福岡市東区にある筥崎宮では、毎年恒例の放生会が9月12~18日にかけて催されました。こちらには売り物・催し事ともに種類豊富ですが、多くの来訪者にとって楽しみなのは何といっても出店でしょう。


▲地下鉄箱崎宮前駅に設置された、臨時の自動改札機

放生会当日は参道沿いを出店が埋め尽くし、境内を歩けば美味しい食べ物のにおいや子供たちの遊ぶ声が聞こえてきます。出店では、焼鳥をはじめとした食べ物類、金魚すくい、射的などのほか、お馴染みのお化け屋敷も設置されています。出店の種類は非常に豊富で、冷やかして回るだけでも面白いのではないでしょうか。


▲国道3号線陸橋から筥崎宮を見下ろす

放生会来訪者を迎えうつのは出店だけではありません。神社周辺のコンビニでは、店員自ら店外に出て商品を販売していますし、近隣の飲食店でも店外に仮設の販売スペースを設けて、おいしそうな香りを漂わせています。どんたくシーズンの明治通りと似たような光景が、小規模ながら3号線沿いに広がっていました。


▲放生会、出店つらぬる筥崎宮
2015年の9月は雨続きでしたが、放生会最終日の18日は雲一つない晴れでした。週末に加え、久しぶりの晴れということで、まだ明るい時間帯ながら多くの来訪者で賑わっています。


毎度ながら驚かされるのは、全長約600メートルの参道沿いに連なる出店の多さ。歩いても歩いても出店が途切れることはなく、むしろ歩けば歩くほど出店の密度が高くなっていきます。


▲妖怪ウォッチを扱う標準的な出店の一例(写真は「コマさん」)
長らく出店のヌシとして君臨してきたポケモンの「ピカチュウ」がついに陥落し、かわって妖怪ウォッチの「ジバニャン」が出店の顔にのし上がってきました。境内歩けば、そこら中「ジバニャン」と「コマさん」だらけです。


独走状態を保ち、9月17日にリーグ優勝を決めた福岡ソフトバンクホークスの優勝祈願絵馬が、ここ筥崎宮拝殿前に展示されています。リーグ優勝後もクライマックスシリーズ、それに勝ち進めばさらに日本シリーズが待っています。今年もう一度、工藤監督が宙を舞う瞬間を楽しみにしているこの頃です。

撮影日:2015年9月18日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
放生会最終日、素晴らしい天気で良かったですね。
ホークス、リーグ優勝おめでとうございます!今シーズンは、他5球団との戦力差が歴然としていました。7割近い勝率での優勝は凄いの一言です。
影武者2号 #YH9wa2gA [ 編集 ]    2015年09月20日(日) 23:18
影武者2号さん
まさか今年は、ホークス独走状態のまま9月中旬にリーグ優勝が決まろうとは思ってもいませんでした。テレビで試合を見ればほとんど勝ち戦だし、パ・リーグ王者の風格漂う今シーズンになったのではと思います。指導者・選手陣には、素晴らしい試合を見せてくださり、一福岡県民として大変うれしく思います・・・とメッセージを送りたいところです。

間もなくCSのシーズンが近づいてきますが、果たして1位ホークスと2位ファイターズの試合になるのかしら・・・!?
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年09月21日(月) 08:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):