今日は早起き、5時20分に起床しました。
なぜかって?

・・・そう、特急「ドリームにちりん」を撮影するためです。
以前も寝台特急「なは」「あかつき」を撮影するために4:30起床で博多へ向かったことがあります・・・

筆者は朝が苦手なので、毎日起きるまでに人一倍苦労しています。今日は頑張って起床して準備を済ませ、家を出発しました。
3月に入ったとはいえ、5時半の空はまだまだ夜の空です。星が輝いているのが見えました。
朝は苦手といっておきながら、早朝のサイクリングは大好きです。自転車は小回りが利くので使えますね。

途中で見える焼鳥屋さん、唐揚げのにおいがします。

以前、「はやぶさ」の最終列車を撮影した朝町川橋梁付近に到着しました。5時50分到着です。「ドリームにちりん」の赤間出発が5時56分なので、しばらくの間待機します。

明け方の宗像市、音が遠くから聞こえてきます。もちろん警報機の音も。赤間方面から警報機の音、撮影スタンバイに入ります。ちなみに私以外誰もいません。

最後のドリームにちりん



電車は暗闇の中を突き抜けて行きました・・・通過と同時によるは空けていき、空は瞬く間に白くなります。

そして5時ちょうど・・・近くのお寺さんから夜明けの鐘が聞こえてきました。
素晴らしい音色、これぞ日本の朝です。

帰り道、パン屋からは焼きたてのいい匂いがしてきました。唐揚げのにおいといい、パンの香りといい、私を空腹にしてくれます。ちなみに朝食はちゃんぽんでした。

・・・それにしても、早起きのよさをつくづく感じました。

撮影日:2011年3月10日


関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
新幹線が出来るのはいいですが、在来線特急がずいぶん寂しくなりますね。
1969canda #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年03月11日(金) 02:36
2. こんにちは
>1969candaさん
有明が改正前と後で大きく変わり、本数がきらめきと逆転するということがありますね。

明日は精いっぱい報道したいと思っております。
Tsurayuki100sei #79D/WHSg [ 編集 ]    2011年03月11日(金) 12:13
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック