2012年末から行われてきたJR東郷駅北口に、また新たな動きが見られました。

完全に整地され、道路の敷設をまつだけだったロータリー予定地に9月初頭、ふたたび重機が入りました。これから新ロータリーの縁石や排水溝が敷設されていくようです。9月9日の撮影当時、すでに排水溝のいくつかが敷設されていました。

DSCN1739.jpg
▲定点から東郷駅前を眺めて

まず初めに、定点撮影位置から東郷駅を眺めてみます。ここからだと、まだまだ工事の進捗を感じるのは難しいです。というのも、新ロータリーは現ロータリーよりも一段低い場所に敷設されており、定点撮影地からだと工事現場が見えづらいためです。

現ロータリーにも変化が現れています。地面に目をやると、至る所に線が引かれており、改良後の駅前がどんな姿になるか、頭の中で思い描けるようになってきました。現ロータリーに本格的な工事が及ぶのは、そう遠くない未来でしょう。

DSCN1738.jpg
▲いつの間にか定点地と化した、東郷駅内部から駅前を見下ろしての図
続いては、第二の定点撮影地こと、東郷駅内部から二枚目の写真(上)を収めてみます。橋上駅の東郷駅は見晴らしがよく、おかげで駅前の工事状況を鮮明に見ることができます。

つい最近まで、ロータリー側に長らく断面をさらしていた「旧3号線からの取り付け路」は、ようやく新ロータリーに接続されました。これでようやく、ロータリーらしい形になってきました。あとは縁石・排水溝の処理と、現ロータリーの改良が待っています。

撮影日:2016年9月9日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
旧国道3号は、現在の地図では、どの道路ですか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年09月12日(月) 21:08
レラティーさん
都市高速香椎東ランプ付近から現道と別れ、東に進んでいきます。旧3号線は西から順に国道495号、県道97号、県道69号と移り変わって、宗像市城山交差点で現道に合流します。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月12日(月) 21:53
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):