JR東郷駅北口(宗像大社口)で行われているロータリー改良工事は、間もなく終盤にさしかかろうとしています。足かけ3年半、工事の様子を追い始めてから長い年月が経ちました。ついにここまでたどり着いたのです。

東郷駅北口の混雑を知る身としては、とにかく早い完成を願うばかりでした。混雑はラッシュ時を中心に激しさを見せ、自転車の無謀な運転、送迎のため乗り付けるマイカーによる長蛇の列が絡み、衝突事故の危険性を常にはらんでいました。

以前、マイカーで東郷駅前を通行した際、逆走する自転車に目の前を通過され恐怖を感じたものです。東郷駅北口では、右側通行をする自転車を頻繁に目にします。道幅は狭く、歩行者・乗用車・バスが頻繁に行きかうというのに、なぜ左側を通らないのでしょうか。危険を回避しようとするどころか、これでは自ら危険を呼んでいるに等しいといえます。

そんな危険すぎる東郷駅北口は2016年8月現在、どうなっているのでしょうか。写真を交えながらお伝えします。

DSCN1602.jpg
写真上、まずは恒例の定点観測からご覧ください。ロータリー拡張部分の整地が完了したようで、当該箇所に資材が置かれ始めました(写真上、左側)。また、地面には工事のために引かれた目印が随所に見られます。

DSCN1603.jpg
最後に、一見地味な公衆便所にも焦点を当ててみましょう。

駅入口の車寄せ前には公衆便所が設置されています。建物はブロック積みで色は茶色く、男子便所、女子便所、多目的便所の3種類があります。老朽化が進んでおり、便所内の部品には欠損が見られ、さらには悪臭が充満するなど、進んで利用したいとは思えない状況です。

この公衆便所も工事の進展とともに使用停止になるようで、すでにその旨を伝える張り紙が設置されています。南口(日の里口)の公衆便所はロータリー改良と同時に取り壊されました。北口の公衆便所も南口と同じく、取り壊しになるかもしれませんね。

撮影日:2016年8月5日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
東郷って、宗像市の顔となる駅ですよね?
JTB時刻表でも◎印になっていますね。
(運行上は赤間のほうが重要でしょうが)
市の代表駅前とは思えないのですが、漸く変わっていく様子ですね。
今後もレポを期待しております。

(九州の旅行について
1.北海道と九州の移動は、時間が掛かってでもフェリー乗り継ぎのほうが安価なのでしょうか? 今ならLCCのほうが安価でしょうか?
2.九州内の移動について、「九州豪遊券」は無くなったようですが、それ以外九州全体を安価に移動できるフリーきっぷは、ありますか?
以上、お伺いいたします。)
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年08月09日(火) 19:21
レラティーさん
駅にしても市街地にしても、やっぱり赤間の方が栄えています。近年は赤間駅近辺の開発に力を置いてきたせいか、東郷の量販店は次々に閉店して寂しい状況になりつつあったので、今回の再開発で少しでも明るい東郷に戻ればよいと思います。

(九州の旅行について
> 1.北海道と九州の移動は、時間が掛かってでもフェリー乗り継ぎのほうが安価なのでしょうか? 今ならLCCのほうが安価でしょうか?
やっぱり時間・費用両方を考えると、飛行機利用の方が良いです。東京と北九州を結ぶオーシャン東九は安くても15000円かかるうえ、移動に3日もかかります。


> 2.九州内の移動について、「九州豪遊券」は無くなったようですが、それ以外九州全体を安価に移動できるフリーきっぷは、ありますか?
> 以上、お伺いいたします。)

あいにくフリーきっぷはあまり知らないんですよ。時刻表冒頭のピンク色のページに、周遊きっぷに関する情報が詳しく書いてありますので、一度目を通されてみてください。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年08月10日(水) 18:11
ご回答ありがとうございます。

東郷のほうが◎印、赤間は○印とはいえ、それは市役所が近いという程度の意味なんでしょうね?


「周遊きっぷ」があった頃は、敢えて遠回りする等よく使っていました。


ピンクのページ(JTB時刻表を使っているので、従来通り後ろのほうですが)等で、自ら調べてみます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年08月10日(水) 22:58
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):