日本列島を寒波が襲う今日(執筆当時)、福岡の街もだいぶ冷え込んでいます。そんな日でも元気に外の空気を吸いながら、面白いものを見つけていきましょう。

ということで早速、JR博多駅にやってきました。原点回帰路線と銘打って、これから特急電車を中心に撮っていきます。以下、写真を交えながら撮影記録をお届けします。


由布院発のキハ72系特急「ゆふいんの森2号」が入ってきました。1両増結されて5両編成になったことで、これまでよりも貫禄ある編成になっています。

さて、間もなく1月末には春節連休が控えています。果たして、外国人利用者の多い「ゆふいんの森」はどれ程の盛況ぶりを見せるでしょうか。


1番乗り場には885系「キスマイラッピング」が、2番乗り場には883系Ao3編成が停車しています。まずは885系の方が先に、回送列車として博多駅を出ていきました。




▲博多駅で出発を待つ883系(Ao3編成)特急「ソニック」


最後に4番乗り場に向かい、783系特急「みどり・ハウステンボス」を迎えうちます。


到着した列車のうち、「みどり」側の編成はなんと、流線型クロハの顔を切り落として平面顔に改造した、珍編成のCM35編成でした。一応珍編成とはいいましたが、遭遇率は結構高めです。



以上、JR博多駅での撮影記録をお届けしてきました。これまでお送りしてきた画像のうち、883系AO3編成の画像以外は動画からのキャプチャです。まだお届けできる状況ではありませんが、動画も近いうちに公開予定です。

撮影日:2017年1月18日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
JR九州はセンスが良い車輛でいいですね!
JR東日本の車輛は好きになれず
同じ顔がラインカラーを変えただけで増殖しておりどうも趣味の対象と見ることができずただの移動手段としか見えなくなってきました。
地元の東急 東横線は5社、目黒線は3社で総合直通運転を行っておりで見ている分には楽しいのですがどこの会社の路線なのか訳が分からなくなっています。
こーたろー #- [ 編集 ]    2017年01月20日(金) 17:42
こーたろーさん
> JR九州はセンスが良い車輛でいいですね!

やっぱりデザイナーが良いからなんでしょうね~


> JR東日本の車輛は好きになれず
> 同じ顔がラインカラーを変えただけで増殖しておりどうも趣味の対象と見ることができずただの移動手段としか見えなくなってきました。

E721・E129等々、地方を席巻しているあの面子のことですね。


> 地元の東急 東横線は5社、目黒線は3社で総合直通運転を行っておりで見ている分には楽しいのですがどこの会社の路線なのか訳が分からなくなっています。

関東は相互乗り入れの構造が複雑で、私もいまだに覚えきれないところがあります。都心の地下鉄網も複雑ですし、地図がないといつも迷いそうになりますよ(笑)
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月20日(金) 20:54
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):