鹿児島本線でかぶりつきをしていると、思わぬ珍客に出くわすことがありますし、何気ない発見をすることもあります。今回は二部形式で、筆者の目に飛び込んだ「ささやかな発見」をお届けします。

アソボーイ待機中、たまに営業中!

門司港行きの快速列車に揺られ、ちょうど九産大前駅を通り過ぎようとしていた時のこと。

九産大前駅周辺の線路は見通しの良い直線区間になっており、対向列車を遠くから見ることができます。駅ホームを通過中、ふと一直線先に黒い列車の塊が見えてきました。

福岡近郊を走る列車で黒い列車といえば、「ななつ星」を思い浮かべるものですが、あの列車はそもそも博多以東には行きません。次に思い浮かべるのは817系ですが、にしてはライトの形状が違いすぎる。

対向列車とすれ違う8秒前になり、ようやくその正体に気が付きました。通常なら豊肥本線を走っているはずの観光特急、キハ183系「あそぼーい!」です。

DSCN1091.jpg
「あそぼーい!」号は2016年熊本地震のため、長期運休を余儀なくされている豊肥本線から離れて、現在は福岡の地で熊本の復興を待ち続けています。遊休化した同車を活用して、博多~門司港間で臨時運転が行われることもあり、今後とも目が離せない車両の一つです。

「あそぼーい!」が走るJR豊肥本線のうち、立野~赤水駅間は震災による土砂災害のため、年単位の長期運休が避けられない状況です。しばらくの間、本拠地・阿蘇でその姿を見ることはできなくなりますが、遠い福岡の地で熊本復興を願いながら、ときおり子供たちを載せて爆走しています。

数十か月後、「あそぼーい!」が復興した阿蘇谷に舞い戻る日を待ち遠しく思っています。

813系「指定席表示」、辛うじて健在


811系や813系の一部に、「自由席・指定席切り替え表示」が設置されていたのは記憶に新しいです。いずれも指定席のある列車に充当されることがないため、表示器が使用されることはありませんでした。不要と判断されたのか、表示器は数年前から徐々に撤去されてきました。

DSCN1096.jpg
全ての表示器が撤去されたのかと私は思っていましたが、決してそうではありませんでした。

DSCN1093.jpg
813系R203編成に乗車してみると、クモハ1両にのみ「自由席・指定席切り替え表示」が残存しています。写真上は運転台側の表示器を撮影したもの。


▲クモハ813-203の「自由席・指定席切り替え表示器」のうち、連結部側を撮影したもの


同じR203編成でも、クモハのお隣サハやクハには表示器がありません。なるほど、車両によって表示器があったりなかったりするということです。通常の車両とは違う、何気ない差異を探してみようと思えば、結構見つかりそうですね。

もちろん、上記に述べたことなど、極めに極めたレイルファンであれば大方知っていることでしょう。それでも詳しくない人間からすれば、大きな発見になりうるものです。

撮影日:2016年5月31日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんにちは
あそぼーいも地元を離れているんですね。避難生活をされている方々同様、早く戻れますように…。


これは!と思ったら、撮らなきゃですね。実は先日、珍しい車がいたんですが、撮り損ねまして…。


初心者にもわかる説明、ありがとうございます。表示板ひとつとっても、見るべき所は色々あるものですね。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年06月03日(金) 12:18
焼きそばさん
>あそぼーいも地元を離れているんですね。避難生活をされている方々同様、早く戻れますように…。

特殊な仕様ゆえに地震後、どうなるかと気になっていましたが、活躍の場が確保されたようで良かったと思います。臨時運転に試運転と、福岡地区ではよく見られるようになりました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年06月04日(土) 00:18
183系気動車は、小倉方面-博多方面の臨時列車(臨時があるのは意外でした)で使われているんですね・・・
リゾート車両になった183系は、北海道にもありますが、原型とは大きく違いますね・・・
先日、通常の183系にお世話になったばかりですが、いよいよ縮小への動きが活発化しそうです。


811,813系の指定席は、臨時列車とかで設定があったのでしょうか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年06月08日(水) 00:07
レラティーさん
ぱっと見じゃ分かりませんが、「あそぼーい」はああ見えてもキハ183系基本番台の構造を取り入れているんですよね。「ゆふ森2世」時代、あの車が初めてキハ183系に属することを耳にしたとき、スラントノーズやN183とのギャップに驚きましたよ。


> 811,813系の指定席は、臨時列車とかで設定があったのでしょうか?

811系の指定席は1990年前後、臨時急行で見られたと聞いています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年06月08日(水) 22:34
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):