2015年春、西鉄系列のスーパー「西鉄ストア」として使用されてきたデパート建築が姿を消しました。この建物は日の里北口交差点の真横に位置し、長年ジャスコ(現:イオン)東郷店として使用されてきましたが、2000年代後半に閉店し、代わって西鉄ストアが入居していました。

一般的なデパート建築よりも若干小柄で、以前存在した「サンリブ前原店」とほぼ同じ規模でした。同店一番の特徴といえば、やっぱり吹き抜け部にあったスロープでしょう。薄暗い緩やかなスロープが、1階と屋上を結んでいました。

エスカレーターはスロープと同じ中央吹き抜け部にあり、こちらは1階と2階だけを結んでいました。その他、店内傍らには階段も2か所ほどあったと記憶しています。うち1か所は、近年になって増設されたものでした。

そんな、特色ある「ジャスコ東郷店」の面影を色濃く残していた同店でしたが、ついに建物老朽化のため、2015年初頭に営業を終えました。そして3月から解体工事が始まり、東郷駅前の一等地は変化し始めました。

この「西鉄ストア再建工事」は、東郷駅北口区画整理事業と関連の薄い事業ですが、東郷駅前が変化する一つの節目ということで、「JR東郷駅北口・再開発事業」のジャンルで執筆いたします。

2月6日―「西鉄ストア」営業終了直前

DSC06294.jpg
外観は「ジャスコ」時代から殆ど変わらず、変更点を強いてあげると、ロゴ名が隠されたぐらいです。しかし所々、「ジャスコ」のロゴが浮かび上がっており、この建物の出自を強く漂わせていました。

3月2日―「西鉄ストア」営業終了直後

IMGP5256.jpg
営業終了後、速やかに重機が入り、解体工事が始まりました。やがて、屏と足場が組まれて姿をくらまし、かろうじて足場の隙間から、骨組みだけになった店内が見えました。

3月12日―「ジャスコ東郷店」よ永遠に

SN3U0007.jpg
解体工事は建物南側から行われたようで、北側出入口は工事の最終局面まで形をとどめていました。

3月28日―ほとんど瓦礫に

IMGP5627.jpg
解体工事は長いようで短く、1か月でデパート建築は瓦礫の山と化しました。この後、瓦礫を撤去していくのですが、こちらは解体作業よりも長く、2か月ほどかけて行われました。こうして大型建築の解体を見ていると、解体作業ではなく、瓦礫の片づけに一番時間を費やすことが分かってきます。

5月20日―開店当初の痕跡「出土」

DSC06884.jpg
がれきの撤去も終盤に入った5月下旬。北口駐車場のあった場所を見ると、アスファルトを剥がした下に、煉瓦舗装があらわになっていました。どうやら「ジャスコ東郷店」開店当初、北口駐車場はアスファルト舗装ではなく、煉瓦舗装になっていたようです。

2000年に宗像へ越してきた時点で、すでにアスファルト舗装になっていたので、いつ舗装が上塗りされたのかは定かではありません。

11月6日―「レガネット」出現

IMGP6041.jpg
時は流れ、2015年終盤の11月。ついに建て替え工事がほぼ終わり、新店舗の外観が見えてきました。店名はこれまでの「西鉄ストア」ではなく、同じく西鉄系列の「レガネット」に変わる予定です。福津市の旧西鉄ストア津屋崎店(こちらもデパート建築で、もと「寿屋津屋崎店」)も改築の際、「レガネット福津」に変更されています。

新店舗は平屋造り。デパート時代の広い面積を活かして、広々とした駐車場が設置されるのでしょう。

経済の中心地として発展を遂げる「赤間」とは対照的に、「東郷」には殆ど商業施設がなく、このまま衰退を辿るのかという現状に、一筋・・・いや二筋の光が差してきました。これから伝統と新しさを折衷させた、新しい「東郷」が形成されるのか、一市民として順次報告したいと思います。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
スーパーマーケットに見えますが、こう小さくても、角ばっているものは「デパート建築」というんですね。


宗像市の中心街は、赤間と東郷が同格だと思っていましたが、赤間のほうが上なんですね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年12月06日(日) 17:31
レラティーさん
デパート建築と言っても、堅い定義づけをすることはできません。以前、ジャスコとして使われていたので、便宜上そのように名付けているだけなんです。

昔から東郷よりも赤間が栄えていまして、公官庁・学校・住宅地が集中していることで、東郷はある程度繁栄することが出来ています。町制施行があったのも、東郷よりも赤間の方が早かったんですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月07日(月) 13:58
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):