(目次)
ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ (1)
ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ (2)
ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ (3)
ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ (4)
ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ (5)
ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ (6)
ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ (番外)



今回は番外と称して、「ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ」で収めた映像の中から、個人的に面白いと思ったシーンを中心に抜粋してお届けします。映像キャプチャのため、若干画像は粗いですがご容赦ください。

20161105095409(1).jpg
「しまねっこ」「しんじょう君」「うどん脳」の3体が横並びになっています。こちらは本編でも詳しく扱ったので、ここでは簡単な説明にとどめます。

とくに「しまねっこ」あたりは、このように大きなイベントになると近づくのも容易ではありません。ところがこの時だけは、だいぶ近くで見ることが出来たのです。

20161105095712(1).jpg
続いて映像に収めたのは、宮若市の追い出し猫「さくらちゃん」。「さぬどん」に近づいて、パーツをいじくり回し始めました。しまいには付属品のお箸を我が物にして、ふところに差し込んでしまいました。「さくらちゃん」がドヤ顔に見えるのは気のせいか?

20161105100400(1).jpg
ブースを回っていると、テントの奥から「ゆりぼう」が出てきました。

新莊君,很可愛可愛~
今回のグランプリでは「しんじょう君」が殿堂入りを果たしました。つまり、来場者が一番票を投じたのは「しんじょう君」ということになります。少し動きだせば人が大量についていく・・・そりゃあ、どうりで「しんじょう君」が選ばれるわけです。

20161105104418(1).jpg
もういっちょ、「ゆりぼう」!

20161105104523(1).jpg
「いのとん」と一緒に撮影に応じる「ころう君」(歴史公園鞠智城・温故創生館)、このポーズはいったい何でしょう?

追出貓「櫻將」對電燈感興趣
ブースから広い場所に出てきた追い出し猫「さくらちゃん」、電灯に興味がわいたようです。爪とぎ台にして、叩いたりして・・・電灯に情熱を注いでいます。

追出貓「櫻將」對電燈感興趣・・・

愛媛縣西豫市的吉祥物「西坊」
▲せい坊(愛媛県西予市)

今治市立立花小學的吉祥物「銀杏君」
▲いちょう君(今治市立立花小学校)

愛媛縣愛南町吉祥物「naashi君」(我建議把他中文名命名為『那溪君』)的投票箱
▲「なーしくん」の投票箱
個人的には「しんじょう君」よりも好き・・・最高です、「なーしくん」。

福岡縣久留米的吉祥物「kuruppa(我建議把他中文名命名為『酷樂杷』)」
▲「くるっぱ」の座り方
着ぐるみの構造によっては、大きすぎて座りづらそうなマスコットもちらほら見かけます。それでも、工夫を凝らして椅子に座っているんですよ。

和歌山的吉祥物「吉宗君」
「吉宗くん」を一言で言い表すならば、天下の風来坊でしょう。ちょうど会場内に、貴方様の先祖を騙る不届き者がいるので成敗してください。

螺灯將可愛~
ここ数年、「らとちゃん」にはなかなかお目にかかれず、フラストレーションが蓄積していました。今回のイベントで、「らとちゃん」への密着に時間を費やしたのは言うまでもありません。

螺灯將頂「蜜柑犬」帽子
本編で「ダークみきゃん」の帽子を被った様子をお届けしましたが、「らとちゃん」は「みきゃん」の帽子もかぶっています。

「螺灯將」頂「蜜柑犬」的帽子,可愛~

「伊達喵豫」好像難行・・・
最後は「伊達にゃんよ」で締めくくります。通常の「にゃんよ」とは着ぐるみの造りがかなり違う(エアー?)ようで、なんだか歩きづらそうに見えます。さて、「愛育フィッシュにゃんよ」「にゃんよ車掌」にはいつ出会えるやら・・・

撮影日:2016年11月5日

「ゆるキャラ(R)グランプリ2016 in愛顔のえひめ」(完)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
ご当地キャラクター、どうも西日本のは西日本に固まって集まる様子ですね?
東日本のキャラクターが見当たりませんね?

「追出貓「櫻將」對電燈感興趣」とか、「「螺灯將」頂「蜜柑犬」的帽子,可愛~」とは、どのような意味ですか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年11月17日(木) 03:17
レラティーさん
着ぐるみを運搬するだけでも相当な時間とコストがかかるので、会場から遠くなればなるほど、参加マスコット数が減っていくのは当然の成り行きかもしれません。そのような中でも、参加するため松山に来た自治体・団体には脱帽します。

> 「追出貓「櫻將」對電燈感興趣」とか、「「螺灯將」頂「蜜柑犬」的帽子,可愛~」とは、どのような意味ですか?

前者は「追い出し猫の『さくらちゃん』、電灯に興味を抱きました」と、後者は「『らとちゃん』が『みきゃん』の帽子をかぶりました、可愛いですね~」と書いたつもりです。マスコットの中国語名は個人的に意訳・音訳したもので、公式の呼び名ではありません。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年11月17日(木) 18:40
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):