西鉄では連接バスを初めて導入しました。現在は試験運用という形ですが、博多港国際ターミナルを起終点に、福岡市中心部を「dの字」を描くようにして走っています。停車するバス停は限られており、博多港国際ターミナル、マリンメッセ前、国際会議場・サンパレス前、呉服町、博多駅、渡辺通、天神のみとなっています。

今回はそんな連接バスに博多駅から渡辺通まで乗車しました。同区間を利用する場合、運賃は通常の路線バスと同じ100円です。

DSCN2526.jpg
連接バスは普通のバスと違い、幌をはさんで前後に分かれています。車体が長い分、扉は前2枚、後ろ1枚の計3枚と多く、そのため乗車時は最前方以外の2扉から乗車できます。降車時は基本的に最前列ですが、ICカード利用時のみ最後部の扉から降車することができます。

DSCN2527.jpg
座席は青と橙色を基調としたものになっています。車内は明るすぎず、やや落ち着いた色でまとめられています。

DSCN2528.jpg
博多駅を出てから10分、目的地の渡辺通りに到着しました。ここでバスを降ります。車体は通常の西鉄バスとは異なり、黄色・黒・白の3色でまとめられているんですね。

こうしてまた一つ、西鉄バスの名物が福岡に誕生しました。試験運行がうまくいき、さらに車両・路線ともに増えていくのか、それとも異端児と化するのか、今後の活躍が気になる所です。

撮影日:2016年12月28日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
今晩は。
連節バスはアメリカのシカゴで乗りましたが現地ではよく使われているようでした。
地元の神奈川でも連節バスは試験的に導入されたのですがあまり広がっていません。
道路事情に左右されますが輸送量が多いので福岡で運行され、全国に広まっていけるといいですね。
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年01月07日(土) 22:18
こーたろーさん
こーたろー様、こんにちは。

> 連節バスはアメリカのシカゴで乗りましたが現地ではよく使われているようでした。

連接バス、欧米では結構普及しているようですね。台湾でも嘉義BRTで乗車したことがあります。


> 地元の神奈川でも連節バスは試験的に導入されたのですがあまり広がっていません。
> 道路事情に左右されますが輸送量が多いので福岡で運行され、全国に広まっていけるといいですね。

福岡市街地は道路が広いので、ぜひともその特性をフル活用して普及していけばいいと思います。西鉄バスは時間によっては、結構混雑するようですし・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月08日(日) 15:01
連接バス
京成バスが千葉県で運用し、定着してます。


千葉ロッテマリーンズの本拠地に向かう時乗りましたが、独特な雰囲気ですよね。


新たな集客の名物になりうるんでしょうかね…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年01月08日(日) 22:58
焼きそばさん
> 京成バスが千葉県で運用し、定着してます。

たしか20年前に、鉄道ジャーナルで京成の連接バスに関する記事を読んだ記憶があります。今でも走っているんですね~


> 千葉ロッテマリーンズの本拠地に向かう時乗りましたが、独特な雰囲気ですよね。
> 新たな集客の名物になりうるんでしょうかね…。

西鉄バスは結構経営が苦しいと聞いていますが、近年になって次々に改善策を打ち出しているようです。電車ともども興味が尽きませんよ!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月11日(水) 23:53
連接バス、ついにバス王国福岡にも入ったんですね。
しかも、新車として導入されたのには驚きました。
塗装も斬新ですし(新旧塗装とも、最近まであった北九州線専用の塗装でもないですね)、LEDも白色(道路交通法上、黄色だけ認められていると思っていました;最近十勝バスにもありますが)ですね。

千葉の幕張本郷駅から乗車したことがありますが、駅前広場のカーブをスムーズに運転するのには、感心したものです。
他方、通れる道路が限られており、通行止めのとき運休にせざるを得ないのは不便ですね。

旭川電気軌道に、筑波万博で使われた連接バスがあったとき、見ようとしたのですが、公表ダイヤに無い、学生向けのバスで使われていたので、ついぞ見ることはありませんでした。


この西鉄の場合、快速で運行しているんですね。
札幌、仙台などは、地下鉄も公営、バスも公営でしたので(札幌は廃止)、重複路線は整理されますが、福岡の場合、バスは減るどころか寧ろ対抗してきて、特別快速もあり(登場直後の2001年9月「特快3」に乗車してみました)、政策の違いを感じます。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年01月12日(木) 03:14
レラティーさん
> 連接バス、ついにバス王国福岡にも入ったんですね。

まずは連接車体を導入してきましたが、今後福岡市中心部の区画整理工事が控えているので、それにあわせてバスレーンも用意されるんでしょうかね~


> 千葉の幕張本郷駅から乗車したことがありますが、駅前広場のカーブをスムーズに運転するのには、感心したものです。
> 他方、通れる道路が限られており、通行止めのとき運休にせざるを得ないのは不便ですね。

車体が長いというのに、運転はさぞかし大変だろうと思います。


> 旭川電気軌道に、筑波万博で使われた連接バスがあったとき、見ようとしたのですが、公表ダイヤに無い、学生向けのバスで使われていたので、ついぞ見ることはありませんでした。

ほう!旭川にも走っていたんですか。探してみると、意外にも連接バスの仲間は多いんですね~


> この西鉄の場合、快速で運行しているんですね。
> 札幌、仙台などは、地下鉄も公営、バスも公営でしたので(札幌は廃止)、重複路線は整理されますが、福岡の場合、バスは減るどころか寧ろ対抗してきて、特別快速もあり(登場直後の2001年9月「特快3」に乗車してみました)、政策の違いを感じます。

さすがは日本一のバス停国なだけあって、転んでもどうにかして起き上がるということなんでしょう。博多~天神間は地下鉄よりも100円安いので、これからの奮闘ぶりが気になる所です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月13日(金) 12:57
福岡で新たなバスレーンが出来る計画でもあるのでしょうか?

西鉄のバス部門、北九州でさえ分社化したり、駅から100円、駅まで100円も縮小(西鉄久留米など)、高速バスでさえ廃止路線が出るなど、流石に翳りも見えていますね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年01月13日(金) 19:17
レラティーさん
> 福岡で新たなバスレーンが出来る計画でもあるのでしょうか?

具体的には存じていませんが、BRT構想があると聞いたことがあるので気になっているところです。


> 西鉄のバス部門、北九州でさえ分社化したり、駅から100円、駅まで100円も縮小(西鉄久留米など)、高速バスでさえ廃止路線が出るなど、流石に翳りも見えていますね。

ここ数年でかなりの路線が廃止になったんじゃないでしょうかね~
宗像近辺でも山間部の路線や、1~2本しか走らないような免許維持路線が消滅していますし。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月13日(金) 21:14
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):