現在建設中のJR東郷駅前への取り付け道路から、八並川を隔てて一直線上にある細い農道が拡幅されています。ちょうど稲刈り時なので、黄金の穂を垂らした米を見に東郷駅前を訪れました。


▲熟した稲穂と丸裸の東郷駅前


▲ニュータウンの麓で稲刈り進む


拡幅工事はまだ完成していません。しかし、拡幅部分の土盛りは既に完成しており、供用後の姿を想像し易くなりました。道路左右には歩道が新設され、歩行者が以前よりも安心して歩けるようになります。


▲拡張工事中の道路と再開発中のJR東郷駅前―八並川をはさんで
撮影日:2015年10月3日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
宗像大社への道路整備?
間違えてメール欄にコメント入れてしまいましたすみません。
以前、東郷駅北口ロータリー整備が決まった頃に、新北口ロータリーから宗像大社までの道を新たに整備するといった話を聞いたことが有ります。
行政からではないので、話された方の願望も混ざっていたかもですが(^_^;)
拡幅中の道をそのまま延長するとちょうど大井ダムの直角カーブ辺りに出るので、そこから北へと行き、529県道に合流し69県道へと繋げるのが現実的ですかね。立ち退きの問題なんかはありますけども。
大井ダムからまっすぐ行って多礼の方から直接69県道ってのもありっちゃありですね。多礼側には似た感じのルートの農道はありますし。

この道もなんですけど、現在消防署の前で止まっている城西ヶ丘・河東からの道もこのロータリー辺りに繋がるんじゃないかと思います。繋がればさっきの道との相乗効果で大井台・玄海方面からの車や赤間方面からの車が減るので東口(日の里北口)の混雑緩和になりますし、赤間方面に行く車がこの道に流れるので東郷市街地・東郷橋・くりえいと・赤間駅なんかの混雑もかなり緩和されるんじゃないかなと。
まぁくりえいと以東にいくなら遠回りになってしまいますが…。
鳥島 #- [ 編集 ]    2015年10月08日(木) 17:47
鳥島さん
なるほど・・・大社方面へのアクセス路に使うという考え方は全く想像の外にありました。正月時はr528の渋滞凄いですし、一地元住民としてあの渋滞はどうにかしてほしいと思っていました。世界遺産に登録された際、観光需要がこれまでの倍以上に膨れ上がる可能性もありますからね。

天平台・ひかりヶ丘方面からの道―石丸河東線(勝手に北環状と読んでいます)は旧3号の回り道になるので、非常に重宝しています。あそこから車で東郷駅に入るには、クランク状に2度曲がらないといけないので、直接駅前に入れるとなると便利になるのは間違いないです。田熊北から野添橋を通って旧3号線に入る小道はラッシュ時、田熊交差点を回避する通行者で混雑するんですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年10月08日(木) 18:57
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):