今日は体力をつけるために鐘崎へ走って行って来ました。
鐘崎といえば、漁業が盛んな地区として有名ですね。

県道75号の上を走っていくわけですが、池野~瀬戸 地区間のアップダウンでいい感じに鍛えることができます。ここはチャリンコでも一苦労する区間です。

年度末ということもあり、高向地区では県道75号の道路拡張工事が行われておりました。鐘崎付近でも脇道(宗像氏貞公の祠近く)が舗装中でした。

そして鐘崎に到着してからは、真っ先に猫がいないかチェックしました。
結論から言うと、「犬が多い」です。猫なんて、どこにもいません。
さらには、玄界灘の潮風が強く吹き付けるので寒いのです。ということもあり、さっさと引き返すことにしました。

鐘崎の路地は狭く、趣があって個人的には好きです。いずれゆっくり探検してみたいと思います。
港には地島行きの旅客船が止まっていました。

鐘崎まで往復してみましたが、距離は15~20キロといったところです。体力づけにこうして走るのはとても楽しいことです。
海に近い場所にお住まいの方、ぜひ海まで走ってみてはどうでしょう?

最後に西鉄バスの赤間営業所~泉ヶ丘系統が3月末を以て廃線となります。あの地域はふれあいバスも走り、かつ利用客も多くはありません。
かつての山田(畑)系統など、合理化の進む赤間地区なのでした。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. ち。。近い。。
こんばんは★

なるほど。。と思いながら、記事を読みつつ。。
詳細な地名がすっかり理解できている自分にふと気付きました。

私の家と、やっぱり、かなり。。ち、ちかいっ!!

昨日、確かこちらにお住まいになって10年になるって。。お話されてましたよね。

私も。。もうすぐ10年。。(;^_^A
のむくん #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年03月07日(月) 23:52
2. こんばんは
>のむくんさん
実は私、r97沿いに住んでいます。
つまり、いつも鐘崎から戻るときは大王寺交差点で直進せずに曲がるということです。

つい最近まで未踏だった大穂地区も訪問して、ようやく宗像をくまなく巡ることができました。

・・・そうでした、未だ地島は行ってませんでした(笑)
Tsurayuki100sei #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年03月08日(火) 00:06
3. 無題
犬が多いのも、私は好きです。
ニューアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年03月08日(火) 16:06
4. こんにちは
>ニューアツさん
今まで数回鐘崎に行きましたが、猫がほとんどいなくて少し残念でした。
Tsurayuki100sei #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年03月08日(火) 16:25
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック