多くがご存知の通り、当ブログではご当地キャラクター・企業マスコットを度々扱っています(以下、「マスコットキャラ」と総称)。これまで、ああいうマスコットに何度密着してきたことでしょうか。

実を言いますと、私にはマスコットキャラを扱う中で一つ信念があります。それが・・・

ゆるキャラ(R)は安易に使わない

・・・ということです。世間では「ゆるキャラ(R)ブーム」なる言葉が飛び交っていますし、恥ずかしながら私自身、その恩恵にあずかっている一人ではあります。ところが2012年頃だったでしょうか、「ゆるキャラ(R)」なる言葉に対して、一種の違和感を感じるようになりました。メディア上では、みうら氏による原義から大きく外れた用い方がされるようになり、どうもやるせない気分になってきたのです。

DSC03916.jpg
そもそも私自身、ああいう着ぐるみ化されたマスコットキャラに対して、「マスコットキャラ」という従来慣用されてきた概念をもって見ていました。そのせいで、「ゆるキャラ(R)」という言葉を自身から簡単に消し去れたのかもしれません。密着歴が長いからなんだと言われそうですが、一応言っておくとマスコットキャラには90年代から関心があるクチです。

とはいえ、世間はとうに「ゆるキャラ(R)」一色。「~市のマスコット」ではなく「~市のゆるキャラ(R)」という言い方がまかり通っています。マスコットキャラなんて使えば野暮ったくて、世間は相手にしてくれません。よって当ブログも検索してもらえるように、渋々一句程度、記事に「ゆるキャラ(R)」を紛れ込ませています。

ゆるキャラ(R)グランプリの残念すぎる近況

さて、すっかりブームとして定着した「ゆるキャラ(R)」を象徴するイベントに、「ゆるキャラ(R)グランプリ」(以下、「ゆる略)」)があります。このイベントは2008~09年頃から行われてきたもので、私も当初は面白がって事の顛末を見届けていました。ところがここ数年間、「完全無視」のスタンスを貫いてきました。

というのも、近年の露骨な組織票や「出来レース」的展開には、関わる価値がないと思ったからです。2015年は本当にひどい顛末だったと思います。

千体以上ものエントリーがあるという近年、膨大な数の中に埋もれてしまっては、もはや知ってもらおうにもむつかしい所があります。散々な結果に終わった中小団体のマスコットを見るたびに、憐れみを覚えるものです。これからの時代、「あえてエントリーしない」という手も考えた方が良いでしょう。

密着ならぬ敵陣突入!


そんな私にも、ついに禁断の壁を破る時が訪れました。11月5日から6日にかけて、愛媛国体のプレイベントと銘打って「ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ」が催されるそうです。これを知り、ふと"怖いもの見たさ"に松山へ行きたくなりました。つまり、敵陣に乗り込んでやろうというわけです。


近年のゆる略)に対して懐疑的な見方をしている私が、あえてグランプリの中枢に密着したらどんな記事ができるだろうか。そう思ったときには既に、松山行きの船のチケットを手にしていました。

羽生にもセントレアにも浜松にもいったことのない私が、ついに「ゆるキャラ(R)」と直接対決です。・・・と威勢の良いことを書きましたが、実際にはいつも通りマスコットキャラ密着に留まるでしょう。しょせんは来場者にして弱小ブロガー、下手なことはできませんからね。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
人気を競う、一過性のブームは去りましたが、各地に欠かせないものとしての性質では、ご当地キャラクターは着実に定着したようには感じます。

グランプリ、まだ続いているんですね。
松山といえば、広島とのフェリーは使ったのですが、九州航路もあるんですね?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年11月05日(土) 00:10
ゆるキャラ、今や地方の稼ぎどころになってきましたからね(^_^;)
応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー #- [ 編集 ]    2016年11月06日(日) 17:43
「ゆるキャラ(R)グランプリ」が唯一の ご当地キャラクターが集まる祭りだと思っていました・・・

九州では、「ゆるキャラ祭り」というものがあるんですね!?

https://twitter.com/K_VOLTERS/status/795127809446268928
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年11月06日(日) 19:57
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):