気が付くと12月24日。世間はクリスマス一色で、テレビを付けても鈴が鳴りやむ気配を見せません。

あいにく福岡はホワイトクリスマスならぬ「ウエットクリスマス」になるようで、昼から雨が降り続けています。かと思いきや、雨は時折やむなど、非常に不安定な天気ですから、好んで外に出る方はきっと多くないでしょう。

晴れていようが雨槍降ってようが、今のところ「聖夜」には縁なしの身の上です。ということで、いつも通り論文なり書きながら、のんびり過ごさせていただきますね。こういう時、あなたならどう過ごします?


本論に入ります。秋になり、修士論文執筆や就活やらで忙しくなり、拙ブログの更新頻度が下がりました。卒論を書いた2013年末も同じように、更新頻度が下がっていました。毎日ブログに精を出して、暇なんだねと揶揄われそうですが、一応私にも忙しいときはちゃんとあります。

それでも一応、ブロガーとしてやるべきことはやっておかねば、ということで、ひと月最低10記事の更新を目標としてきました。特定の方向性に偏らず、食・神社・時事問題・猫など、多種多様な事柄について論じた4カ月になりました。10月には毎年恒例の彦根に立ち寄り、ご当地キャラの動向について辛口論評しています。

9月

2015_9.jpg
夏場はおおむね好天に恵まれました。西公園の横にある光雲神社に登ってみると、社殿の前に紅白の布が日干しされていました。大河ドラマ『軍師官兵衛』が放送されていた頃は人混みを嫌い、あえて官兵衛ゆかりの場所を避けてきました。だいぶ官兵衛目当ての旅行者が減ってきたようなので、拙ブログでもぼちぼち官兵衛ゆかりの物件を取り扱いたいと思います。

光雲神社は福岡屈指の難読名として有名な神社で、私も当初は何と読むのか分からなかったものです。さて、光雲と書いて何と読むでしょうか?
答えが気になる方は、下のリンクからご覧ください。
「光雲神社―黒田官兵衛ゆかりの社(福岡市中央区西公園)」

10月

2015_10.jpg
秋が深まり、川沿いをススキの穂が華麗に舞う、なんて言いたいところですが、残念ながらそういうわけにはいきません。

今や日本各地を跋扈するのは北米原産のセイタカアワダチソウ。秋になると黄色い花をつけ、枝に連なるシルエットはあたかもソフトクリームです。もっとお下品な例え方がありますけど、いちおう真面目が私のスタンスですし、お食事中の方に怒られそうなので、これ以上はもう言いません。

10月(彦根)

2015_hikone.jpg
色々と忙しい時期でしたが、無理やり時間を作って1日だけ彦根に立ち寄りました。以前に比べると、規模が3分の2くらいに縮小していました。それでも賑やかな世界観に変わりはなく、来年も無事開催されそうだなと思ったものです。

2015年はご当地キャラの発信力衰退を実感する1年になりました。今日、ご当地キャラ「ブーム」は間違いなく衰退しています。あれだけタレント面していた「ふ●っしー」もあまりテレビで見なくなりましたし、先日の「ゆるキャラ(R)グランプリ」も胡散臭さをぬぐいきれない結果となりました。なんなのあれ。

「ゆるキャラさんをつくりたい」と考えている団体の皆様、もう一度考え直してください。大金をはたいてマスコットを創っても、殆ど活用しないまま、イラストないし着ぐるみを腐らせてしまう可能性は十分にあります。これからはマスコットを創るのではなく、維持・定着させることに重点を置くべきだと考えます。

11月

2015_11.jpg
実を言うと、11月は全くと言って良いほど取材活動をしていません。過去の記事を書き直したり、台湾に関するコラムを執筆することで、記事数を増やしていました。

上の写真は月末に小倉を訪れたときのものです。暖冬とはいえ、天気が悪いと寒いことには変わりありません。クリスマスの装飾は11月の末頃から、徐々に増えてきました。

12月

2015_12.jpg
12月で一番印象深い出来事といえば、12月6日発生した鹿児島本線の大遅延でしょう。列車と放置自転車が接触したことにより、早朝から大幅な遅れ・運休が発生し、私も巻き込まれてしまいました。福間駅で進路を絶たれ、同一方向の列車が3本並び、待ちぼうけをくらわされている姿は印象的です。

福間駅から博多に向かう際、代行手段として有効なのはバスぐらいです。ドケチでもレイルファンでもなければ、私はきっとバスに乗り換えていたに違いありません。はたしてあの日、列車を諦めてバスに乗り換えた方はどれ程いらっしゃるのでしょう?


2015年上半期は穏やかな心で過ごせた一方、下半期は学年末のごたごたで落ち着かず、ついに年末まで不安定な状態が続いてしまいました。

堅物の性格ゆえに、近年なかなか思うような文章が書けずにいました。誠に面白くない文章ばかりお見せしてしまい、固定の読者様にはとくに迷惑ばかりかけてしまいしました。2016年こそはクスリと来るような文章を志向しつつ、来年も地域ブロガーとして安定した更新を続けたいと考えています。

日本人はクリスマスを盛大に祝うといいますが、実際に祝っているのはあくまでも「クリスマスイブ」なんですよね。欧米と違って、「クリスマス」にあたる25日にはすでに、CMも世間の雰囲気もすっかり和風チックな元旦ムードに移り変わっていますし、日本人の切り替えの速さには、私も一日本人ながら、毎年驚かされるものです。

2015年も残す所あと1週間ですが、「まだ1週間あるじゃないか!」と私は考えています。やり残したことを消化しながら、年末数日間を過ごしてやろうじゃないですか。これまで更新頻度が少なかった分、拙ブログの方でも気合を入れてみたいと思いますので。

それでは、良い年末をお過ごしください。

記:2015年12月24日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんばんは
クリスマスにかぎらず、ハロウィン、バレンタインなど、本来の趣旨など関係なく、なんにでも飛びつきイベント化してしまうのが日本人です。
私はそういう“企業やマスコミが仕掛けたイベント”に乗っかりたくはありませんが、この時期はつい言ってしまいますね、メリークリスマスと。
KANI-3 #fCWDypFQ [ 編集 ]    2015年12月24日(木) 23:34
ゆるキャラ
確かに、増えすぎだし、維持することを考えないと無駄になりますね。そんな中、ルリーは覚えましたよ☆


放置自転車の件、怪我人が出なかったのが不幸中の幸いでしたよね。あんなの、やろうと思えばどこでも出来ちゃうから、厳罰を、と思いますがね…。


よいクリスマスを。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年12月25日(金) 09:33
KANI-3さん
ああいう飛びつきイベントが多いのは、祭り好きでかつ、ミーハーが多い日本人ならではといったところでしょうか。ミーハーって私はあまり好きじゃないんですけど、祝う人があまりにも多いので、結局は疎外感を感じてしまいます(笑)
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月25日(金) 16:52
焼きそばさん
一時期、マスコットなんて本当は必要ないのに、ブームに便乗したいがために各地でマスコットが濫造されてきました。以前よりも減速したとはいえ、未だにその流れは続いているんですよね。今回のグランプリ結果を見て、多くの団体が「現状」に気付いてもらえれば良いと思います。

ああいう往来妨害の事件を起こしても、反省しない輩は決して少なくないと思います。特に未成年者。ネット私刑が行われるのも、現状に対する不満の表れでしょうし、法的にどうにかしてほしいですね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月25日(金) 17:41
メリークリスマス★
メリークリスマス★
銭右衛門 #- [ 編集 ]    2015年12月25日(金) 21:02
銭右衛門さん
ありがとうございます。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月26日(土) 00:12
私自身は、お堅い文章のほうが好きなので、このスタイルを継続してほしいものです。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年12月26日(土) 02:11
レラティーさん
ただ、今の体裁でやっていると、どうもご新規さんが付きづらいんですよね。文体は変えずとも、何らかの形でテコ入れすべきなんですけれど。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月26日(土) 14:40
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):