宗像市の離島・大島にある「大島港ターミナル」は、九州本土の神湊港と大島をむすぶ、宗像市営渡船の発着港です。近年に建て替え工事が行われ、近代的なターミナルビルに生まれ変わりました。

大島港ターミナル外観・周辺の様子

DSC07390.jpg
▲大島港ターミナル全景
大島港ターミナルは2階建てのターミナルビルです。1階には窓口・待合室・売店・駐輪所・レンタサイクル受付所が、2階には展望スペースとカフェが置かれています。

2011年春に大島を訪問したときは、ここで昼食のタコライスをいただいた記憶があります。

DSC07393.jpg
大島港には旅客船の離発着施設だけでなく、漁港も置かれています。さすがは漁業が主産業の地域なだけに、辺り一面漁船だらけです。たいてい、こういう場所には猫が付き物なんですけれども、ここで猫を見ることはありませんでした。

そもそも大島自体、(近隣の地島や相島に比べると)猫の少ない島なんです。

DSC07391.jpg
▲出港を待つ「フェリーおおしま」
撮影当日、危険物を本土から大島に輸送するため、所定「しおかぜ」のスジ1往復に「フェリーおおしま」が使用されました。

DSC07392.jpg
▲フェリー積込車両待機所
ちょうど島内での除草作業を終えたトラックが、本土に戻るため待機所に停車していました。

渡船のりば

DSCN0548.jpg
▲大島港に到着した旅客船「しおかぜ」

DSCN0549.jpg
▲大島港で待機中の「フェリーおおしま」

撮影日:2016年3月23日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
危険物ってえと
島内のガソリンスタンドに補給する燃料とか、ですかね?


漁港だと、干物や海産物の珍味の画像が出てくるのかな~、とちょいと期待してしまいました(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年03月30日(水) 21:20
焼きそばさん
港のすぐ横に島内唯一のGSがあるので、そこに供給する燃料を運んでいたのではないでしょうか。比較的大きい島なので、軽自動車だけでなく普通車も少数ながら走っています。

時期によっては、海沿いに魚やイカが干してあったりしますが、今回は目にしませんでした。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年03月31日(木) 13:14
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):