私たち日本人が船で韓国・釜山を訪れた場合、釜山港国際旅客ターミナルから上陸することになります。このターミナルは近年の再開発により、やや南側に移設されました。ここからKORAIL釜山駅まで、バスを使うのも一つの手ですが、ここはあえて徒歩で移動するのも良いと思います。

今回は釜山港国際旅客ターミナルから釜山駅まで、徒歩で何分かかるのか、どのような経路をたどればよいのか、写真を交えながら簡単にお届けします。

DSCN2417.jpg
釜山港国際旅客ターミナルの出口は大きく分けて、2階正面、1階正面、そして2階西側面の計3か所あります。このうち前者2か所は送迎者・バス利用者向け出入口のため、徒歩での出入りには適していません。港から徒歩移動する場合は、2階西側面部にある出入口を利用すると良いでしょう。

出入口を抜けると、駐車場の中を通って歩道に出られます。歩道からターミナル西側面部にある出入口を写したものが、上の写真です。私も釜山訪問2回目でようやく、ターミナルの全体像を把握することができました。

DSCN2418.jpg
歩道に出てから車道を横断すると、幅の広い遊歩道にぶちあたります。ターミナル周辺はまだ再開発が進んでおらず、広大な空き地が広がっています。遊歩道も設置直後のようで、路面や植栽等は真新しく汚れていません。

DSCN2419.jpg
遊歩道を進むと、左手に釜山駅の巨大な駅舎が見えてきました。ここから交通量の多い駅前通り(忠壮大路)を横断すると、釜山駅まであと少しです。本当に交通量が多いので、道路横断時は気を付けてください。

DSCN2420.jpg
▲釜山駅南口を通る忠壮大路は交通量が多い、横断時は十分注意しよう
交通量の多い忠壮大路とは対照的に、駅前から国際旅客ターミナルに通じる通りは閑散としています。まだ再開発中で、店舗やホテル等が全く建設されていないからでしょう。今後の開発次第では、ターミナル周辺の交通量も多くなるかもしれません。

DSCN2422.jpg
▲釜山駅の広い待合室
忠壮大路を横断すると、釜山駅入口の階段・エレベータ前に到着です。階段を上ると駅コンコースに続くほか、階段を上り詰めた先には釜山港を一望できるデッキもあります。

DSCN2423.jpg
▲釜山駅券売窓口
釜山駅中心部に着いたところで計測終了。2回目の釜山ということで、迷うことなく駅に到着できました。

総括

釜山港国際旅客ターミナルから釜山駅まで徒歩移動した結果、所要時間はおよそ10分、距離にして約800メートルでした。体力に自信のある方であれば、徒歩移動でも問題ない距離といって良いでしょう。私は速足なので、通常の方だと15分はかかると思います。

もちろん、「初っ端から体力を使いたくない」「歩きたくない」という方にはバス利用をお勧めします。釜山駅方面だけでなく、南浦洞・チャガルチ市場に直通する便利なバスもありますよ。

撮影日:2016年12月5日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
横断歩道も、写真では1つしか見えず、道路を横切って歩くのは困難に見えます・・・

北海道よりも近いので、気軽に行けるのは、いいですね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2016年12月15日(木) 00:47
レラティーさん
じつは写真に見える横断歩道から少し先に進んだ場所に、もう一つの横断歩道があります。釜山駅に入る階段・エレベータは、その横断歩道を渡った先にあるんですよ。

駅は港から近い場所にあるので、直接南浦洞に行く場合でなければ、歩いて駅に向かうのが私のお決まりルートになりそうです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年12月17日(土) 23:01
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):