私が小倉駅を使うのは、おそらく年に10回もないと思います。生活の重心が博多に偏っているせいか、城山を越えて北九州ナンバーの地域に行くこと自体マレなんです。北九州、好きなんですけどね。

小倉駅を利用する目的はたいてい、列車の乗り換えだったり、買い物目的での利用だったりします。いつも素通りしてしまう小倉駅を、いずれゆっくり観察してみたいと思ってからはや5年が経ちました。

2016年師走を前に、今回はクリスマス色に染まりつつある小倉駅内で、少しだけ探りを入れてみます。探りを入れるっつっても、忍びのように音もなく・・・というわけではなく、堂々と歩き回りましょうや。


小倉駅の大屋根から抜け出すモノレール、これを見ずして小倉駅観光は成り立ちません。

お隣・平和通駅までの距離は短く、小倉駅コンコースからも見えます。モノレールがJR小倉駅に乗り入れる前、すなわち平和通駅が小倉駅だった頃、JR・モノレール間は長い徒歩連絡になっていました。モノレールが延伸して、たいそう便利になったことでしょう。


ごみの不法投棄を防ぐため、一種の「魔除け」として、山間部に設置されるようになった赤鳥居。これがなんとステッカーというかたちで、駅構内に置かれているとは思ってもいませんでした。

「赤鳥居」のある場所はちょうど、一通りの少ない一角で、たしかにごみが捨てられていても不思議ではありません。なるほど、防犯カメラと魔除けの相乗効果で、不届きものを寄せ付けないようにしているのですね。


コンコース中央部が何やら騒がしい。何が起きたのかと興味本位で近づくと、数十人もの女性が赤じゅうたんを前に、じっとしています。この後、アイドルでも来たのかしら。

ビジネス学問、そして余暇も・・・師走になると一層、急かされながら動く羽目になること間違いなしです。

撮影日:2015年11月29日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんばんは。
すっかりクリスマス模様ですね。
わたしにとっても小倉駅は帰省時の重要な通過点です。
ここで降りて乗り換えをする時、九州に帰ってきた!と思います。
来週末あたりには足を踏み入れられそうです。
野津征亨 #- [ 編集 ]    2015年12月15日(火) 19:49
野津征亨さん
間もなく年末ですね。

野津さまをはじめ、多くの方が心地よく過ごせるよう、沿線住民として美化に心がけたいと思います。あちらこちらで、結構ごみ捨てが目立っているので・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月15日(火) 22:12
ガラケーなので
画像は小さなサイズですが、モノレールは迫力あるように見えますね。


イルミネーション前の赤じゅうたん…お笑い系の何か、ですかねえ?


これから年末、忘年会なんかも立て込むかもしれません、どうぞご自愛下さい。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年12月16日(水) 02:05
こんばんは。

黄色のモノレール車両、なかなかカッコイイですね。


赤鳥居、昔はよく街角に見かけた気がします。
立ち小便除けですが。
それって関西だけなのかな?
ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2015年12月17日(木) 23:46
小倉のモノレール。
Nゲージではないのかしら?とおもってみたり、
黄色がかわいらしいですね。
hippopon #- [ 編集 ]    2015年12月18日(金) 01:58
焼きそばさん
赤じゅうたんのオチですが・・・気になったので私も待っていたところ、イケメンアイドルグループがやって来ました。女性たちが熱狂する中、ミニライブが行われたんですよ。晩秋の寒い中、駅の一角だけ途端に熱くなりました(松岡さん的な意味で)。

今月は修論執筆に追われ、かなり忙しいです。しかも就活いまだに終えてませんし、かなり焦っている自分がいます。どうにか今年度中に就職先が決まるよう、ベストを尽くしまくりますよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月18日(金) 23:55
ふぐにさん。さん
近畿の方は町中に鳥居が張っ付けてあるんですね。

地元・・・とくに宗像だと、一通りの少ない山間部に、木材を組んで赤く塗った手作りの鳥居がよく置かれてあります。街中、郊外で、おなじ「魔除け」としての使命を持ちながら、若干性質を異にしているとは面白いです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月18日(金) 23:59
hippoponさん
この度は拙ブログへのコメントありがとうございます。

北九州にはあまり行かないので、モノレールは今でも非常に新鮮な存在なんですよ。下から眺めると迫力があるし、ビルから遠く見下ろすのも良いです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月19日(土) 00:03
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ [ 編集 ]    2015年12月19日(土) 04:19
宗像は、福岡地区と、北九州中間の中間にあるので、どちらとも繋がりが強いと思っていましたが、福岡寄りなんですね。
運輸支局も福岡だとは。

そちらだと、屋外のクリスマスツリーも、緑の中にあるのでしょうね。
雪に生えているのが当然だと思っている者にとっては、雪が無いクリスマスには、相当違和感があります。


(九州大学と北海道大学、相互雇用とは驚きました。
7帝大の体育会系の試合とか、合唱団のジョイントコンサートとか、距離の割りには繋がりは強いですが、益々強まっていますね。)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0215760.html
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年12月23日(水) 09:59
レラティーさん
たしかに、北海道の方は嫌というほど雪を見られていると思うので、Xマス=積雪という印象が強いでしょうね。私は四半世紀近い人生で、ホワイトクリスマスを体験したのは1回あったかどうか・・・というレベルです。今シーズンは暖冬だそうで、もしかすると福岡沿海部に雪は積もらないかもしれません。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月23日(水) 16:04
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):