2016年も残すところあと数日・・・そんな中ですが、当ブログは休みなく更新しております。さて今回は、毎年恒例の「1年総まとめ記事」として、年末特集号をお届けします。

特集号は前半と後半の2本立てとなっています。今回はまず前半と称して、1月から6月にかけて当ブログの動向について回顧したいと思います。掲載写真はその月を象徴するものや、心に残ったワンシーンから1枚だけ選んでいます。中には、皆さんも共感できるトピックや一枚があるんじゃないでしょうか。

少し長い記事になりますが、どうかお付き合いくださいませ。それでは総まとめ記事、始めましょうか。

1月

2016年の正月は、生まれてこの方24年で一番衝撃的な正月でした。

正月早々、懇意にしていた愛知県在住のブロガー・ぞうまさ氏の訃報が飛び込んできたのです。半年ほど前から白血病で闘病中ながらも、12月ごろまでブログを更新されていました。2015年末になり、突如としてブログ更新が途絶えて以来、かなり嫌な予感はしていました。

改めて"ぞうまさ氏"という、旅とともに生きたブロガーの存在を忘れないためにも、一項を割いて回顧する次第です。

1gatu.jpg
1月は末期癌の祖父が病院に移り、さらに修士論文の提出も迫っていたので、旅行や外出をするどころではありませんでした。そんな中、私がやったことといえば、通学に利用していた地下鉄の方向幕を撮影して回ったことでしょうか。

当時、地下鉄2000系方向幕車のリニューアルが進められており、方向幕は順次LED化されていました。そこで、消滅寸前の方向幕を撮って回ったというわけです。

2月

私事なのでブログでは掲載していませんでしたが、2月初頭に祖父が往生しました。しばらく忙しさに追われていましたが、それがひと段落したので近畿に足を運びました。

2gatu.jpg
今回の目的は名門大洋フェリーの新造船撮影と生駒訪問にありました。なんでも、生駒には踏切のあるケーブルカーがあるとのことで、それを見に行ったのです。ついでに近鉄特急に乗車してから、京都市内を歩いて回りました。

3月

3gatu.jpg
3月はよく博多港で船を撮影していました。クルーズ船がしょっちゅう寄港するので、面白みに欠けることはありませんでした。やっぱり、薄着できるっていいですよね~

4月

4gatu.jpg
4月は初めて韓国を訪れました。本来の目的は船に乗ることでしたが、釜山のグルメが案外旨いことを知り、また行ってみたいと思いました。事実、12月に釜山を再訪問しています。その代わり、2016年は一度も台湾に行くことはありませんでした・・・

台湾に行けるんだったら、今すぐ知高飯というのを食べたいのですが。今のところ、台湾には2017年2月に行く予定で計画を立てています。知高飯を食らい、台湾内陸部に立ち寄ってから、東台湾の再建神社をめぐるのが良さそうです。

5月

5gatu.jpg
西方沖地震以来、久しぶりに激しい揺れが福岡を襲いました。一体どこが震源かと気になって、ニュースを見ると震源地は熊本でした。しかも震源地一帯の家屋はつぶれ、阿蘇に至っては立野の山が崩れて、線路や57号線が跡形もなく崩れ落ちている様子を知りました。あまりにも突然のことだったので、しばらく唖然としたままテレビの前に立ち尽くしました。

災害は突如としておこり、一気に部落を飲み込むことだってありますから、油断は決してできません。宗像だっていつ大地震に見舞われるかもわかりませんし、南海トラフだってそうでしょう。常に危機意識を持ちながら生活したいものですね。

6月

6gatu.jpg
実を言うと、6月は特に何もしていません。そもそも、何かをするほどの時間もあったわけではありませんし、時間があっても何もしなかったと思います。博多の街をたまに歩きながら、やがて訪れる山笠の季節に思いを馳せていました。

さて、ここまで1月から6月までの当ブログを回顧しました。個人的には、上半期よりも下半期の方が、比較的充実していたと思っています。次回はそんな充実した下半期の様子を、本音ぶっちゃけながらお届けします。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):