宗像市内にはバス路線が縦横無尽に張り巡らされています。鉄道路線は市を縦断するJR鹿児島本線のほかに無く、西鉄バス・市コミュニティバスが鉄道空白地帯で奮闘しています。

今回は「宗像バス停巡礼」シリーズ第1弾ということで、西鉄バスの系統番号1番についてお届けします。

同系統は赤間営業所―東郷駅前―神湊波止場を通る路線で、東郷駅と宗像大社・神湊地区を結んでいます。赤間営業所~東郷駅前間の本数は非常に少なく、いわゆる「免許維持」のために走らせてるといっても過言ではありません。免許維持区間のバス停は26A系統とほぼダブるため、本項では省略します。

それでは東郷駅から順に、バス停をめぐってみましょう。

東郷駅前

IMGP6121.jpg
東郷駅北口のロータリー内にあります。バス1台分の留置スペースもあり、時間によっては2系統(東郷駅前―鐘崎・京泊)のバスとの競演も見られます。

東郷駅入口

IMGP6124.jpg
このバス停は位置の関係上、東郷駅東口に停車することのできない1系統のために設置されているようです。2系統は東郷駅東口に停車するので、ここには停車せず通過します。

神湊方面にのみ、ベンチが設置されています。上屋はありません。

東郷駅入口を出たバスは、右折して旧3号線に入り、すぐに日の里入口交差点を左折して、県道529号線に入ります。先ほど申した東郷駅東口バス停は、日の里入口交差点の目の前にあります。もし1系統がここに停車すると、交差点の四つ角が邪魔になって曲がりきることができません。よって、先述の東郷駅入口バス停が設置されたものと思われます。

県道529号線に入ったバスは、丘陵に連なる新興住宅地を通っていきます。

大井台入口

IMGP6126.jpg
宗像医師会病院の真下に設置されています。バス停標識があるだけの、簡易な停留所です。

住宅地内のバス停は大井台入口だけで、やがて坂を下って農村地帯に入ります。系統1番の勾配区間はこれぐらいで、以降は神湊まで川沿いの快走路を進んでいきます。

大井

IMGP6127.jpg
ちょうど住宅地と農村の境界付近に設置されています。上屋は神湊側にのみ置かれています。

舛丸

IMGP6128.jpg
小字名に基づく名称です。ややきつめのカーブ上にあり、神湊方面の乗降位置(写真奥)はプラットフォームになっています。

舛丸を出ると、やがて亀石橋で左折して県道69号線に入ります。以前はこのあたりから玄海町に入っていました。車窓右手には、宗像地方最大の釣川が流れています

大井橋

IMGP6129.jpg
名称に大井と付くバス停ですが、住所は田島(旧玄海町)です。規模は小さく、バス停表示板は神湊側にのみ置かれています。東郷側の路肩は狭く、交通量も多いので、バス待ちするときは危険が伴うこと間違いなしです。

とはいえ、近くにあるのは水田ばかりで、最寄りの飛松集落からは少し離れています。同集落のマイカー保有率は高そうですし、果たして、このバス停から乗る人っているんでしょうかね。

上多礼橋

IMGP6130.jpg
すぐ近くにある上多礼橋がその名の由来です。上多礼は小字名・集落名でもあり、釣川をはさんで対岸にあります。

IMGP6131.jpg
▲東郷側の待合室
上多礼橋バス停には、両車線ともに待合室が建っています。東郷側は木造・トタン張りの古びた造りで、中にはソファが3つ置かれています。

古い待合室に埃かぶったソファ、絶対座りたくないな。地方の路線バス「あるある」でした。

IMGP6132.jpg
▲神湊側の待合室
こちらは東郷側よりも綺麗な分、中身は空っぽです。

福田

IMGP6133.jpg
上屋は東郷側にのみ置かれています。すぐ横には回転焼き「バーガー饅頭」で有名なお肉屋があります。

宗像大社前

IMGP6135.jpg
その名の通り、宗像大社の最寄です。バスを降りたらすぐ横が大社境内、という便利な場所にあります。

荒開

IMGP6136.jpg
東郷側にのみ、待合室が置かれています。風穴を三方に空けたブロック造りです。

牟田尻

IMGP6139.jpg
玄海小学校の移設前は、牟田尻が最寄りのバス停でした。待合室は両側ともに置かれています。

IMGP6137.jpg
▲東郷側の待合室
新しいし綺麗です。

IMGP6140.jpg
▲神湊側の待合室
牟田尻バス停の待合室のうち、神湊側は消防倉庫を間借りした造りになっています。古びた姿はなんとも趣深く、中に入ると大正ロマンが漂っています。「大正」年間に建てられたものではないかもしれませんが。

IMGP6141.jpg
▲神湊側待合室の天井部

道の駅むなかた

IMGP6150.jpg
一部バスは「道の駅むなかた」に立ち寄ります。バスが直接、駐車場に乗り入れるようになっており、玄関付近にバス停が置かれています。

神湊入口

IMGP6143.jpg
神湊郵便局最寄りのバス停です。上屋は東郷側にのみ置かれています。

IMGP6149.jpg
▲上屋

神湊

IMGP6144.jpg
バス停標識は神湊側に設置されており、待合室も同様です。待合室には「神湊観光待合所」と書かれてあります。

IMGP6145.jpg
▲待合室内部
定期的に清掃されているようで、内部は清潔状態が保たれています。ベンチには座布団が1つだけ置かれています。

神湊西口

IMGP6146.jpg
バス停標識は神湊側にのみ置かれています。近辺には旅館が軒を連ねており、バス停の向かい側にも旅館があります。

神湊波止場

IMGP6148.jpg
渡船ターミナルの目の前にあります。

系統1番は神湊波止場止まりですが、1-1番と1-2番はさらに勝浦・津屋崎方面に足を伸ばし、光陽台六丁目まで行きます。1番の区間ではないので省略しましたが、宗像市内には他にも井牟田バス停(1-1番・1-2番のみ)があります。

撮影日:2016年1月15日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
西鉄グループのバスは、1番を名乗る系統が非常に多く、確か福岡市内、北九州市内だけでも複数あり、その点は分かりづらさも感じます。

子会社化は、相当前から二日市交通などありましたが、近年では福岡地区だけが直営になり、日本一の座も放棄し、本数が大幅減少した路線もあるなど、西鉄と雖も厳しさも感じます。
貴記事のような路線だと、西鉄でも厳しいかもしれませんね。


ただ、数回乗車して、車両数以外でも、さすが日本一だと感じたことは多々あります。
・バス停が縦からでも横からでも見える。(この記事を見ると地方だと板1枚の所もあるんですね)
・外方へのマイクでの放送を使い、待っている乗客に「○○行です」とアナウンスする。熊本、岩国など福岡近隣では他者も倣っている。その他、車内アナウンスも頻繁。接客態度も日本一。
・赤信号になったさい、直前にバス停があるときは、交差点に進まず、バス停で待つ。
・終点間近で、乗客が殆どいないバス停でも、人がいれば、わざわざドアを開けて、アナウンスする。
・幕が内側にもあり、車内でも行き先を再確認できる。(三重交通も)
・いくら本数が減ったといっても、福岡、北九州(西鉄バス北九州)では今もって相当な本数。三萩野では、平日夕方ラッシュ時でも、全員座れるほどの本数があり驚き。


宗像も、確か子会社化されたような記憶があります。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年01月17日(日) 11:58
レラティーさん
福岡都市圏のバス輸送は西鉄の独占状態にあるので、他都市に行くと違和感を感じることがあります。

東京にしても広島にしても、複数のバス会社による共同運行が行われているじゃないですか。西鉄バスの独占状態に慣れ過ぎて、いざバスが来てもどれに乗ればよいか、旅したての頃は迷うことが多かったです。

西鉄の系統番号はエリアによって独立しています。これを覚えておかないと、かなり混乱するでしょうね。ご存知かもしれませんが、福岡市内の系統番号は路面電車のものを踏襲しています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月17日(日) 15:12
こんにちは

実は5年前の2010年1月1日に
東郷駅北口から西鉄バス 神湊波止場行きに乗り宗像大社に参拝に参りました。

不思議と東郷駅北口の写真を拝見して
ああっそういえばこんな感じだったと
記憶が甦るものですね。

上多礼橋付近の景色も覚えています。
長閑なのに大渋滞していて
釣川の方を眺めていました。

予期せぬ大渋滞に巻き込まれ
宗像大社での見学時間が短くなり残念でした。

主人ともう一度リベンジしようと約束してるのですが まだ果たせぬままです。
オバ鉄 #- [ 編集 ]    2016年01月18日(月) 13:10
オバ鉄さん
正月の渋滞はもう、半端ないですよ~
走り初めのときにあの道を通りますが、東郷から大社まで走る中で、車を数百台も追い越しました。車のドライバーはみな退屈そうで、大社まであと2時間以上もかかるんだろうな・・・と気の毒に思えてくるものです。

東郷駅から大社詣でをするには、かなり早いうちに東郷を出た方がよいです。渋滞は毎年、7~8時ごろからひどくなる気がします。買い物に行くときは渋滞に巻き込まれないよう、今回のバスルートは通らないようにしているんですよ。巻き込まれたら抜け出すのが大変ですしね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月18日(月) 16:18
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):