今回お送りする光雲(てるも)神社は福岡市中央区、西公園に隣接する場所にあります。

祭神は官兵衛こと黒田孝高(如水)と、その息子の長政。光雲という名称は両人の法名(孝高は龍光院、長政は興雲院)に由来するもので、福岡屈指の難読名を持つ神社です。当初は福岡場内にありましたが、廃藩置県の後、1871(明治4)年に現在の警固公園の近くに遷され、1907(明治40)年に現在の場所に落ち着きました。

這個神社是供奉從17世紀初期至19世紀中葉統治福岡的領主黑田家族祖先的寺廟。18世紀建於福岡城內,1907(明治40)年被遷移至現在所在地。

当時的神社建築,在二戰中遭受美軍爆炸而消失踪影。現在的社殿是1966(昭和41)年重新修築而成的。


▲光雲神社一の鳥居
西公園・光雲神社の入口は大濠公園の向かい側にあります。


一の鳥居をくぐり、坂道を上がると車道に別れを告げ、いよいよ神社境内の中心部に入ります。二の鳥居は石段を上がった先にあります。


▲光雲神社二の鳥居


▲光雲神社社号標


▲光雲神社の松の木と、黒田長政の「水牛の兜」像


▲母里但馬守太兵衛友信像
母里友信は長政に仕え、黒田二十五騎の一人として知られています。


▲光雲神社 社務所
社務所前ではちょうど、紅白の敷物が日干しされていました。福岡では珍しく、バナナの木も植えられています。ソテツとバナナが南国っぽさを醸し出しているようです。


▲光雲神社 社殿


こちらの狛犬、なんと参道とは真逆の方向に首を向けています。


▲荒津神社


▲底曳網漁船殉難者慰霊碑


▲中司孫太郎稲荷神社

撮影日:2015年9月27日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
一の鳥居は、神社の中じゃなく、公道上にあるんですね。
北海道神宮の第一鳥居も、神宮から離れた所にあります。
敢えて外に設けるのは、何か所以があるのでしょうか?
http://ameblo.jp/alphus/entry-11746129422.html

そういえば、福岡は、黒田氏の城下町でしたね??

(花粉のシーズンは春だけかと思ったら、秋も相当舞うのでしょうか?
花粉症がお辛い方で、北海道に避難される方もいらっしゃるようです。
特に、上士幌町はイムノリゾートと称して、ぬかびら源泉郷とかに宿泊してもらって、治療(?)してもらおうと熱心です。

台灣の高鐵、一般人には高嶺の花で、利用が伸び悩んでいるとは、驚きました。
それゆえでしょうか?在来線にも特急が残っていますね?)
http://toyokeizai.net/articles/-/85191?page=2




レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年09月30日(水) 19:46
レラティーさん
規模の大きな神社だと鳥居は境内だけでなく、参道にも設置されているところが多いです。ムラの神社でも、社務所があるようなところだと、境内外にあることがよくありますよ。

糠平温泉は昔泊まったことがあります。あの時は夏真っ盛りの時期で、ひと風呂入るだけで茹蛸になったのを覚えています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年10月01日(木) 16:32
test
動作test
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年10月02日(金) 22:46
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):