今回は松山訪問の際、長い滞在時間を利用して行った伊予鉄道市内電車の撮影記をお届けします。

前半は伊予鉄道松山市駅前付近にある、本線・側道に分かれた道路・・・すなわち「三線道路」の様子を見ていきます。後半は松山市駅前と愛媛県庁附近の二か所に分けて、市内電車を撮影した様子を順に見ていきます。

間もなく姿を消す・・・松山にもあった「三線道路」

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松山市駅前から松山城を目指して大通りを歩くと、今歩いている通りが「三線道路」であることに気が付きました。台北市の愛国西路や大阪市の"なにわ筋"のように、側道も交通量が多いというわけではなく、側道はあまり使用されないことが前提になっています。そのため側道の舗装はガタガタで、街路樹と道路の間には白線も引かれていません。

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そんな松山市駅前の「三線道路」も、間もなく姿を消すことが決まっています。道脇には「三線道路」の改良計画を記したパネルが設置されており、側道が幅の広い歩道とサイクリングロードに改良された様子が、イラストで示されていました。

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▲松山の「三線道路」を行く市内電車

市内電車ウォーキング!松山市駅前編

ここからは「三線道路」になっている松山市駅前にて、市内電車を数本撮影してみましょう。

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撮影をはじめた直後、まずはオレンジ色一色に塗装された2100形新塗装車が近づいてきました(写真上)。見えにくいですが、愛媛県のマスコット「みきゃん」「ダークみきゃん」がラッピングされています。電車のすぐ横にはやはり、オレンジ一色になった伊予鉄道バスの姿もあります。

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▲間もなく松山市駅前に到着する2100形

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▲松山市駅前のカーブを曲がる2100形

市内電車撮影ウォーキング!愛媛県庁前編

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続いての撮影地には、松山市駅前から歩いて10分ほどの場所にある愛媛県庁前を選びました。写真上の建物は愛媛県庁本館で、昭和初期に建てられたレトロな建築物です。

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▲県庁前電停ですれ違う2100形と2000形

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▲県庁前電停を出発する50形55号

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▲松山城の濠端を進む2100形「みきゃん」ラッピング

伊予鉄道市内電車には他にも、撮影地に適した場所が沢山あります。たとえば松山城の北麓には、単線の専用軌道区間があります。住宅地を縫うようにして電車が走る様子は、迫力があって撮影のし甲斐があります。体力に自信のある方はぜひ、松山城下を回りながら電車を撮ってみませんか?

撮影日:2016年11月5日
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  コメント
自分も数年前に松山に行きましたが
子連れだとなかなかゆっくり見ることができませんでした。
じっくり見て廻りたいです♪
こーたろー #- [ 編集 ]    2016年11月30日(水) 19:05
こーたろーさん
松山城の周りををぐるりと一周するだけでも、たくさんの史跡や面白い街並みを見られると思いますよ。あとは松山海の玄関口として栄えてきた、三津浜界隈の観光も面白そうです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年11月30日(水) 22:16
三線道路、そもそも、どのような目的で造られたのでしょうか?

松山市駅前のは、側道が目立たず、気づかなかったです・・・

以前の記事の後、気になっておりますが、帯広市内(柏林台駅前から北方、国道241号)、札幌市西区発寒と手稲区新発寒の境(追分通、道道128号)など、思い出せば結構あるものですよね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年12月05日(月) 22:40
レラティーさん
> 三線道路、そもそも、どのような目的で造られたのでしょうか?

右左折と直進を分離して、混雑をできる限り抑えようという狙いがあるのではないでしょうか。建物に入っていく車は右左折時に速度を落とすため、後続自動車もおのずと減速して、その結果として混雑が生じることもありうるでしょうし。


> 以前の記事の後、気になっておりますが、帯広市内(柏林台駅前から北方、国道241号)、札幌市西区発寒と手稲区新発寒の境(追分通、道道128号)など、思い出せば結構あるものですよね。

やっぱり北海道は土地が広いだけに、そういった道が多いですね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年12月08日(木) 16:15
>右左折と直進を分離して、混雑をできる限り抑えようという狙いがあるのではないでしょうか。建物に入っていく車は右左折時に速度を落とすため、後続自動車もおのずと減速して、その結果として混雑が生じることもありうるでしょうし。

一方通行なら、そういう分離もできますが、一般的な双方通行の道路だと、(左側通行の国だと)左折と、直進右折の2つに分かれることになり、錯綜は寧ろ高いように思います。

特に、路線バスは直進でも側道に入らざるを得ないため、複雑な走り方になりますよね。

北海道の場合、交差点まで三線道路が続くのではなく、手前で本線に合流するので、尚更存在意義が不可思議です。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年12月15日(木) 00:40
レラティーさん
> 一方通行なら、そういう分離もできますが、一般的な双方通行の道路だと、(左側通行の国だと)左折と、直進右折の2つに分かれることになり、錯綜は寧ろ高いように思います。

そういうこともあるから、日本ではあまり普及しなかったのかもしれません。現に、御堂筋は三線道路の形態を保ってはいますが、一方通行になっていますからね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年12月17日(土) 23:14
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