当ブログが元々、鉄道ブログとして設立されたのはあまり知られていません。当初は鉄道ネタに傾いていましたが、次第に地域史・旅行ネタが多くなって現在に至ります。そろそろネタのストックも尽きてきましたし、たまには原点回帰でもしてみましょうか。

というわけで、久しぶりに駅撮りに挑戦しようと、野暮用のついでにJR博多駅へとやって来ました。

まずはJR九州の花形・特急型でも収めようと4番乗り場に向かいます。まもなく特急「かもめ」が入線するとのことで、やはり電光掲示板には「かもめ25号」の赤文字が映し出されていました。しかもこの列車、通常は止まらない多良駅に停車するそうじゃありませんか。

20170114134947(1).jpg
▲特急「かもめ25号」電光掲示板(動画キャプチャ画像)
多良駅に停車する「かもめ」は2往復(13・16・25・26号)設定されており、いずれも3月末までの臨時停車というかたちです。

多良駅を抱える佐賀県太良町では、冬になると竹崎蟹や牡蠣など、美味しい海の幸を味わうことができます。太良町への旅行者が増えるこの時期だからこそ、あえて特急を止めているというわけです。ところで多良駅といえば、台湾にも同名の駅が存在(TRA南廻線)しますが、どちらも海沿いの風光明媚な場所にあるんですよね。

DSCN2578.jpg
一方、3番乗り場には783系特急「みどり・ハウステンボス14号」が出発を待っています。「みどり」側の使用車両はCM12編成。



20170114134106(1).jpg
▲動画キャプチャ画像
特急「みどり・ハウステンボス14号」を見送ってから数分後、続いて多良駅に臨時停車する「かもめ25号」が入ってきます。使用車両は885系のSM2編成。複雑なポイントをくねらせながら、4番乗り場に近づいてきます。



DSC07523.jpg
博多駅から場所を移し、一駅先にある吉塚駅にやって来ました。ここでじっと待ち構えて、列車を撮るのは数年ぶりです。ここで軽く813系の快速門司港行きを収めました。先頭に立つのはR217編成。

DSC07524.jpg
快速門司港行きの後ろ3両は、1100番台のトップナンバー・R1101編成でした。

撮影当時、ちょうど日本列島を寒波が襲っており、福岡県内もだいぶ冷え込んでいました。外気に身を置いてから1時間。なんだか寒くなってきたので、そろそろ切り上げることにします。おお寒い・・・厚着しても冷気が入ってくるんだから!

撮影日:2017年1月14日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんにちは。

年末年始の大晦日に博多行きまして
駅で列車の撮影しました。
ななつ星のようなレアな車両こそ見る機会がなかったものの
JR九州の色んな車両が見れたのが収穫です。

ハイパーサルーンといわれた783系も
みどり号色やハウステンボス編成が
発着する中標準編成が団体列車を
担当してたのを目撃しました。
行先が長崎県の方だったのは覚えてますが・・・(苦笑)

18きっぷで山陽本線乗ったので
813系が広島の「RED WING」こと227系と
雰囲気が被って見えますね。
同じ赤色をまとってるのもありますが
年の離れた兄弟のように見えますね。

burning s #- [ 編集 ]    2017年01月15日(日) 17:00
burning sさん
burning s様、こんにちは。

> 年末年始の大晦日に博多行きまして
> 駅で列車の撮影しました。
> ななつ星のようなレアな車両こそ見る機会がなかったものの
> JR九州の色んな車両が見れたのが収穫です。

充実した撮影ができたようで何よりです。今でこそ数は減りましたが、博多駅には各地からの特急が集まってくるので、駅撮りにはもってこいの場所だと思います。


> ハイパーサルーンといわれた783系も
> みどり号色やハウステンボス編成が
> 発着する中標準編成が団体列車を
> 担当してたのを目撃しました。
> 行先が長崎県の方だったのは覚えてますが・・・(苦笑)

たまに団体列車が走っていますよね~
私も昨年秋だったか、体育大会の団体客を載せた787系を数本ほど見かけました。短時間に大量の団体列車を見ることは稀なので、驚いたのを覚えています。

227系はまだ見たことがありませんが、さぞかし乗り心地の良い列車なんでしょうね。115系ボックス車からどれだけ乗り心地が変わっているのか、いつも気になっているところです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月15日(日) 21:50
JR九州良いですね~
興味ある鉄道画像と記事楽しませていただきました。
九州、門司は懐かしい地名街です。戦時中我が家は錦町で商いをしていました。
次男の家人は鉄道マニアです、帰省時家人は子供の為アンパンマン列車に松山~今治間に乗車して、プルパパは今治まで車で迎えに行きました(^_-)-☆
プルートパパ #- [ 編集 ]    2017年01月15日(日) 22:52
プルートパパさん
> 興味ある鉄道画像と記事楽しませていただきました。

コメントありがとうございます。撮り鉄記事は写真を載せること以外、なかなか書くことがないので拙い内容になってしまいましたが、楽しんでいただけたようで何よりです。


> 九州、門司は懐かしい地名街です。戦時中我が家は錦町で商いをしていました。
> 次男の家人は鉄道マニアです、帰省時家人は子供の為アンパンマン列車に松山~今治間に乗車して、プルパパは今治まで車で迎えに行きました(^_-)-☆

そういえば、私も似たような経験がありますね。南阿蘇に旅行に行った際、父は立野駅から高森まで車で先回りして、私を含むその他家族はトロッコ列車に乗ったのを思い出します。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月16日(月) 00:29
私は、鉄道ブログとして期待し、読み始めましたし、今もそれが主目的です。

太良と多良、町名と駅名が違うのは興味深いです。
何らかの歴史的経緯があるんでしょうね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2017年01月17日(火) 17:17
原点回帰
つい、忘れがちになりますね。俺がブログを始めたきっかけは何だったか…


相変わらず食べてはいますけどね(笑)。浅い知識な俺にも交流の場を設けていただき感謝しております。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2017年01月17日(火) 18:39
レラティーさん
> 私は、鉄道ブログとして期待し、読み始めましたし、今もそれが主目的です。

そういえば、レラティー様から始めてコメントを戴いたのが2012年末のことでした。あれから4年以上も読んでもらっていると思うと、ふと感慨深さを覚えます。


> 太良と多良、町名と駅名が違うのは興味深いです。
> 何らかの歴史的経緯があるんでしょうね。

なんでも現在の太良町は、多良村と大浦村が合併して成立したんだそうです。その際、大浦村から「大」の文字をとって「太良」と命名された・・・という説があります。いわゆる合成地名と言う類ですね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月18日(水) 21:46
焼きそばさん
> つい、忘れがちになりますね。俺がブログを始めたきっかけは何だったか…

改めて初期のブログ記事を見てみると、今とはスタンスが全く異なることを痛感させられます。例えば毎日ブログ更新しようと思って、自分が一日何をしたのか等々、日記スタイルで書くことが多くありました。途中で読者を意識するんでしょうね、いつの間にか特定の情報を発信するというスタンスに落ち着きました。

私のようにスタンスを変えていくブログもあれば、書き始めた頃の信念を守り抜くブログもあったりと、ブログも書き手毎に違いがあって面白い世界だと思います。


> 相変わらず食べてはいますけどね(笑)。浅い知識な俺にも交流の場を設けていただき感謝しております。

焼きそば様とはかれこれ、4年以上もの交流が続いております。しかも、fc2に移ってから3年になろうとしていますが、それでもたくさんのコメントやご意見を戴けて嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月18日(水) 22:29
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):