宗像市北部、玄界灘に面した江口地区にはダンチク(イネ科植物)が数多く自生しています。海岸線に自生することの多いダンチクですが、宗像市内でもとりわけ江口地区からさつき松原にかけての範囲で非常に多く見られます。

今回は国道495号線に沿いながら、さつき松原・江口地区・神湊地区のダンチク群落を観察してみます。と同時に、トキワススキの株もぼちぼち確認できたので、そちらの方もじっくり見ることにしました。

DSCN2591.jpg
国道495号線を瀬戸交差点から西に進むと、やがてさつき松原の中に入っていきます。やがて鬱蒼とした松原を抜け、開けた場所に出てくると早速見えてきました。ダンチク群落です。

DSCN2592.jpg
▲ダンチクの花穂拡大
宗像に自生するダンチクの花穂は写真上のように、ハラリと垂れ下がっているものが大半です。しかし、まれに園芸用としてハケ状の花穂を持つダンチクが栽培されていることもあります。

DSCN2593.jpg
▲冬の寒空になびくダンチク
穂のなびき方がトキワススキに似ていますね。

DSCN2595.jpg
国道495号線沿いだけではありません。少し離れたところにもダンチクがワサワサと生えているじゃありませんか。これぞ海岸部らしい光景といえましょう。

DSCN2596.jpg
玄界ゴルフクラブ入口にもダンチクがありました。手入れされていない野生種なので、上に横に斜めに、遠慮なく豪快に茎をのばしています。

DSCN2597.jpg
国道から離れて光星原集落に入ると、今度はハケ状の花穂を持つダンチク(フイリダンチク?)に出会いました。こちらは手入れが行き届いているので、園芸用として植えられたものでしょう。野生種と違い、真直ぐにのびのびと生えていますね。

DSCN2598.jpg
光星原集落からさらに進んで海岸付近まで来ると、またしてもダンチクがあります。この植物には耐塩性というものがあるのでしょうか、とにかく海岸部に沢山生えています。

DSCN2599.jpg
「玄界少年自然の家」に続く自転車道に入り、さらに進むと今度はダンチクのトンネルが待ち構えていました。こちらの群落は先ほどよりもはるかに大規模じゃありませんか。

DSCN2600.jpg
もう凄まじいんですよ・・・ワサワサぶりが!
ヨシとも違うし、タケとも違う。一風変わった植物が豪快に生えている様子は、一目するだけでも印象に強く残ります。その印象はススキの大群落とはまた違ったものです。だって、大きさが違うんですから・・・大きさが!

DSCN2601.jpg
さて、ダンチクのトンネルを抜けて再び国道沿いに戻ってくると、今度はトキワススキの株を見つけました。大群落というほどの規模ではなく、せいぜい一か所に数株生えているにすぎません。このように、宗像にはトキワススキがちらほら生えていますが、たいてい孤立するように生えていることが多いです。

DSCN2602.jpg
「道の駅むなかた」の近くまで来ると、ここでまたしてもトキワススキを発見。先ほどと違い、今度はまとまった群落を形成しているようです。冬でも枯れないトキワススキとは言いますが、寒さに耐えかねてか、だいぶ白っぽく枯れています。

DSCN2603.jpg
というのも、道路を挟んで両側にトキワススキが満遍なく生えていたからです。7月の開花シーズンになったら、さぞかし美しい光景が生み出されることでしょう。

DSCN2604.jpg
最後に、釣川を渡って神湊地区に入ってきました。釣川河口付近にやってくると、ここにもダンチクが群落をなしています。

DSCN2605.jpg
▲神湊の空を彩るダンチク

DSCN2606.jpg
今回のダンチク観察は神湊地区でお終いです。

宗像市海岸部にはダンチクが沢山生えていることが分かり、個人的にはイネ科植物に対する関心が一層深まりました。また、この記事を通して「宗像にはこんな植物が生えているんだ」ということを知ってもらえたのであれば、たいへん嬉しく思います。

撮影日:2017年1月19日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
今晩は。ユーチューブの動画コメント
ありがとうございました。
どこでお礼をすればいいか分からず
こちらに投稿します。
何気なく見ているススキですが、面白いものだと分かりました。
これからも、鉄道、船旅。お祭り
旅行記など楽しみにしております。
よろしくお願いします。
さんいー #- [ 編集 ]    2017年01月21日(土) 23:22
玄界灘の海懐かしいです
宗像もう一度行って見たいですね~1995年11月4日玄界灘の海岸スケッチの記録がありました。そしてこの年かどうか記憶が曖昧ですが息子と水中眼鏡を付け泳いだ記憶が有ります、その時海中の綺麗に見える石ころや透明度に驚きました。友人にご馳走になった兼崎の割烹で鯵のタタキの美味しさに息子が魚好きになったエピソードが忘れられません。友人は今も遠賀町に住んでいて交友を深めています。
プルートパパ #- [ 編集 ]    2017年01月22日(日) 15:40
さんいーさん
さんいー様、こんばんは。wraです。

>ユーチューブの動画コメント
> ありがとうございました。

普段からお世話になっておりますので、ぜひともyoutubeでもコメントしたいと思って伺いました。どの動画からも、綺麗な風景を撮りたいという思いがひしひしと伝わり、思わず全部見てしまいました(笑)


> どこでお礼をすればいいか分からず
> こちらに投稿します。

私はほぼ毎日youtubeをチェックしているので、動画のコメント欄でも大丈夫ですよ!

ブログ記事だけでなく、8年弱もの間動画も投稿してきましたが、最近めっきり投稿者間の交流が無くなって時代の変化を感じます。そんな中でも負けじと動画投稿を続けておりますので、向こうでも何卒よろしくお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月23日(月) 22:14
プルートパパさん
> 宗像もう一度行って見たいですね~1995年11月4日玄界灘の海岸スケッチの記録がありました。そしてこの年かどうか記憶が曖昧ですが息子と水中眼鏡を付け泳いだ記憶が有ります、その時海中の綺麗に見える石ころや透明度に驚きました。

宗像の海岸、とくに"さつき松原"はとにかく石ころが多いんですよ。今では砂が殆ど流れだしていますが、数十年前は砂が沢山あったんでしょうね。


友人にご馳走になった兼崎の割烹で鯵のタタキの美味しさに息子が魚好きになったエピソードが忘れられません。友人は今も遠賀町に住んでいて交友を深めています。

喜んでもらえたようで良かったです。玄海宗像といえば、今も昔も海の幸ですね!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2017年01月23日(月) 22:48
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):