カレンダーを見るともう最後のページ。今年2015年もあっという間でした。

師走は忙しい月と言われがちですが、私も例外なく多忙な日々を送っています。ついに今年度で、慣れ親しんだ学生生活に別れを告げ、修士論文を提出することになっています。執筆の合間を縫いながら、2015年の思い出をつづりたいと思います。

今回も昨年2014年と同じく、4カ月ごとに1記事というかたちで執筆します。写真はその月で一番印象深いものを1枚、クラシック絵葉書風にアレンジしたものをご覧ください。

1月

2015_1.jpg
2015年は1度だけ台湾を訪れました。虎尾で稼働中のシュガートレインを撮影し、嘉義・台南でフィールドワークをしました。三の鳥居が再建された旧林内神社にのぼり、頂上から眺めた風景は実に素晴らしいものでした。

この時は台北を通っていないので、同地にはかれこれ1年半も足を降ろしていません。最後に訪れたのは2014年7月でした。木像宿舎は年々数を減らし、気が付いた時には駐車場になっていることが多く、早いうちに台北市内の日本家屋をデータ化しておきたいところです。

台北市内、内陸部、温泉地、東海岸の神社・・・とにかく今、フィールドワークすべきところが沢山ありすぎて、どこを優先すべきか悩ましいです。調査回数を重ねれば、いずれ本が書けるかもしれません。

じつをいうと、1月のベストショットには西鉄313形をしようかどうか、かなり悩みました。315編成は廃車後、半年ほど鑪野側線に留置されていましたが、夏になり突如鉄屑と化しました。「何らかの形で保存されるだろう」と甘い期待を抱いていたので、未だにショックから立ち直れていません。やっぱり西鉄は西鉄でした。

315編成の写真を提示したところで、明るい文章を書けそうにないので、林内神社の写真に決定した次第です。

2月

2015_2.jpg
まもなく筑前前原以東から撤退するという103系1500番台を撮るため、筑肥線沿線に出向きました。撤退してからまだ1年も経ていませんが、新入りの305系はすっかり馴染みの存在になり、博多の地下に国電の居場所はもはやありません。

3月

2015_3.jpg
3月は18きっぷを利用して、北陸界隈を漫遊しました。今回からフェリーを利用して、長くつらい山陽本線を回避しています。457系、189系、筒石駅、信越山線など、乗りおさめすべき存在は網羅しながら、途中で和倉温泉に立ち寄ってお湯につかり、長野にも足を伸ばしました。

それから1週間後、残っていた18きっぷを利用して、伊丹空港と和歌山に立ち寄りました。大阪から和歌山まで結構距離があるんですね。

4月

2015_4.jpg
4月は専ら、福岡市内が活動の中心になりました。東公園の猫の中でも、一番人馴れしていた短尾ファミリーのお遊びを、4月のベストショットに選びました。このファミリーは秋ごろを最後に姿を消し、代わりにブサイクでふてぶてしい茶白が居座っています。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
早いもので
もうすぐ2015年もおしまい。早い人は明日から冬休みでしょうか。


wraさんが本を出されたら、俺も買いますよ。自費出版だと大変そうですけど(^^;


モノトーンになると、車両が当時に戻り若返る感じですね。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年12月25日(金) 09:16
焼きそばさん
パトロンなんていないので、出すとしたら自費になるでしょうね(苦笑)
懐がちゃんとしてから、自身の発信力がさらに増してから、本格的に考えようと思います。まだまだ吹けば飛んでしまうような飛沫ブロガーですし、出版を決心するときではないと考えています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月25日(金) 17:10
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):