今春から東郷駅北口の造成工事が活発化しています。

前回(5月3日)は駅前の住宅跡に残っていた基礎の撤去を確認しました。その後、ロータリー用地確保のための土盛りは続けられ、ついに住宅跡の整地工事はひと段落を迎えました。


定点からの様子は前回と変わりなく、左側一帯は土肌むき出しになっています。一部に不備があったのか、擁壁のごく一部が設置工事後、崩されて作り直されました。擁壁の作り直しに伴う景観の変化はありません。

擁壁の造成完了に伴い、旧3号線と駅ロータリーを繋ぐ「スロープ道」が、ロータリー側と連結されました。これから不足分の土を盛り合わせ、舗装工事を進めていくのでしょう。ここ数カ月で、東郷駅前の景観が一気に変化を迎えました。


また、写真上からもお分かりのように、東郷駅北口に新たな駐車場が設置されています。

以前の駐車場とほぼ同じ場所にあり、旧3号線側から入るようになっています。先代駐車場の一部が土盛りの下敷きになったことで、駐車場スペースは若干狭くなりました。

これから夏を迎えるにつれ、東郷駅はさらに変化を続けていくものと思われます。狭い道路を歩行者・マイカー・バス・自転車が行きかい、危なっかしい状況が変わる日は刻々と近づいています。

撮影日:2016年5月22日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こういう、何気ないように見えるものの、定点撮影は、その時その時の状況を知るうえで、重要な資料になりますね。

写真部にいたとき、岩見沢市の中心街の交差点を撮影しました。
誰もそんな撮影をせず、賞とも無縁でしたが、いつか役立つと考えております。(見当たらないのですが・・・)
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年06月08日(水) 00:09
レラティーさん
いつか役に立つ・・・まさにその通りなんですよ。これまで、宗像の色々な風景を撮影してきましたが、何気ない風景だからとスルーしていたのが悔やまれることに、何度出くわしたことか・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年06月08日(水) 22:01
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):