西鉄電車撮影のため、久しぶりに大牟田線沿線へとかけ出しました。今回は筑紫車庫のあたりに出向いて、新型車両9000形でも見ようと考えています。

今回は薬院駅から電車に乗って、筑紫駅を目指して移動します。ホームで電車を待っていると・・・

DSCN2531.jpg
まずは上り列車・福岡(天神)行きの5000形がやって来ました。使用車両は5138編成。

DSCN2533.jpg
3000形の急行列車を一本見送り、次にやってきた下り列車は、先ほどの5138編成が折り返してきたものでした。この大善寺行き普通に乗って、福岡県中央部をしばし南下していきましょう。

DSCN2540.jpg
今回の目的地・筑紫駅にやって来ました。ここで電車を降りて、しばらく歩くと車庫を一望できる場所に至ります。駅舎を出て線路沿いの道を歩くと、ホームに停車中の7000形が見えてきました(写真上)。大牟田側の車両は7106編成、福岡側の車両は編成不明。

DSCN2541.jpg
線路沿いの道を進むと、入換中の3000形が見えてきました。しかしいつもと違いますね。それもそのはず、なんと2両編成単独で動いていたのです。営業運転では見られない3000形2両単独編成が、ここ筑紫車庫では見られます。

筑紫には9000形を見るために来ましたが、まさかここで3000形の2両編成を見ようとは思ってもいませんでした。

DSC07522.jpg
さらに道を進むと、車庫の奥に見慣れぬ赤い車体を見つけました。これぞまさしく9000形です。どうやら2両編成と4両編成が存在するようで、いずれも「西鉄電車まつり」で車両展示が行われるスペースに留置されていました。

20161228153129(1).jpg
9000形を見たところで、引き返して筑紫駅に戻ることに。線路沿いの道を折り返し進んでいると、ちょうど8000形「旅人」の入庫シーンに遭遇しました。

今日、最後の特急車・8000形もいよいよ目にする機会が少なくなり、特急運用は専ら3000形が担うようになってきました。8000形は見られるときにしっかりと見ておきましょう。以上、9000形撮影レポートでした。

撮影日:2016年12月28日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
見られるうちにしっかり見る
行動の基本ですね。wraさんから教わった言葉です。車両に限らず、改築前の建物や、風景もそうですよね。


いつの間にか運用廃止になったりとかしてますから、他の乗客に迷惑にならない程度に積極的に撮るべき、なんでしょうね。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年01月05日(木) 15:08
焼きそばさん
> 行動の基本ですね。wraさんから教わった言葉です。車両に限らず、改築前の建物や、風景もそうですよね。

近年の「葬式鉄」といった行動形態を見ると、やっぱり「何か」が無くなる直前にそれを見に行くのは、止めといたほうが良いのかなと思っています。例えば特定の列車や路線の営業最終日に、レイルファンが暴れたり罵声を浴びせたりといったことが起きていますし・・・

建物もその時その時で状態が変わったりしますしね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月06日(金) 17:27
9000形は、見るからに、特急型の置き換えでしょうか?

西鉄といえば8000形のイメージですが、最近、特急でさえロングシートの別形式が使われることがあり、愕然とします。
その点は改善してほしいです。

9000形の設備が気になります。
レラティー #- [ 編集 ]    2017年01月13日(金) 19:21
レラティーさん
> 9000形は、見るからに、特急型の置き換えでしょうか?

9000形はいわゆる「新世代通勤型」として登場しました。これから大所帯の5000形を置き換えていく予定です。


> 西鉄といえば8000形のイメージですが、最近、特急でさえロングシートの別形式が使われることがあり、愕然とします。
> その点は改善してほしいです。

ロング編成は朝夕の名物ですよね。正月や連休シーズンは昼でもロングが使用されるので、大牟田に行こうとして5000形7連に当った時はがっかりしたものです。

今の特急運用はおもに3000形6連が担っており、ますます8000形に遭遇するのが難しくなってきました。


> 9000形の設備が気になります。

デビューしたら早速乗りに行って記事にしたいと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月13日(金) 21:24
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):