博多祇園山笠のクライマックス「追い山」を前日に控えた7月14日、博多駅前に展示中の飾り山を改めて訪ねました。

福岡市内各所に展示されている飾り山は、通年常設の櫛田神社と上川端通り「走る飾り山」を除くと、15日0時で展示を終えます。そのため、追い山当日の15日なると飾り山を見ることはできなくなります。

DSCN1445.jpg
飾り山の展示最終日ともいえる14日、その豪勢な姿を見ようと多くの方が駅前に集いました。最終日とあって、展示開始当初と同じくらいの大人数です。

DSCN1446.jpg
正面からも側面からも、飾り山の姿をカメラに撮ろうと列ができています。マスコミか地元ケーブルテレビか、巨大なカメラを持った報道関係者の姿もあります。

飾り山の公開が終わると、これまで賑やかだった博多駅前のイベントスペースは静かになります。


先述のように、大半の飾り山は15日0時をもって公開終了・山崩しをはじめます。しかし、櫛田神社の飾り山は来年6月末まで現状で展示されますし、上川端通の飾り山も追い山後、川端ぜんざい広場で通年展示されます。

もし山笠以降も飾り山を見たいという方はぜひ、櫛田神社と川端ぜんざい広場にお立ち寄りください。

撮影日:2016年7月14日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
山笠も終わってしまいましたね・・・
博多駅前では、西日本シティ銀行本店が見えるので、北口(筑紫口?)の西側に来るようですね。


櫛田神社は都心部にあるかと思いますが、川端ぜんざい広場とは、どちらにあるのでしょうか?


作るのも芸術でしょうし、一度は拝見したいものです。


このような伝統と、新しさが混じる、福岡の発展振りには驚いておりますが(昨年の国勢調査でも、人口で、京都は勿論、川崎をも上回ったのには驚きました)、今度は水上公園が出来たんですね。
福岡市が西鉄に委託したのにも驚きました。(交通問題など、福岡市と西鉄は対立していると思っていました)
「福岡・天神に水上公園 船形の商業施設も」
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0293449.html
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年07月15日(金) 21:45
記事と無関係で恐縮です。

先程、客家族に伝わる民謡「落水天」を聞きました。
初めて台湾の音楽に接しましたが、クリスタルのような美しさ、流れるような感じがしますね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年07月17日(日) 00:41
レラティーさん
> 山笠も終わってしまいましたね・・・
> 博多駅前では、西日本シティ銀行本店が見えるので、北口(筑紫口?)の西側に来るようですね。

6月から7月中旬までのおよそ1か月半、山笠が始まってから終わるまであっという間でした。これからしばらくの間、博多は穏やかな街に変わります。

博多駅の出入口は西側(博多阪急側)を博多口、東側(新幹線側)を筑紫口いいます。博多口は博多の中心部に向かう道に接し、筑紫口は筑紫通りに接しているという二点を把握しておけば、自ずと覚えられると思います。


> 櫛田神社は都心部にあるかと思いますが、川端ぜんざい広場とは、どちらにあるのでしょうか?

川端ぜんざい広場は櫛田神社のすぐ近く、上川端商店街にあります。休日はその名の通り、広場でぜんざいをいただくことができますよ。博多のぜんざいといえば、川端ぜんざいと中洲ぜんざいが有名です。博多にお越しの際はぜひ、ぜんざいを召し上がってください。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年07月17日(日) 11:14
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):