久留米市北野町にあるコスモスパーク北野で10月8日から9日にかけて、「第31回コスモスフェスティバル」が開催されました。初日はあいにくの雨で、一部イベントが縮小されたようですが、翌2日目は良い天気の下、多くの来場者でにぎわいをみせました。

今回私は、2日目の午後から会場入りしました。西鉄北野駅で列車を降り、駅前通りをしばらく進むと、陣屋川の堤防に突き当たります。そこから駅で入手した地図を頼りに、コスモスで彩られた堤防を進むこと5分、目的地のコスモスパーク北野に到着しました。

周囲はコスモスに彩られているだけでなく、「カヤ」と呼ばれるオギ・ヨシの大規模な群落も見ることができます。日本の良き秋の風景が一面に広がっているのです。

DSCN1882.jpg
▲コスモスパーク北野全景、手前は陣屋川

20161009132924(1).jpg
会場に入ると、さっそく第一キャラ発見。同イベントのホスト役ともいえる、「おとめちゃん」(コスモスフェスティバル実行委員会)です。

一応ホスト役と書きましたが、それほどマスコットが来たわけではありません。先に述べておくと、今回のイベントには「おとめちゃん」のほか、久留米市の「くるっぱ」、「くまモン」(熊本県)、そして「くま吉」(丸永製菓)の計4体が登場しました。

DSCN1896.jpg
▲公園を闊歩する「くま吉」(丸永製菓)
「おとめちゃん」を見送り、しばらく公園内を散策していると、「くま吉」の姿が見えてきました。どうやらグリーティングを始めたばかりのようで、早速近くに寄ってみたところ、同時に凄まじい数の子供たちが寄ってきたではありませんか!

マスコットに触れ合うのは良いですが、叩くのはやめてください。ということをぜひ、ご子弟に教えてあげてください。あまりにもマスコットを叩く子供たちが多く、気になっていたんです。

くまモンだってコスモスが見たいモンね

20161009142818(1).jpg
時間は変わって昼の2時半。これから「くまモン」のステージショーが始まります。

ステージ前は物凄い人だかりですから、裏をかいてステージ裏側に来てみました。うん、やっぱり穴場でした。いるのは「くまモン」ファンを中心に、十数人といったところです。「くまモン」は場慣れしているのか、ファンや子供たちに愛嬌を振りまいて見せます。

つづいて準備室から「くるっぱ」が出てきました。ここでしばし、ミニ撮影会の幕開けですよ~

20161009142818(2).jpg
「くるっぱ」とあいさつを済ませると、すかさず撮影モードに入る「くまモン」。横の「くるっぱ」も一緒にポーズを取ってみせます。

20161009142818(3).jpg
熊とカッパの間で、何やら「聞こえない会話」が飛び交っています。はたして何を伝えあっているかは、あなたの想像にお任せします。

20161009142920(2).jpg
▲くまモンが何をしているか気になる「くるっぱ」

短い撮影会はあっという間に終わり、これから「くまモン」ステージショーの始まりです。ステージではタレントのゴリけんさん司会のもと、ミニトークショーが進んでいきます。「くまモン」の横には、「くるっぱ」「おとめちゃん」の姿もあります。

最後は恒例の「くまモン体操」で、ステージショーは幕を閉じました。その後、熊本県ブースでの宣伝活動を経て、「くまモン」の活動はひと段落。さて、再びステージ裏に行ってみましょう。

20161009150142(1).jpg
一旦ステージ裏に戻っていた「くまモン」。ステージ観客の熱い声援に応えて、ステージで最後のあいさつをしてから再度戻ってきました。これから熊本に帰る前に、ステージ裏でファン相手に最後のあいさつをはじめます。

20161009143108(1).jpg
▲コマネチをしてみせる「くまモン」
ファンに挨拶を済ませると、「くまモン」は車に乗り込んで熊本に帰っていきます。さすがは人気者、いつの間にか見送りの列が出来上がっているじゃありませんか。これに喜んだのか、「くまモン」も窓を叩いて応えてくれました。

これで「第31回コスモスフェスティバル」に登場した、マスコットキャラクター4体への密着は終了です。

2016年10月に出会ったマスコットキャラ一覧

(1)くまモン
(2)ブリカツくん
(3)きっぴー(トッキッキ)
(4)くろちゃん
(5)ちかまる
(6)ベイガ船長
(7)はちゃまる
(8)くるっぱ(NEW!)
(9)おとめちゃん(NEW!)
(10)くま吉(NEW!)

以前にもお伝えした通り、今年2016年は所用のため、「ご当地キャラ博」への取材が両日とも不可能になりました。そこで「彦根の穴」を埋めるべく、10月は「2016年10月・ご当地キャラ追跡プロジェクト」と銘打って、精力的にご当地キャラに密着取材する月間に位置づけています。

まだまだ時間が許す限り、ご当地キャラを追い続けていきますよ~

撮影日:2016年10月9日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):