今回お届けする中津瀬神社は山口県西部、宇部市の中心部にあります。宇部市役所から近い新天町商店街を歩くと、中津瀬神社の大きな境内が横に見えてきます。

DSCN1550.jpg
▲中津瀬神社入口(新天町側)

由緒書によると、同神社は19世紀初頭の江戸後期に創建されたと伝えられています。江戸中期までの境内近辺は度重なる水害を受け、凶作に苦しむ地域でした。水害を解決せんため、ときの毛利家家老・福原房純による指揮の元、新川の掘削が始められ、1798(寛政10)年に完成を迎えました。

新川の完工を受け、住民の鎮守として1801(享和元)年に建立されたのが、この中津瀬神社です。綿津見神・瀬織津姫神・倉稲魂神の3柱を主祭神としています。

やがて江戸から近代へと移り変わる中で、中津瀬神社は大きな局面を迎えることになります。ときは1945(昭和20)年7月、すでに工業都市として成熟していた宇部市を米軍機が襲いました。いわゆる宇部大空襲です。中津瀬神社も焼夷弾の被害をうけ、社殿は全焼しました。

しかし、空襲の被害を受けても神体は守り抜かれました。焼失した社殿に代わって仮殿が設けられ、西宮八幡宮(同市上条)に「疎開」していた神体は、改めて境内に戻されされました。戦後の復興とともに社殿も再建され、2度の改修を経て現在に至ります。

DSCN1551.jpg
▲もんげー!神社入口に鎮座するのは、狛犬ならぬライオン!?

DSCN1547.jpg
▲巨大な赤間硯石

境内に入ると、ひときわ大きな赤褐色の岩が目につきます。これは硯の材料にされる「赤間石」で、山口県南西部の特産品として知られています。「赤間」はいわゆる、下関の古い呼び名です。

DSCN1546.jpg
▲末社(宮市天神社など)

DSCN1545.jpg
▲中津瀬神社社殿
社殿前に鎮座する狛犬も「ライオン」です。

DSCN1544.jpg
▲中津瀬神社の社務所

DSCN1543.jpg
▲末社(恵比寿大黒社・龍神社・福稲成神社)

DSCN1542.jpg
▲新川疎通壱百年紀念碑
境内には、先ほども述べた「新川の完工」から、100年を記念して建立された石碑があります。社殿は空襲で消失しましたが、石碑類は綺麗な状態で残存しています。

DSCN1541.jpg
▲泉の脇の大黒さま

DSCN1540.jpg
▲竜神様の御神水
本殿脇にある「竜神様の御神水」は、境内地下より湧き出た地下水をくみ上げたもので飲用可です。蛇口はその名のとおり竜なのが良いですね。

DSCN1539.jpg
▲中津瀬神社 常盤通側の入口
新天町側とは正反対にあたる、常盤通にも神社への入口があります。こちらには稲荷鳥居が一基建立されており、建立時期は大正年間と、他の石造物と同じく空襲以前からあるものです。先ほどの「竜神様の御神水」は、常盤通側の入口付近にあります。

撮影日:2016年9月24日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
おはようございます。

素敵な神社のご紹介をしていただき、ありがとうございました。

ここまでライオンしている(?)のは珍しいですね。何か奉納者の意図があったのでしょうかね。
たっつん #YHInhhNk [ 編集 ]    2016年09月08日(木) 06:19
たっつんさん
標準的な狛犬が置いてあるんだろうな~と思っていただけに、思わず驚いて即刻写真に収めたほどです。

先ほどライオンの経歴について調べてみましたが、どうやら元々は橋の欄干に置かれていた彫像のようです。橋の撤去に際し、ライオンを神社に移して狛犬に変えたと伝えられています。どうりで洋風なはずです。

『神使像めぐり』「狛犬になったライオン像」(2012年12月付)
http://shinshizo.com/2012/12/狛犬になったライオン像/
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月08日(木) 22:27
中津瀬神社!!、2度ばかりお参りしているのに、それも水墨画ノグループ10人も一緒なのに、ライオンとは何処を見ているのでしょう。水墨画が上達しないはずです
くんざん #- [ 編集 ]    2016年09月09日(金) 10:24
くんざんさん
地元だからこそ、気づかない事って結構ありますよね。私も市外の方から、今まで知らなかった宗像の名所を聞くことがあります。

この世の中には、まだまだ知らない事がいっぱいあるんですね~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月10日(土) 16:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):