福岡市から車で1時間以内の場所にある、古賀市の薬王寺温泉にやって来ました。こちらは決して大規模ではありませんが、山奥の谷間に貼りつくように、小さな温泉街が形成されています。

古賀市中心部からどれ程離れているのか、気になったので訪れてみました。

DSCN1644.jpg
庄交差点で国道3号線から離れ、市道を道なりに進むこと約5キロ。山深い場所までやって来ました。薬王寺温泉を示す看板が随所にあるので、それを目印にすると良いですよ。

進むにつれ谷は狭まる一方ですが、温泉街はまだ見えてきません。心配しながら車を進めると、やがて左手に日帰り温泉施設「偕楽荘」が見えてきました。薬湯が名物なんだそうで、駐車場には結構な数の車が止まっていました。

さて、旅館が立ち並ぶ温泉街は「偕楽荘」よりも先にあります。さらに山道を進むと、温泉宿の看板が目に飛び込んできました(写真上)。ゴールまであと少し!

谷間にはり付く薬王寺温泉

DSCN1645.jpg
ようやく旅館の建物が見えてきました。薬王寺温泉の温泉街に到着です。谷間のわずかなスペースに温泉街が密集しており、山深さを感じます。あまりの山深さと建物の密集ぶりに、思わず「隠れ家」の印象を抱きました。

DSCN1646.jpg
▲谷間の奥深くに密集する薬王寺温泉の温泉街
温泉街には旅館が数軒と、家族湯が1か所あります。一番奥にある旅館の手前で、これまで進んできた道は途切れました。それから先は深い山奥です。

DSCN1647.jpg
▲薬王寺温泉の温泉街を山側から眺めて

薬王寺温泉は全く観光地化されていません。そのため温泉街周辺は物静かですし、車の通行量も多くありません。旅館に滞在すれば、きっと命の洗濯ができるに違いありません。

この温泉を人に教えたいような、教えたくないような・・・良い意味で複雑な気分にさせてくれる温泉地です。

撮影日:2016年8月11日

後日談―「偕楽荘」入湯記

後日、薬王寺の日帰り入浴施設「偕楽荘」を訪れました。大人の入湯料は700円。

未舗装の駐車場に止め、温泉施設に向かうと入口横に水汲み場が見えました。温泉帰りに水を汲んでいく方も結構いるようです。入館すると、まずは靴をロッカーに収めて入湯券を購入します。フロントで券とロッカーの鍵を脱衣場ロッカーの鍵と引き換えてもらい、早速入浴といきましょう。

目玉の薬湯は濃い黄緑色をしています。入浴してから1分もしないうちに痺れはやってきました。真っ先に下半身がビリビリと痺れてくるのです。次いで背中、首回りもビリビリとなってきました。痺れはやがて痛みに変わり、ついに下半身の激痛に耐えきれず浴槽を出ました。すこし体を冷やしてから再度挑戦し、身体が十分に温まったところで大浴場を後にしました。

入浴後、ロビーに戻ってから次いで休息といきます。ロビー周辺には食堂・売店・マッサージ室があり、長時間滞在できるようになっています。熱いお茶も用意されていますし、ロビーでゆっくりと寛げます。

入浴後、食事・休息を挟んでまた入浴するのも一手でしょう。一泊する時間がなければ、日帰り入浴がお勧めです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
いい所ですね。
近かったらすぐにでも行きたいです~\(^o^)/
katsusyo #- [ 編集 ]    2016年09月23日(金) 14:11
katsusyoさん
チカッパよかとこでしたよ!
福岡へお越しの際はぜひ、温泉地にもおいでください~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月23日(金) 22:06
温泉と言うと
大分県のイメージなんで、福岡県てのはピンと来ませんでした。観光地化されてないと聞いて納得です。


関東にも箱根や草津、伊香保と言った温泉場がありますが、観光抜きには語れない分、こちらで紹介された温泉は雰囲気が全く違うんですね。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2016年09月28日(水) 01:10
焼きそばさん
地元に住む人間としては、ゆったりと浸かりたい気持ちが強いので、あんまり観光地化しなくてもいいのかな~と思うところです。中国人に大挙して押し寄せられても、迷惑なだけですし(笑)

今回ご紹介した薬王寺は、もう本当に湯治目的だけの温泉地です。しかし温泉に浸かって、外の景色を楽しみながらノンビリすることが出来て、観光地なみに魅力的な場所なんですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年09月30日(金) 19:52
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):