京都市内には京都大学、同志社大学など、数多くの大学が立地しています。大学周辺には学生の生活の場「学生街」が形成され、生活に欠かせないスーパーマーケット・衣料品店だけでなく、学生の胃袋を満足させる「安くて大盛りの食堂」だって、至る所にあります。

今回お届けする「ハイライト食堂」も、学生の良き味方であり、安くて大盛りのメニューを多数そろえています。同店は京都市内に数店舗展開するチェーン店ですが、なかでも京都大学そばにある百万遍店が一番有名所です。

キャンパスの横に立地していることから、百万遍店は「第二食堂」の異名を得ています(『食べログ』の同店情報を参照のこと)。

DSCN0206.jpg
▲ハイライト食堂百万遍店
同店は今出川通り沿いにあり、所在地はちょうど京都大学キャンパスの北側にあたります。京阪・叡電出町柳駅から徒歩15分。

DSCN0207.jpg
▲店舗前を通る今出川通

DSCN0208.jpg
▲メニュー表

DSCN0205.jpg
今回はチーズチキンカツ定食(650円)をいただきます。30円追加で大御飯に、30円引きで小御飯に変更することができます。定食の内容はライス、味噌汁、メインのチキンカツ・野菜サラダ・マカロニの入った大皿となっています。

チーズがたっぷりかかったチキンカツは濃厚な味わいで、デミグラスのような、あっさりソースとの愛称は良いです。チーズが入ることで、ボリュームがぐんと増えます。大飯喰らいを自称する筆者でも、満腹と言わしめるガッツリメニューです。

各地の主要都市をめぐる際、学生街の食堂には毎度助けられます。安いし、何といっても量が多い。学生街の「ガッツリ飯」を旅の友にするのも、なかなか良さそうです。

撮影日:2016年2月18日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
これは
文句無い組み合わせですね。


カツ+デミ+チーズ、いくらでもメシが入りそうです。


俺みたいな年齢だと、トクホのお茶も必要になりますが(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年03月13日(日) 23:47
焼きそばさん
普段はウスターソースでカツに食らいついているので、デミがけはなんとも新鮮でした。薄い味付けかなと思っていましたが、なかなかの旨みを持っています。

比較的低カロリーな鶏肉料理でも、揚げ物だから気を付けんばいけませんよね・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年03月15日(火) 00:53
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):