2016年1月22日、福岡市天神のライオン前広場に、唐津市のご当地キャラクター「唐ワンくん」が登場しました。同広場では、旅行ガイドブック「ことりっぷ」の唐津版配布キャンペーンが実施され、「唐ワンくん」も機動力を生かして配布作業に参加しました。
さらに、福岡市博多区にある「東長寺」の節分豆まき隊も登場。鬼・七福神に扮した方もあり、広場は一気ににぎやかになりました。一方、「唐ワンくん」はというと・・・

唐津市役所きっての営業マン「唐ワンくん」

博多はだいぶ知っているくせに、天神の地理には若干疎い筆者。ライオン前広場には何度も来たはずなのに、いつも場所を忘れてしまいます。

看板の地図を見ながらウロウロしていると、ようやく目的地に到着しました。「ことりっぷ」配布中のスタッフはすぐに見つけましたが、肝心の犬が見当たりませんな。「はて、休憩中かな」と思い、のんびり座って登場の瞬間を待とうと、ベンチの方を振り返ってみると、見慣れた姿が目に映りました。

紫の兜をかぶったゆるキャラ、唐ワンくん
お、紫の兜。

佐賀のゆるキャラ唐ワンくん
今回のターゲット「唐ワンくん」は、会場中心部のアンケート記入所の前にいました。いつもは色々な場所を動き回り、スタッフさんを困らせるというフリーダムっぷりを見せてくれますが、今回は真面目一番の精神(?)で、営業に徹しているようです。

もちろん、いつも通り写真のモデルにもなってくれます。


すぐに反応してくれます。佐賀屈指の愛されキャラは、ここ福岡でも愛され親しまれています。


▲ツーショットは意外と久しぶりだったりする。


▲最初のツーショは唐津くんちで(2010年11月)

東長寺の節分豆まき隊、登場!


「唐ワンくん」の動向ばかり密着していると、渡辺通の方向から大きな声が聞こえてきました。なんでも、これからライオン前広場で節分の豆まきをやるとのこと。「東長寺節分大祭」の宣伝隊が岩田屋・三越に表敬訪問するため、列をなしてやってきました。

やがて、岩田屋三越関係者や鬼、お多福、七福神もそろい、賑やかになってきました。七福神に扮するのは、ベトナム、バングラデシュなど、東南アジア・アフリカといった国々から来た留学生です。一方では豆まき、もう一方では観光PRイベント・・・面白いネタがなんと、一か所に二つも揃ったではありませんか。


▲豆の入った袋を用意する

真面目なゆるキャラ、唐ワンくん
一方、フリーダムが取り柄の「唐ワンくん」はというと、持ち場を離れることなく営業に徹しています。ただフリーダムに暴れるのではなく、すべきことは最後までやるという精神の持ちよう、さすがは「唐ワンくん」だと感服した次第です。


豆まきが始まりました。「鬼は~外、福は~内」、威勢の良い掛け声とともに、豆の入った袋が舞いあがります。すかさず地面に落ちた豆を拾う通行人、さらに宙を舞う豆袋、その様子が少しだけ気になる「唐ワンくん」。こんなに賑やかな同広場を見るのは、初めてかもしれません。


「唐ワンくん」は持ち場を離れず、「ことりっぷ」配布の使命を全うしました。このまま豆まき隊との絡みは無しかな、と思っていたところ、好機は突然訪れました。

幟を持った主催者のおひとりが、「唐ワンくん」の近くに来られたのです。唐津側のスタッフさんと一緒に、「一期一会」となるであろう瞬間をしっかり収めます。


▲窓ごしの「唐ワンくん」
唐津の魅力をPRするため、「唐ワンくん」の仕事はまだまだ続きます。

(あとがき)
近年、「唐ワンくん」は諸マスコットとの過剰な接触を避け、本拠地・唐津を中心とした活動に徹しています。地元住民に愛されることこそが、本来あるべきご当地キャラの姿だと私は思います。「原点に立ち返った」という意味で、「唐ワンくん」ならびに関係者には大いに敬意を示して、記事のシメとさせていただきます。

撮影日:2016年1月22日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
ご当地キャラクター、今もって人気の高さに驚きます。

イベントには、もはや欠かせない存在ですね。

先ほど、試合観戦していましたが、10体ものご当地キャラクターが出場し、壮観でした。

レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 00:48
レラティーさん
該当ブログ拝見しました。

「たら丸」以外、知らないマスコットばかりでビックリしました。個人的に、北海道は結構把握している方だと思っていたんですけど・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 14:08
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):