今回は九州最大級のキャンパスを持つ、福岡大学(福岡市城南区)にやって来ました。キャンパスが広い分、こちらには学食がワンサカとありまして、広大な七隈キャンパスに5、6か所ほどあります。しかもモスバーガーまであります。

友朋会館にある第一食堂・第二食堂が有名な一方で、福大病院が隣接する医学部棟の学食はあまり知られていないでしょう。今回は医学部に2か所ある食堂のうち、第七食堂に行ってみました。

IMGP6062.jpg
食堂は「医学部研究棟別館」の地下1階にあります。入口は分かりにくい場所にありますが、案内標識があるので助かります。

看板には、食堂(第六食堂)、喫茶(第七食堂)と書かれています。どうやら、第七食堂は喫茶店として認識されているようですね。

コンクリ打ちっぱなしの、狭い階段を下ると・・・ていうか、本当にここ来ていいんでしょうか?
あまりにもひっそりしているので、不安になってきました。

IMGP6061.jpg
階段を下ると、タイル張りのエントランスに突き当たります。扉を抜けると、向かって右側には白衣等を扱う売店が、左側には第七食堂があります。第六食堂は右折して、しばらく歩いた先にあります。

IMGP6060.jpg
第七食堂に到着しました。入口は狭く、たしかに街中の喫茶店にありそうな雰囲気です。メニュー写真は入口に掲示されているので、入店前に目を通しておきましょう。

IMGP6059.jpg
▲福岡大学「第七食堂」のメニュー例

IMGP6056.jpg
うん、ここは学食じゃなくて喫茶店だ。入店して席に着くと、店員さんが注文をとりにやって来ます。普通、学食といえばセルフサービスで、支払いは前払いか食券で、食器回収もセルフサービスというイメージですが、ここは違います。喫茶店やレストランと全く同じ、後払いです。

福大内には数か所ほど、学食よりもお値段高めのレストランが存在します。ここ第七食堂は、他の学食よりも若干値が張るものの、レストランよりはお手頃価格です。一応「食堂」と名乗っていることですし、つまるところ、学食・レストラン双方の要素を持っているといえます。


今回は第七食堂名物「セブンライス」を注文、ミニサラダ付きでお値段は400円です。白飯の上に卵とじ・揚げ焼きチキンが載り、カレーソースで味付けされています。

白米とソースをですくって口に入れると・・・ん、ソースが濃いな。よし、卵とチキンを一緒に食べてみよう。おお、これは食が進むじゃないか。注文を取って5分もせんうちに来たとは思えん、チキンがさっくりしている。卵の固まり具合も良し。味が濃いから、ミニサラダがちょうどいい箸休めになるぞ。

以前から第七食堂の存在がたいへん気になっていましたが、ようやく訪れることができました。学食であって学食ではない、医学部の地下で不思議なオーラを放つ第七食堂はその実、白衣が集う憩いの場でした。

撮影日:2015年11月27日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
安い!
さすが学食価格。


それにしても、カレー味で卵でとじて、って強力なタッグチームだなあ…。


それにしても、大学って広いんですね。改めて感じましたよ。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年11月28日(土) 11:53
焼きそばさん
学食メニューは学校によって特色が出るせいか、食べて回るのが面白いです。福大は他の大学と違って、学部ごとにキャンパスが分散していないせいか、端から端まで歩くと10分以上もかかります。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月28日(土) 18:17
第7食堂
福大卒業です。
第7食堂の存在は知りませんでした。
医学部の方は行くことがなかったんで。
ホントに喫茶店みたいですね。
私は確かゼミ棟の最上階にあった、スカイラウンジが好きでした。
卒業する頃にコンビニやらカフェが増えてきて今は地下鉄も。もっとはやく便利になった欲しかったです。
アッキーナ #- [ 編集 ]    2015年11月30日(月) 09:49
アッキーナさん
私はスカイラウンジに行ったことがないんですよ。「行き出したら結構ハマる」なんて話を聞くので、足を運んでみたいものです。眺めもよさそうですしね。

昔、バスしか公共交通機関がなかった頃は通学に一苦労だったんでしょうね。バスは定員が小さいし、時間がかかるし、当時の学生には半端ない負担があったろうと思います。今ではとても便利になりました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月30日(月) 13:47
大学の食堂らしい光景ですね。

喫茶店にしてはボリュームあって安い食事は、有り難いですね。
ここだけ、大学生協じゃなく、一般の業者が運営しているような雰囲気に感じますが?

キャンパスは、福大前駅にある1つだけなんですか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年12月06日(日) 16:56
レラティーさん
福大の学食は基本的に、業者に委託して運営しているんですよ。他学にあるような「生協」は見当たりません。カフェ形式の食堂があったり、おしゃれなレストランがあったり、王道のカフェテリア式があったりと、食堂によって個性ありなのが面白いです。


キャンパスは七隈にすべて集中していますよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月07日(月) 13:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):