今回の訪問地・生駒市は奈良県西部、生駒山地の東麓にあります。

山に抱かれた場所に立地することから、市街地の至る所に急坂を有するのが同市の特徴です。住宅地が坂に吸い付くように建っている様子を見て、私はふと長崎市の風景を思い出しました。

九州で坂の街といえば長崎ですが、近畿を代表する坂の街を挙げるなら、私は間違いなく「生駒!」と言いたいところです。

DSCN0153.jpg
今回の生駒めぐりでは、宝山寺の方向から坂を下りる形で、近鉄生駒駅を目指していきます。「生駒ケーブル」こと、近鉄生駒鋼索線に沿う県道237号線を下っていると、眼下に生駒の住宅地が一望できます。

(拙ブログ「近鉄生駒鋼索線―踏切のあるケーブルカー」も併せて参照のこと)

DSCN0156.jpg
▲生駒ケーブルに沿って坂を下る

DSCN0149.jpg
生駒市街地には趣ある古民家が至る所にあります。坂道のそばに点在するモダンな生垣は、まさに長崎の風景とダブります。

DSCN0157.jpg
県道237号線に別れを告げ、細い路地に入っていきます。古い木造商家の軒をかすめ、ややきつめの坂を下り続けます。

DSCN0158.jpg
とここで、黒猫に遭遇。雑居ビルの軒先で、のんびり日向ぼっこ中です。近づいても動く気配はなし、どうやら逃げるつもりもなく、積極的に甘えるつもりもないようです。

DSCN0159.jpg
猫というのは大抵、身だしなみを整えるのが好きですから、納得のいくまでグルーミングしたり耳を掻いたりします。

DSCN0160.jpg
やっと身だしなみが整ったようで、件の黒猫はようやく一鳴きして近づいてきました。毛並みは艶やかな様子から察するに、おそらく近くの民家で可愛がられているのでしょう。

DSCN0161.jpg
生駒の急坂を下りきった私は、ついに近鉄生駒駅の近くまでたどり着きました。生駒駅のすぐ横には、生駒ケーブルの鳥居前駅があります。生駒駅とはペデストリアンデッキで接続しており、一度も道路を横断することなくケーブルカーに乗り換えできます。

DSCN0162.jpg
▲生駒駅南口から伸びるアーケード商店街「びっくり通り」
さすがは奈良県屈指の大都市なだけはあります。短いながらも、駅前からは一筋のアーケード街が伸びているではありませんか。その名も「びっくり通り」といい、駅前広場一帯に広がる「イコマサウスモール」とともに生駒駅前商店街を構成しています。

DSCN0163.jpg
▲生駒駅前ショッピングストリートマップ
生駒市の「たけまるくん」と、生駒駅前商店街の「いこまる」もよろしくね。

撮影日:2016年2月17日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
猫と古民家
どちらも和みますね。葛飾には猫はいても、古民家は無いんですよ…俺が見てないだけかもしれませんが。


かなり立派な商店街に感じますね。撮影した位置を考えたら、そこでカメラを構えられる場所があるってのが凄いんじゃないかな、と。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年04月07日(木) 13:55
焼きそばさん
>撮影した位置を考えたら、そこでカメラを構えられる場所があるってのが凄いんじゃないかな、と。

たしか・・・ペデストリアンデッキから商店街に降る階段の入口に窓があって、そこから商店街を見下ろせるんですよ。一風変わった角度から写真が撮れそうだなと思い、一枚収めてみました。

私鉄沿線はとにかく、隠れ名所が多くて面白いです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年04月07日(木) 22:35
生駒山地というだけあって、山地の代表都市らしさを感じます。
北海道だと、小樽、函館、室蘭の旧市街地みたいな坂の街ですね。
道外だと神戸の印象が強いです。

アーケード街には驚きました。
ベッドタウンだと思っていましたから。
さすが10万都市ですね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年04月13日(水) 00:43
レラティーさん
> 北海道だと、小樽、函館、室蘭の旧市街地みたいな坂の街ですね。
> 道外だと神戸の印象が強いです。

なるほど・・・北海道にも、坂の多い街が結構ありますよね~
函館はまた行きたいです(新幹線よりも寝台列車の方が良いのに・・・)。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年04月13日(水) 16:53
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):