デジイチとは縁遠いコンデジ使いの私にとって、ピンボケは大敵も同然の存在です。暗所で撮影していると、何かとピンボケに悩まされることが多く、沢山の写真がボツ作品と化したものです(ボツ作品はFBで公開中)。

どうやら、コンデジの設定を適当にしていたのが良くなかったようです。これまでピンボケにやられることが多かった、博多駅停車中の「ななつ星」を被写体としながら、今回はコンデジの限界に挑戦してみました。ISO感度を高数値に設定して、いざ「ななつ星」を一枚収めてみると・・・

DSCN1736.jpg
なるほど、ISO感度を上げたら綺麗な写真が撮れるわけです。従来、輪郭があやふやに写っていたのが信じられないくらい、くっきりと写っています。ISO感度を上げると画質が荒くなるといいますが、ピンボケに比べたら、画質の粗さなんてまだ可愛いものです。

DSCN1734.jpg
側面も綺麗に写っています。車体がピカピカに磨かれているので、車体が鏡のようになって撮りづらかったのも、やや改善されています。これぐらいだと、やはり画質の粗さは気になりません。

DSCN1733.jpg
最後部の展望室も問題なく、綺麗に撮れています。もしかすると、改良次第ではさらに良い写真が撮れるかもしれません。コンデジの限界はもっと先にありそうです。

撮影日:2016年9月1日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
wraさん☆こんにちは(*^_^*)

コンデジカメラの詳しいことは何もわかりませんが、、、wraさんの撮る写真は、いつもナイスな写真ばっかりだと思いますよ♪その影でピンボケに悩まれてたのですね(^_^;)

新しいトップページも!
wraさんらしくて、いい感じです♪♪
Lilo&Stitch! #- [ 編集 ]    2016年09月12日(月) 15:23
今や、コンデジでもISOを変更できるとは!

カメラの世界は日進月歩で、付いていけません・・・

(櫛田神社、見上げると、美しい絵画?があるようですね?そういう作品を撮影したいものです。)
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年09月12日(月) 21:09
Lilo&Stitch!さん
Lilo&Stitch!さん、こんばんは。

コンデジを使っていると、激しく動く物(猫やご当地キャラ)や暗所にある物体を撮るときに難儀します。使い始めて12年近くたちますが、ようやく使い方が分かってきた感じがします。カメラの技術も日々進歩するおかげで、以前よりも物を撮りやすいです。

撮影機能そのものに加え、電源周りも随分進歩しましたね。以前はアルカリ電池2本で30分も撮れなかったのが、充電器使用で数時間も撮れるんですから、本当にすごい進化っぷりだと思います。


>新しいトップページも!
>wraさんらしくて、いい感じです♪♪

新デザインを気に入ってもらえて良かったです。

今回はじめて青・オレンジ基調のページ作りに挑戦してみました。以前は緑を基調としたページでしたが、だいぶデザインに難儀しましたよ。それに比べると、青・オレンジ基調の方が個人的にはデザインしやすかったです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月12日(月) 21:31
レラティーさん
> 今や、コンデジでもISOを変更できるとは!

つい先日、10年来使い続けてきたコンデジから買い換えましたが、機能の多さには驚きましたよ。最低限の機能しかないのではなく、コンデジだけでも高画質で撮影できると知って感激しています(笑)

今やスマホでも良い写真が撮れるみたいですね~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月12日(月) 21:56
こんばんは。

最近のコンデジには色々とカスタマイズ出来るものが増えましたね。

確かにフィルム時代の感覚だと
あまりISOを上げてはいけないと言われましたけれど、最近のデジカメは
かなりそのあたりも補正されているのでは無いでしょうか。

いくら駄目だと言っても、すぐにストロボ炊く人が近くにいて困っています。
ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2016年09月12日(月) 23:24
ふぐにさん。さん
ふぐにさん。様、こんばんは。

鉄道車両ばかり撮ってきたせいか、普段からストロボを焚く習慣がありません。そんなわけで、最近のコンデジによく見られるISO感度の変更機能には、非常に助かる思いがします。


> いくら駄目だと言っても、すぐにストロボ炊く人が近くにいて困っています。

とくに「さよなら列車」なんかには、顕著に見られますよね。

駅員や警備員があれだけ「焚くな」と言ってもやりますからね、一部の人たちは。一部マスコミも焚くそうですからもう滅茶苦茶です。おまけに割り込み・罵声・「ありがとうコール」、もう酷いのなんので・・・私は余程思い入れがない限り、廃線前日・廃止列車云々には参加しないようにしています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月13日(火) 00:11
先日は中津瀬神社の件、お調べいただきありがとうございました。

今のコンデジって性能がいいんですね。うらやましいです。

私は古い人間なので、ファインダーを覗かないと構図が決められないので、重いのを覚悟でデジイチしか使えません。(笑)
たっつん #YHInhhNk [ 編集 ]    2016年09月13日(火) 06:28
こんばんは。
コンデジも色々ですが、高感度設定などした事ありません。
いつもカメラ任せですから^^。
その点wraさんは向上心がありますね。流石です。
その心意気があるからブログも深いんですね。
東雲 #RaJW5m0Q [ 編集 ]    2016年09月13日(火) 20:00
コンデジどころか
当方、撮影機材はガラケーのみと言う(笑)。


ある意味、限界に挑戦中ではあります。なんて都合のいい事言ってますが、面倒臭がりなだけで(笑)。


それにしても、綺麗な、落ち着いた色ですね…車体に写り込む自分の姿が気になりそうです。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年09月13日(火) 23:10
たっつんさん
個人的には、もう少し調整の効くデジイチもいいかなと思うのですが、頻繁に動いて回ることが多く、持ち運びしやすいコンデジが重宝しています。技術進歩で良い写真が撮れるようになったので、やっぱり現時点ではコンデジのままでいいかなと思っているところです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月13日(火) 23:41
東雲さん
コンデジには自動調整があるので、天気がいいときは設定をいじくらなくても良い写真が撮れますよね。ただ、天気の悪い日は写りの悪い日が多く、今ではちびちび機能を調整しながら撮っています。

写真にもこだわりはありますが、文章にも常々力を入れるようにしています。大学時代、歴史学に身を投じて論文を書いた経験が役に立ったというもんです。ただ、妹からは「文章が長すぎる」と愚痴を言われました(笑)
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月13日(火) 23:47
焼きそばさん
焼きそばさん、とても携帯を大切にされていますよね。ガラケーのレンズは磨耗が進むと、曇ったような写りになってしまいがちですが、それが全く見られないのには驚きです。


>それにしても、綺麗な、落ち着いた色ですね…車体に写り込む自分の姿が気になりそうです。

物凄く映りますよ!
おかげで撮影角度に気を付けています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月13日(火) 23:50
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):