国立大の九州大学、私立大の福岡大や西南大等々、例を挙げるとキリがないほど、福岡市近郊には沢山の大学があります。

我々グルメ野郎にとって、大学といえば真っ先に学食を思い浮かべます。「たまたま大学の近くを通ったから、学食で昼飯といこうじゃないか・・・」なんてことを私もやり始めてから、はや2年経ちました。ところが実を言うと、学食をブログで取り扱ったことは殆どありません。

学食情報を若者視点からどんどん取り上げて、福岡のガッツリ飯マップの制作に一役買いたいと思い、細やかながら一筆させていただきます。

今回は福岡市東区、ちょうど新宮町との境界付近にある私立大学・福岡工業大学(福工大)にやってきました。最寄駅の筑前新宮駅が大学名に合わせて改称されたことは、鹿児島線ユーザーの方ならその多くがご存知でしょう。駅から連絡通路を歩き、そのままキャンパスに入って道なりに進めば、今回の飯処「OASIS」のあるB棟に到着です。

福工大の学食OASISのチキン南蛮風ライス(中・350円)
「OASIS」は大手ファミレスチェーン・ロイヤルホストを手がけるロイヤル運営ということで、非常におしゃれかつ開放感あふれる内装となっています。食堂に入ると、高校生の多さに目が行きました。

こちら福工大には付属高校(城東高校)があって、高校生も利用することができるようになっています。なるほど、から揚げをがっついている夏服集団は城東生だったのです。

DSC07195.jpg
福工大「OASIS」名物のカレーでも平らげましょう・・・と言いたいところですが、あいにくカレーは前回訪問時にいただいているので、今回は前から気になっていた「チキン南蛮風ライス」を注文しました。

「チキン南蛮風ライス」は専用カウンターがあるほどの名物メニューで、ハーフ、中盛り、大盛りから選ぶことができます。ハーフは280円、中盛りは350円、味噌汁を付ける場合はプラス30円。

プレートに盛られた白飯の上に、千切りキャベツ、サックリとした鶏天を載せ、最後に甘酢ダレとマヨネーズをかけたシンプルな料理です。シンプルだからと侮るべからず、鶏天はさっくりジューシーで、衣にしっかり味が付いているので、一口かじればたちまち飯が進みます。

今日、チキン南蛮系のメニューは大学学食に無くてはならない存在になっています。福工大も例外ではなく、美味しいチキン南蛮をいただくことができます。「揚げ物はノープロブレム、胃袋には自信あり」という方はぜひ、腹に収めてみてはいかがでしょう。

撮影日:2015年9月29日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
量の割りに安いのが、いいですね。
若者向けで、ボリューム、腹持ち重視という感じがしますね。
土曜の日中に福工大前駅に行けることがあれば、是非お伺いしたいものです。

wraさんご自身は、大學では学食派でしたか?
私の場合、学校の外に出るのも面倒だし、友人らとのコミュニケーションも取りたいので、また作るのも大儀で、学食を使うことが多かったです。
大學生協なので、栄養バランスにも配慮し、1品ずつ選べるタイプで、卒業後も、札幌へ行き、土曜の昼食タイムに行けるときは、訪れることがあります。
最近はあまり行けないのが残念です・・・


福工も含めて、全国各地の学食を訪れてみたいものです。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年10月03日(土) 00:26
レラティーさん
大学の近くには安くて大盛りの食堂が沢山あるのですが・・・やっぱり一番安いのは学食なので、私は学食派ですね~
最近では『孤独のグルメ』の真似事ではありませんが、学生街や博多の食堂をまわってお勧めの店を探したりするのも習慣になっています。

熱々鉄板に豚肉とキャベツを載せ、特性辛味噌を付けていただく「博多鉄板焼肉」は油っ気が凄いですが、ガッツリ系にはたまらないお勧めグルメです!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年10月04日(日) 01:07
さすが学食
南蛮「風」とは言え、四百円でお釣りが来るのはありがたいですね。専用カウンターがあるのも頷けます。


やはりチキンは、学生さんの心強い味方…あと、会社員にもね(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年10月04日(日) 13:39
焼きそばさん
から揚げやチキン南蛮は会社前で販売しているようなお弁当でも、すっかり定番になっていますよね。値段も安いですし、就活のついでにお昼時の街中を覗いてみると、チキン系のメニューを買って行かれる方を多く目にします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年10月05日(月) 18:03
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):