篠栗線の電化後、福岡地区でディーゼルカーを目にする機会は減りました。しかし、福岡近郊からその姿が消えてわけではありません。

博多駅から4駅先の香椎駅に目を向けてみましょう。この駅からは非電化路線の香椎線が分かれており、福岡近郊ということで本数は多めです。車両はキハ40系ばかりとシンプルですが、常時エンジン音を耳にできるという点では、じつに魅力的な駅といえます。

久しぶりに気動車を間近で見るため、香椎駅に立ち寄ってみました。天気は曇天で湿っぽく、ホームの所々が雨でぬれています。少し前まで雨が降っていたのでしょう。

DSCN1029.jpg
ホームに降り立つと、いつものようにキハ40系が出迎えてくれます。架線のない香椎線ホームには電化区間にない奥行きの広さがあり、空が広々として見えます。

DSCN1025.jpg
香椎駅ではときおり、西戸崎・宇美両方向から来た上下列車が行きかいます。宇美行きは架線のある3番乗り場に、西戸崎行は4番乗り場に到着しました。

3番乗り場は主に、香椎線列車が使用しています。鹿児島本線の普通列車も時折、特急待ち合わせを兼ねて利用することがあります。さらに付け加えると、「電車」が3番乗り場に発着するのは稀です。

もし九州外の方が香椎駅で「3番乗り場の電車」を見たとしたら、貴方ツイてますよ。

DSCN1026.jpg
やがて、宇美行きと西戸崎行はタイミングを同じくして動き出します。

それにしても、キハ40系の屋根がやけにのっぺりしていますね。民営化後、時代に合わせて改造が施された結果、キハ40系の多くが原型からかけ離れた姿へと変貌していきました。

屋根の形状が台鉄DR2700形のようです。

DSCN1027.jpg
▲香椎駅構内を後にするキハ40系西戸崎行

DSCN1031.jpg
何とも陰鬱な曇り空が、香椎駅の上を覆い尽くしています。これだけ空が真っ黒だと、また雨が降り出すに違いありません。

こういう時に限って傘を持ってきていないんです。屋外に出た瞬間雨に降られては、ひとたまりもありません。休日ですし、天気が落ち着いているうちに帰宅してしまいましょう。

撮影日:2016年5月3日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
キハ40は、私にとって、唯一嫌いな鉄道車両ですが、こうやって電化区間で見るのは、中々乙なものですよね。

いつの間にか博多直通が無くなったようで、残念です・・・

とはいえ、民営化の前後から、大幅に本数が増え、長者原駅開業なども相俟って、都市近郊鉄道の様相に拝見すると感じます。
訪れてみたいものです。
それにつけても、宇美と博多の間は、長者原駅が開業したといっても遠回りで、勝田線だけは存続しておけば良かったと考えております。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年06月08日(水) 00:19
レラティーさん
勝田線が消えたころ、まさか志免があそこまで発展を遂げようとは、当の国鉄関係者は思ってもいなかったことでしょう。都市圏への通勤人口が多い割には、鉄道がなくてバス頼みとなっている志免は何とも不便そうです。

香椎線や筑豊線若松口など、沿線人口の多い非電化路線では、これから819系の導入が進められていくものと思われます。ここ10年で、充電技術が大幅に飛躍を遂げようとは思ってもいませんでした。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年06月08日(水) 22:21
819系とは、初めて知りました。

JR東日本の蓄電池電車のようなものでしょうか。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年06月08日(水) 22:52
レラティーさん
アキュムと同じ蓄電池電車です。JRごとに形式名称が異なる車両が増え、民営化から四半世紀を経てついに、会社ごとの差異が大きくなっているのを実感しています。

819系の試運転はもう始まっていますよ。導入が楽しみです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年06月09日(木) 20:32
こんばんは
この記事の写真を見て、京成線の立石駅からホームと線路を確認してみました。


確かに架線の有無で雰囲気が違うものですね。いいもの見せてもらいましたよ。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年06月09日(木) 23:57
焼きそばさん
とくに都心だと、架線のない線路は珍しいでしょうね。福岡は街の電車と田舎の列車が適度に入り交ざっているので、趣味的な観点から見ると面白い地方です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年06月16日(木) 22:36
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):