝いた時の様子はしっかりと覚えています。そういえば、90年代前半期は「ホークス暗黒時代」なんて呼ばれていたようですね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年09月14日(月) 19:42
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):