あけましておめでとうございます。歩き出すと止まらない、「ゴトーチたまて箱」のwraです。

大晦日の夜はいかがでしたか?年越しに一富士二鷹三茄子の夢を見ると良い、なんていわれていますが、残念ながら私は見たことがありません。見たことのある方がいらしたら、ぜひお話を伺いたいものです。

2016年も引き続き、「ゴトーチたまて箱」は突き進んでまいります。本年もお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。視聴者並びに世界中に幸せが訪れることを願い、新年のあいさつとさせていただきます。

さて、新年最初の企画はこちら!題して「年記念・神社にお猿様を訪ねて」
申年らしい企画をしたいと思っていたところ、私の中に思い当たる節がありました。宗像市内、池浦地区に「山王神社」というお社があります。こちらには猿の神像がありまして、見た目は不気味ですが、見慣れてくると可愛らしく見えてきます。

そんな「お猿様」にひとつ挨拶するため、山王神社に行ってみましょう。
同神社の詳細につきましては、「池浦山王神社(宗像市池浦)」を参照のこと。


神社の周囲は既に枯れ草に包まれていました。あれだけ蔓延っていたセイタカアワダチソウは褐色になり、カラカラになった姿で棒立ちしています。奥には南米原産のパンパスグラスと思しき植物が見えます。雨が上がりの後ということで、地面には水たまりができ、多礼ダムの周囲には霧が立ち込めています。


やってきました、池浦山王神社です。


「お猿様は」結構奥まった場所にあります。石段を登り、境内に入っていきましょう。


神社本殿の横に「お猿様」の姿が見えてきました。神社はうっそうとした森の中にあり、結構暗いですから、第一印象はかなり不気味です。


▲池浦山王神社の猿像
人里に近いせいか、常に清潔が保たれています。足元にはしめ縄もあり。

参拝者に縁をもたらす「お猿様」に敬意を示し、その姿を美しく撮影させていただきました。


▲猿像の背中
角のない、丸みを帯びた造りが良い。苔はほとんど生えていません。背中に何か刻銘があるようですが、気のせいか。


▲猿像を側面から
丸い頭と彫深い目がなんとも不気味です。しかしよーくご覧ください、見続けると愛着が湧くかも?


▲猿像を正面から
体操座りをした状態で、左手には珠を持っています。

(猿像由緒:境内碑文より)
日吉山王は山王之猿なりとて、猿を以て此の神の使なりと云。渡殿横に石造の猿像奉納さる。安産子育縁結びの神なりとて信仰せらる。妊婦は祈願成就に歳の數の縫くるみ猿を奉納する慣習あり。

若者は九月、十月の晦日 夜籠りして良縁を祈願し、夜食に握り飯壱個苑食す。その中壱個に蕃椒加有之に当たる者、良縁を享くとて御神酒壱舛を献上し、参加者一同より祝福を受ける風習伝われり。


神社を去ろうとした瞬間、ふと狛犬さんと目があってしまいました。「どーしてオイラを無視すると?」といわんばかりのオーラが漂っていたので、最後に狛犬一対を収めてからお開きにしましょう。


▲池浦山王神社の狛犬(阿形)


▲池浦山王神社の狛犬(吽形)
実は左右で、苔の生え具合が全く異なります。日当たりの度合いが異なるからでしょうか。

撮影日:2015年12月31日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
あけましておめでとうございます
いつもwra様のブログ楽しみに見ています。
今年もよろしくお願い致します。

りえてつ #- [ 編集 ]    2016年01月01日(金) 07:13
りえてつさん
コメントありがとうございます。

本年は北海道新幹線開業など、旧年にもまして大イベントが控えていますので、大いに気になるものですね。客車定期の全廃は悲しいことですが・・・
それでは本年もよろしくお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月01日(金) 11:13
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はNゲージを眺めて、、
満鉄のカッコよさにひかれました。
鉄道模型のご趣味は?

モノレールもあるんですね。♪
hippopon #- [ 編集 ]    2016年01月01日(金) 13:54
hippoponさん
hippopon様、コメントありがとうございます。本年もコメント欄を通じ、たくさん交流できるよう頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願い何卒よろしくお願いいたします。

残念ながら、私は模型を走らせてないんですよ。実物を見るのが一番好きなもので。
満鉄はパシナや客車群にジテなど、当時の日本の最新技術を以て作られた、個性的で魅力的な車両ばかりで、いずれ実物を見てみたいと思うものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月01日(金) 15:03
おめでとうございます
私のブログに一番最初にコメントを寄せてくれたwraさんと、今でもこうしてコメントのやり取りができるのを嬉しく思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。
KANI-3 #fCWDypFQ [ 編集 ]    2016年01月01日(金) 21:21
今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。

旧年はお世話になりました。
現在函館にいまして明日夜旅を終えます。

今年もwraさんのレポ楽しく拝見させて頂きます。
旧年と変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
burning s #- [ 編集 ]    2016年01月01日(金) 22:24
KANI-3さん
今やご当地キャラ関連の問題を提起した際、まともに取り合ってくれるのはKANI-3様だけになってしまいました。寂しいながらも、大変心強く思っております。

引き続き、交流できるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月02日(土) 00:12
burning sさん
九州から東北・北海道方面は行きづらく、前よりも増して費用が掛かるようになったので、私にとってなかなか訪れることが叶わない地域です。今回訪問されている地域の紀行文、楽しみにしております。

交流できるよう頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月02日(土) 00:14
あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
自分もこれまで一度も一富士ニ鷹三茄子の夢は見たことがないですね。
北海道新幹線の話題が出ていますが、安全性がきちんと保たれ運行さ
れていくのがが気になります。
影武者2号 #YH9wa2gA [ 編集 ]    2016年01月02日(土) 20:08
影武者2号さん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

一富士~の夢は意識しても見られなさそうですよね。どうすればあの夢を見られるか、毎年大晦日になると考えるんですよ。

JR北海道のことなので、新幹線開業後、何かやらかさないか心配です。新幹線が札幌延伸しても赤字になることが確定しているようですし、被災路線の安楽死がむやみに行われることを危惧しています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月02日(土) 21:52
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):