今回お届けする沙上駅は韓国南部、釜山広域市沙上区にある京釜線の駅です。同駅は都市鉄道2号線・釜山-金海ライトレール(軽電鉄)と接続しており、まさに沙上区における交通の要所といえる場所です。

・・・にしては、妙にKORAIL側の発着列車が少ないのですが、それは後に置いといて、まずは沙上駅のおこりについて簡単にご紹介します。

沙上(しゃじょう)駅は日本統治時代に開業した駅の中でも、比較的晩期に開業しました。釜山鎮駅や亀浦駅といった前後の駅が1905年開業なのに対し、こちらだけ1928(昭和3)年に開業しているのです。現在でこそ沙上区として釜山市街地に組み込まれていますが、日本統治時代は東莱郡沙上面に属していました。(鉄道省編『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』川口印刷所出版部、1935年)

DSCN2445.jpg
▲沙上駅 駅舎と駅前広場
沙上駅は市街地よりも少し離れた、小高い丘の上にあります。駅周辺には高層住宅がなく、やけに静かなのが気になります。しかし近辺ではビル建設が進んでいることから、いずれ駅周辺も賑やかになるのかもしれません。

DSCN2446.jpg
▲沙上駅窓口と入場口
一応有人駅ですが、窓口には駅員の姿がありません。そもそも発着列車が少ないですから、常時窓口にいるというわけではないのでしょう。

DSCN2447.jpg
▲沙上駅待合室
駅舎内には広い待合室も完備しています。9人掛けの長いベンチシートが2基置いてありますが、そもそも発着列車が少ない今日、それが利用者で埋まる日はあるのでしょうか。少なくとも取材当日、このベンチシートに座っている人を見ることはありませんでした。

DSCN2448.jpg
▲沙上駅時刻表
京釜線は韓国屈指の大動脈路線で、多くの優等列車が設定されていますが、ローカル輸送は非常に脆弱です。そのため、沙上駅のような地方の小駅になると、たとえ主要路線であっても発着列車は非常に少ないのが現状です。

上の写真は通過列車ばかりで発着列車の少ない、沙上駅の時刻表を写したものです。上半分は晋州・大邱(北)方面、下半分は釜山・釜田(南)方面の時刻にあたります。トンイル号なき今、停車するのはムグンファ号のみで、本数も5.5往復と悲惨な状況です。

発着本数は少ないながらも、その一方で乗り入れ路線は多岐にわたります。例えば、慶全線からの乗り入れ列車はいずれも、釜山ではなく釜田・浦項方面に直通しますし、中には湖南線の木浦を終点とする列車もあります。北方面の発着列車に目をやると、京釜線から韓国屈指の閑散線で名高い慶北線に乗り入れて、栄州に向かう列車も設定されているのです。

武蔵野線もビックリするほど短絡線をフル活用した列車運行が、韓国では行われています。

DSCN2449.jpg
▲沙上駅構内踏切・ホーム入口
駅ホームは構内踏切つきの「バリアフリー」構造です。

DSCN2450.jpg
さて、駅舎内から駅前通りに出てきました。駅前からまっすぐのびる高架橋は釜山-金海ライトレールの線路です。写真上にご注目ください。手前から奥に向かうにつれて、建物が高くなっていく様子がお分かりいただけるでしょうか。

釜山広域市沙上区のマスコット「シンパラミ」とは何ぞや?

DSCN2451.jpg
沙上駅周辺でやたら目についたのが、沙上区のマスコット「シンパラミ」のイラストです。

韓国のご当地キャラ事情は全くと言って良いほど知られておらず(嫌韓が定着した今日、あえて知る必要はないかもしれませんが)、このマスコットも日本語メディアでは全く取り扱われていません。一応、ご当地キャラ(まあ、ゆるキャラ(R)とでもいっておきましょうか)を取り扱うメディアの一人として、国の良しあしに関係なく、こういうマスコットがあるんだということをお届けする次第です。

「シンパラミ」という名前の由来はおそらく、朝鮮語で「神風」を意味する「シンパラム」でしょう。頭についている風車が特徴的な、韓国にしては可愛い部類のマスコットだと思います。

ちゃんと着ぐるみも用意されています。詳しくはこちらを参照のこと。
(ハングル文字が苦手な方は、ご覧にならないことを推奨します)

撮影日:2016年12月5日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
v-314メリークリスマス♪
素敵なクリスマスでありますように
v-480v-255
銭右衛門 #- [ 編集 ]    2016年12月25日(日) 00:00
銭右衛門さん
ありがとうございます~
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年12月25日(日) 22:43
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):