2015年12月6日の早朝、九産大前駅付近の線路上に放置された自転車が、走行中の列車と接触する事案が発生しました。この影響を受け、JR鹿児島本線を中心に運休・大幅な遅れが発生しました。

当日、私は唐津市内に出向く用があって、東郷駅に向かっていました。やがて駅が見えてくると、停車中の列車を発見。東郷駅での停車時間は30秒もないので、この列車を逃して次の列車に乗ろうと思い、ゆっくりとした足取りで駅に向かいました。

ところが、件の列車は一向に動こうとしません。ちょうど、駅前に設置されたばかりの門松を撮影しても、列車は止まったまま。「これは人身事故でもあったな?」と思い、改札口に上がってみると、駅員による案内放送が流れてきました。ここで放置自転車の件を知ることになりました。

事故の後、博多駅付近の線路容量が限界(満線)を迎え、列車が詰まりだしました。その結果、私は東郷駅で長時間抑止に巻き込まれる羽目になりました。大遅延の状況は記事冒頭に掲載した映像で、簡潔に説明しています。併せて参照のこと。

▲変わらない信号
車内に入り、座席に腰かけてぼんやりすること10分、まだ動き出しません。車外に出て、ゆっくり過ごしても動く気配はなし。前方の福間駅も古賀駅も満線のようで、福岡と小倉を結ぶ、鹿児島本線の最重要区間がパンク寸前の状態になっていたのです。

停車中の列車は快速3193M(南福岡行き)で、所定なら東郷駅を10時1分に出発するところ、約50分遅れの10時50分になって、ようやく出発のメドが整いました。車掌氏曰く、福間駅の線路容量が空いたので、とりあえず同駅まで進むとのこと。

上り列車はある程度空いており、十数分おきに通過していきます。快速と「きらめき」を運休にして、列車が滑らかに走れるようにしているのでしょう。

普段なら5分弱で到着するところを、1時間もの時間をかけて福間に到着しました。古賀駅に2本、福工大前駅にも2本列車が止まっているようで、福間でも長時間抑止されそうです。ホームに出て、連絡をとる乗客の姿が目立つようになりました。

▲「満線状態」になった福間駅
やがて、後続の特急「ソニック」と貨物列車も入線しました。普段、福間駅で同一方向の列車が3本、並んで停車する光景なんて殆ど見られませんから、構内には異様な光景が漂っていました。

当初、「ソニック」は運転停車の形態をとっていました。入線から数分後、扉扱いがあり、いわゆる「臨時停車」というかたちで、乗客のホームへの出入りができるようになりました。車内は「すし詰め」の言葉に相応しい有様で、デッキ端も乗客で溢れかえっています。

線路に自転車が放置され、そのせいで多くの乗客が損害を被りました。ホームで電話をする方だってそう。

これから大切な商談に出向くビジネスマン、久しぶりにみんなで遊びに行く家族連れ、楽しい旅路からの帰路に就く旅行者・・・様々な理由で、列車を利用する方がいるでしょう。列車が止まったことで、商談は予定通りにいかなくなり、楽しみにしていたお昼ご飯は台無しに、旅行の余韻は最後の最後で苦痛になってしまう・・・そうなるに違いありません。

利用客だけでなく、現場の関係者だって苦痛を被ります。時には、理不尽なクレームすら突き付けられるでしょう。

いたずらも度が過ぎると犯罪になります。依然として、線路上に物を置くいたずらは減ることなく、ついにわが地元でも起きてしまいました。線路上に物体を放置する行為は、刑法125条1項の往来危険罪に基づいて、厳しく処罰されます。

「ソニック」の最後部では、快速の乗客が便宜乗車できるかどうか、特急車掌に聞き込んでいます。傍らから、私もその話を聞いていると、どうやら便宜乗車できるとの答えが聞こえてきました。熱い車内に耐えかねて、特急車内から乗客が出てきます。早く博多に行こうと、逆に、便宜乗車の話を聞いた快速の乗客が特急に乗り込んでいきます。福間駅には混とんとした雰囲気も漂い始めてきました。

福間駅で待つこと30分以上、ついに前方の信号現示が青に変わりました。特急を先に通します。「博多に着いてから、唐津に行くかどうか決めよう」と思い、特急車両に乗り込みました。

福間を出発した「ソニック」は80キロ前後と、ゆっくりとした速度で走行を続け、古賀・福工大前・香椎での信号停車を経て、博多駅に近づいてきました。ところが、博多駅の直前で場内信号に引っかかり、ホームに空きが出るまで5分以上立ち往生となりました。博多駅に到着したのは、東郷駅を出て2時間以上もたった、12時30分ごろでした。

遅延証明書を受け取る乗客
▲博多駅で遅延証明書を受け取るため、列をなす利用者
今、博多から唐津(東唐津駅)に行くとしても、所要時間は1時間半かかるので、会場に着いたら2時をとうに過ぎています。費用対効果が薄いと判断したので、泣く泣く唐津は断念し、帰宅することにしました。

上り列車の運転状況を確認したところ、特急「ソニック」の便宜乗車が小倉まで認められていました。それと引き換えに、「きらめき」と快速は運休されており、戻るには普通を利用するしかありません。

ラーメンを食べてから、普通列車で帰途に就きました。

撮影日:2015年12月6日

放置自転車!
こんばんは

職場の同僚から昨日の状況は聞きました。腹立たしいですね。
オトーサンはLCCをよく利用しますが、2時間遅れたら下手をすれば全損です。
犯人とっ捕まえて、みんなで損害賠償請求して、丸裸にしてやりましょう。
オトーサン #- [ 編集 ]    2015年12月07日(月) 20:37
色々考えさせられる事件でした
こんばんわ
放置自転車に接触とは危ないですね。
最近はこの手の事件が多いように感じます。
特急かもめの遅れで長崎本線でも影響が出ていました。
特に喜々津~浦上間は列車本数が多い上、新線と旧線の単線並列の為、
遅延が発生すると列車がつまり、踏切が開かなくなって大変です。
開業が危ぶまれる長崎新幹線ですが、佐世保線を経由するままであれば、
在来線の遅れを新幹線にまで影響させてしまうのではないかと感じました。
フリーゲージトレインの時短効果の低さ、不安定さ、保守コスト高予想と相まって、増々建設の意義が薄れているように思います。
山 星 #- [ 編集 ]    2015年12月07日(月) 20:47
オトーサンさん
この事件のせいで、どれだけ多くの利用者が損害を被ったか・・・腹立たしい気持ちが収まりません。

お稲荷さんの狐像が破壊されたときもそうですが、いたずらと犯罪の区別がつかない人間が、この日本には依然として多くいるということです。本当に一日本人として情けなく思えてきますよね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月07日(月) 21:05
山 星さん
山 星様、コメントありがとうございます。

長崎新幹線も北海道新幹線も、なんだか無理やり造っている感が否めません。どちらも在来線に致命的な打撃を与えるばかりで、造るメリットは東海道・東北筋に比べると遥かに劣るでしょう。ますます航空会社が強くなるばかりです。フリーゲージトレインは実用化の気配がありませんし。

今回の一件で改めて、宮地岳線のありがたさを再認識させられました。バスという代行手段はありますが、鉄道の方がはるかに便利です。

wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月07日(月) 21:10
ひでぇなあ…
大変な目にあっちゃいましたね。せめてもの救いは、怪我人等が発生しなかった事位でしょうか。

それにしても、自転車放置とは不届きな奴がいたものですね。利用客の皆さんは勿論、駅員さんも気の毒ですね…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年12月08日(火) 02:43
焼きそばさん
早朝から、運転士の方は冷や汗ものだったでしょうね。個人的にはもう少し早く家を出ていれば、予定を調整しやすかったのではと反省しています。

早く自転車を放置した不届き者が捕まって、厳罰に処されることを強く願うものです。
wra #- [ 編集 ]    2015年12月09日(水) 20:23
こんなことがあったとは・・・
事故ならまだしも、これは明らかな人災で、福北都市圏のような利用者が多い所だと、影響は甚大ですね・・・
新幹線だと、限られた駅しか使えず、代替交通手段としては使いづらいですね。

福間は下りだけで3列車入れるとは、結構な大きな駅ですね。
ED76?も気になっています。

唐津方面に用事があることが多いのですね。
東唐津は、バスに乗っていたら、突然現れたので、立地に驚いたものです。

レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年12月23日(水) 09:52
レラティーさん
余りの混乱ぶりに、新幹線利用を決断する乗客の姿もありました。あそこまでカオスな博多駅を見たのは実に数年ぶりです。しかし、2010年末に橋梁破損・人身事故が重なり、5時間近く運休したときには適いませんね。

唐津にはもう、2年近く訪れてませんよ。さすがに県外ということで、以前よりも頻繁に行こうとは思わなくなりました。暇だった大学1~3年の頃が懐かしいです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月23日(水) 15:53