福岡市営地下鉄2000系に、行先表示器のフルLED化改造車が現れました。同地下鉄で唯一、方向幕を有していた2000系ですが、ついにフルLED化が始まったことにより、方向幕車は順次、減少していくものと思われます。


今回、中洲川端駅で第20編成に遭遇しました。行先表示器が更新されたほか、ロングシート中央部に手すりが追加されています。


文字フォントは白で表示され、従来のLED表示よりも見やすくなったほか、JR305系と同じく外国語表記が増えており、英語に加えて中国語(簡体字)・朝鮮語ハングルが追加されています。写真上、ちょうど中央部に見えるのが、今回追加された手すりです。

福岡は簡体字だらけ、嫌だな
▲簡体字表記
フルLED化改造は2015年末から行われているようで、もと方向幕車の第20編成が改造されていることを確認しました。2015年初頭に、駅ホーム・改札口の案内表示がフルLED化されました。このフルLED化の流れが、車両にも及んだ形となっています。

ハングル要らない
▲ハングル表記
2000系の方向幕車はあと2編成存在しています。方向幕の淘汰にとどまらず、従来のLED行先表示器を有する編成にも、改造の手が及ぶものと予測しています。ただ、制御装置は更新されていないうえに、1000・2000系ともに陳腐化が進んでいます。フルLED化が従来のLED表示車に及ばないのであれば、それは置き換えの前触れかもしれません。

撮影日:2016年1月22日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
おお~福岡市営地下鉄!
懐かしいです。
これに乗って大学に通っていた時は、ハングル表記はなかったような気が…
野津征亨 #- [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 16:01
福岡の地下鉄も変わってきていますね。
ただ、速度種別がほぼ1つなので(僅かに快速がありますが、福岡市地下鉄の車両は唐津には入らないような記憶があります)、白色しか使われないのは勿体無いです・・・
札幌だと、昨年運用開始した9000形でさえ側面表示は単色LEDで、しかも初めてです。


1000系は、既にフルカラーLEDになったのでしょうか?


305系なるものが登場するのも、すっかり忘れていました。
いかに九州鉄道に疎くなっているか、痛感しています。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 19:01
全く違う話題で恐縮ですが、九州でも福岡、長崎、熊本、鹿児島での積雪、驚いています。
大丈夫ですか?


台湾北部でも積雪というのは、相当珍しいのではないでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000031-asahi-soci
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 20:23
野津征亨さん
英語以外の併記が登場したのは、つい最近のことですよ。305系電車が登場した昨年からです。
wra #Eowdl.tg [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 20:57
レラティーさん
筑肥線は車両・種別のバリエーションが少ないので、行先表示もおのずとシンプルになってしまうんでしょうね。

1000系は10年以上前にN化された際、単色LEDに更新されています。車齢が車齢なので、変更されないまま置き換えられる可能性があります。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 21:06
レラティーさん
おかげさまで雪の影響を受けまくりましたよ!
振ったとしてもドボドボ雪だった福岡では珍しく、パウダースノーが積もりました。交通機関は麻痺して動こうにも動けなくなり、車で下手に外出する気にもなれません。しかも祖父の危篤が重なり、我が家は今「サイレントパニック」に陥っているんです。

明後日、名門大洋フェリーの新造船に乗りに行こうと思っていましたが、キャンセルが避けられない事態になりましたよ。

>台湾北部でも積雪というのは、相当珍しいのではないでしょうか?
そういえば、台北郊外の草山にも降雪したとのことで、まさか台湾も寒波をもろに受けようとは思っていませんでした。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 21:12
LEDと言うと
かなりハイテクな感じするんですよね。


行き先表示がくるくる回って変わるタイプ、日本から姿を消してしまうんだろうか、と思うと寂しいですけど。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年01月24日(日) 23:37
焼きそばさん
今はどこもLEDを採用していますもんね。ところがどっこい、未だに方向幕を採用しているところはあるんですよ!

その一例が、地元なんですけれども西鉄電車です。特急者を置き換える目的で、今3000形が増えているのですが、それが普通の方向幕を採用しているようなんです。西鉄はしばらくLEDを導入しなさそうで、今後とも動向を気にしながら追っていきたいと思っています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年01月25日(月) 21:32
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):