今回お届けする河内国分駅は、大阪府東部・柏原(かしわら)市にある近鉄大阪線の駅です。

柏原市はちょうど大阪平野の東端部にあり、市中央部を大和川が東西に流れています。市東部には奈良県との県境が穿たれ、大和川以北の生駒山地、同以南の金剛山地が県境になっています。

また、周囲は古代から栄えてきた地域でもあり、天皇陵に比定される巨大古墳が密集しています。現在の柏原市は大阪のベッドタウンであると同時に、古代の記憶眠る「歴史の町」でもあるのです。

DSCN1250.jpg
▲河内国分駅西口・駅前ロータリーを眺めて
商業施設は東口よりも西口に集中している印象を受けました。

柏原市中心部は河内国分駅ではなく、JR柏原駅周辺に広がっています。市役所最寄りの近鉄駅は、ここから北に一駅先の安堂駅です。しかし、市中心部からやや離れた場所にある地区とはいえ、こちらも結構にぎやかではあります。

DSCN1252.jpg
▲河内国分駅東口
駅は橋上式で、入口は東西2か所に存在します。現在の駅舎は80年代初頭に使用開始されました。

DSCN1251.jpg
▲河内国分駅東口・駅前ロータリーを眺めて
東口は「名阪国道」「非名阪」で有名な国道25号線に面しています。また、駅前の国分交差点は大阪と三重県津を結ぶ国道165号線「単独区間」の起点でもあります。西口とは対照的に、周囲は商業施設よりも住宅地の方が多いです。

DSCN1253.jpg
▲河内国分駅周辺地図
上本町行の電車が河内国分駅を出ると、大和川を渡りJR関西本線と交差後、柏原市中心部に入っていきます。駅から大和川を渡らず西へ進むと、藤井寺市に入って南大阪線の道明寺駅に至ります。

DSCN1257.jpg
河内国分駅の東口には駅ビル「ジョイフル国分」があります。内部にはスーパーマーケット「ライフ」のほか、生活用品店、喫茶店、治療院等も入居しています。

DSCN1255.jpg
▲河内国分駅改札口

DSCN1256.jpg
▲駅ではおなじみ生け花

DSCN1248.jpg
▲河内国分駅構内を見下ろして(12200系特急通過中)
駅ホームは2面4線、優等列車を待避することができます。

上本町からの普通列車はすべて、高安とここ河内国分で折り返すため、当駅以東・名張以西の区間には「普通」種別が設定されていません。河内国分以東の区間では、準急・区間準急(それぞれ八尾・河内国分以東各停)が「普通」の役目を果たしています。

DSCN1258.jpg
▲河内国分駅ホーム

20160703100710(1).jpg
▲河内国分駅を通過する30000系「ビスタカー」特急
最後に近鉄特急の話題でお開きとします。

現在、近鉄では特急車両の塗装変更が進められています。その対象は「ビスタカー」にも及び、すでに新塗装化された車両が発生しています。橙色を基調とした近鉄特急も、やがて少数派に転じて消滅を迎えることでしょう。

旧塗装が多数派のうちに、積極的に記録に残すのが吉です。

撮影日:2016年7月3日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんばんは
ビスタカー、三年前かな?乗っといて良かった…。この色が無くなっちゃうのは寂しいなあ。


近鉄って、なんとなくオレンジと青のカラーリングのイメージですから。初めて見た近鉄車両がそれだったせいもあるかもしれませんが。


やはり撮れるうちに撮る、鉄則ですね。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年07月30日(土) 21:25
焼きそばさん
数年前、京阪が塗装変更してショックを受けたものですが、さらに近鉄までもが色を変えようとは思ってもいませんでした。私も同じく、近鉄といえばオレンジと紺色の印象が強いです。

そういえば相鉄も数年前から塗装変更を進めていましたが、新塗装になって間が開かないうちに、また新たな塗装になっているようで驚きです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年07月31日(日) 00:41
河内国分を境に、本数が大きく変わりますね。「近鉄時刻表」でも、嘗ての「KATT」でも、河内国分発着は別欄にしていますね。。

この辺は、大阪線、南大阪線、関西本線が複雑に絡んでいますね。古墳を避けて敷く苦労も感じます。


JRは、3つの柏原すべて読み方が異なるのも特徴ですね。。
#rcEo15nI [ 編集 ]    2016年07月31日(日) 22:50
昨日は、違う端末から投稿し、名無しになってしまい、申し訳ありませんでした。

(「KANO」の映画になった嘉義農林、再現試合をしたんですね)

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0299465.html
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年08月01日(月) 19:18
レラティーさん
近鉄大阪線と南大阪線、けっこう近接状態を保って並走しているんですよね。南大阪線は利用客減で難儀しているみたいで、古市以遠でワンマン運転をしている様子に時代を感じます。

河内地方の古墳はどれも巨大で、分かってはいてもビックリしました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年08月01日(月) 20:30
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):