2017年最初の一日がやって来ました。

年が明けるというのは何とも不思議なもので、朝を迎えた瞬間から清々しい気分になれます。昨年末から体調を崩していた私でも、思う存分清々しい気分になれたのですから、元旦というのは不思議な力を持っているなと感じるこの頃です。

さて、ここから本題に入ります。福岡県には太宰府天満宮・筥崎宮・宮地嶽神社という3つの大きな神社があります。この三社は毎年正月になると、多くの初詣客でにぎわいを見せており、なかには「三社参り」と称してこの三社を巡礼する参拝者もいます。

しかし、福岡県内にはもう一つ有名な神社があります。それが宗像市にある「宗像大社」です。こちらも元旦になると、多くの初詣客が押し寄せる「初詣のメッカ」といえる場所です。大社へと通じる道はどこも大渋滞にいたり、その長さは最長で3キロにも達します。今回は宗像大社へとつづく交通渋滞について、少しだけ見ていきましょう。

DSCN2556.jpg
私はまず初めに、吉田地区へとやって来ました。同地区を通る県道502号線(玄海田島福間線)は、国道495号線と宗像大社を結ぶメインルートとして機能しています。普段は閑散としていますが、毎年元旦になると混雑を見せています。

今回も長い渋滞ができているのが見えました。上の写真は宗像大社から1.5キロ離れた、又田橋付近から撮影したものです。恐らく県道69号線の大混雑を避けるため、北九州方面から495号経由でやってきたマイカーが大半でしょう。

DSCN2557.jpg
続いて宗像大社附近へとやって来ました。JR東郷駅方面からの渋滞は相変わらずです。その一方で、神湊方面からの渋滞(写真上)はそれほど長くないように見えました。大社へと続くメインルートは、道によって渋滞にムラがあるようです。

これから、初詣客で混雑する日々が数日ほど続くことでしょう。初詣をされる方はくれぐれも、安全運転をお願いいたします。

撮影日:2017年1月1日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
wraさん☆

宗像大社、最近テレビで何度かとりあげられてるのを見ました♪
wraさんのところだ~♪って!

わたしも今日、近くの大麻比子神社へ子どもと向かったのですが、似たような感じの渋滞でした(笑)

今年もよろしくお願いしますね(#^^#)
Lilo&Stitch! #- [ 編集 ]    2017年01月01日(日) 19:19
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>今回も長い渋滞ができているのが見
>えました。

うちの県の伊勢神宮みたいですね~。
もっとも、伊勢神宮は周辺まで行けず、バスのシャトル輸送になるみたいですが…
傍から見るとこの車列は何とも壮観ですね。
KZ-1 #- [ 編集 ]    2017年01月01日(日) 21:17
今年も宜しくお願いします。
体調を崩しやすい時期ですが、1日も早く回復されるといいですね。
雪のない正月を迎えた経験はないので、2枚の写真を拝見してすごく
新鮮な感じがします。
影武者2号 #x2zqWm2o [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 00:07
あけましておめでとうございます♪
宗像大社の初詣で渋滞はスゴイですよね!
若い頃はその渋滞すら楽しんで行っていましたが
今は近くで初詣でをすませてます(^0^;

お体の調子はどうですか?
無理されないように・・・
今年もよろしくお願いします(*^ v^*)
スカイ #- [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 15:36
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

あら~宗像大社大渋滞ですね。
私は渋滞を避けて早朝に行ってます。
寒いけど気持ちいいですよ。
オトーサン #- [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 17:28
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


初詣、歩きや公共の交通機関で行ける所はいいんですが、やはり車を使わないと、って方も少なくないですからね。


俺の地元葛飾は、柴又帝釈天が初詣に多数の参拝客が訪れます。


そこの目の前の柴又街道がごった返しますんで、正月早々トラブルの無いようお願いしたいものです。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 18:00
Lilo&Stitch!
Lilo&Stitch!様、こんばんは。

今年の正月も大移動・大混雑が続きましたね~
とりわけ宗像大社は世界遺産登録云々で知名度が上がったせいか、なかなかの盛況ぶりでした。

2017年もたくさん交流ができるよう、頑張ってまいりますのでどうぞお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 20:50
KZ-1さん
KZ-1様、こんばんは。
2017年もたくさん交流できるよう、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。


> うちの県の伊勢神宮みたいですね~。
> もっとも、伊勢神宮は周辺まで行けず、バスのシャトル輸送になるみたいですが…
> 傍から見るとこの車列は何とも壮観ですね。

マイカー規制があるということは、それだけ人が来るということなんでしょうね。太宰府もなかなかの混雑ぶりで、太宰府駅から天満宮まで行くのに、普段よりも時間がかかったのを思い出します。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 21:00
影武者2号さん
影武者2号様、こんばんは。
2017年もたくさん交流できるよう、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

ここ最近、福岡の朝は厳しい寒さに見舞われていますが、福岡であれですから、北海道の方は「過酷」といって良いほどの寒さなのでしょうね。

こういう時こそ、油断せずしっかりと防寒対策をして、早く回復できるよう気を付けたいと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 21:03
スカイさん
スカイ様、この度は当ブログへのコメントありがとうございます。
たくさん交流できるよう、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

宗像大社へと通じる道を進んでいると、歩道には車から降りたと思しき親子連れが沢山ありました。何時間も車に乗っていると辛くなるのでしょうね。正月はできれば、あまり動かないのがベストだと私も思っています。マイカー利用だと、どうしても事故のリスクがぐんと上がってしまいますしね。

幸い、体の不具合はどうにか収まってきました。防寒対策を徹底してやっているのが良かったみたいです。
この時期、油断していると免疫が落ちてしまいますよね~・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 21:07
オトーサンさん
オトーサン様、こんばんは。
2017年もたくさん交流できるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

> あら~宗像大社大渋滞ですね。
> 私は渋滞を避けて早朝に行ってます。
> 寒いけど気持ちいいですよ。

今回の年越しも寒かったですよね。あまりに寒いし体調が良くなかったので、結局のところ寝て過ごしていました(笑)

それにしても、昼間の混雑ぶりを見ていると、車で行くよりも東郷駅から歩いて行った方が早く着くんじゃないかと我ながら思います。世界遺産云々の関係により、今後は参拝者がもっと増えるかもしれないので、交通関連のトラブルが多発しないか心配です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 21:11
焼きそばさん
焼きそば様、こんばんは。
2017年もたくさん交流できるよう、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。


> 初詣、歩きや公共の交通機関で行ける所はいいんですが、やはり車を使わないと、って方も少なくないですからね。

宗像大社が駅から近い場所にあれば、少しは事情も変わったのかもしれませんが、おかげで毎年物凄い渋滞が生じています。これが数日ほど続くので、渋滞に巻き込まれないように工夫しながら車を走らせています。


> 俺の地元葛飾は、柴又帝釈天が初詣に多数の参拝客が訪れます。
> そこの目の前の柴又街道がごった返しますんで、正月早々トラブルの無いようお願いしたいものです。

東京は元々から人が多いですから、トラブルは多そうですね。こういう時期こそ、やっぱり家でゆっくり過ごすのが一番かな・・・と思っています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月02日(月) 21:15
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):